SSブログ

「すばらしき世界」★★★☆ [映画日記]

wonderfulworld.gif
 
西川美和監督の新作ですけども。
 
まー泣いた!
 
ボクちゃんの清らかな涙を、ユニクロ・マスクが吸い込んでいったわい!!
 
どえらく切ないお話でした。
 
元・暴力団で、殺人罪での刑期を終えた50代男性、三上正夫が主人公。
晴れてカタギとなった三上さんが、一般社会で人生をやり直すべく奮闘する物語。
 
50過ぎて、1からコツコツやるんですよ!
 
原作小説「身分帳」は、実話が元になっているということで。
三上さんに対する世間の表現もリアルで、何の容赦もございません。
 
まず役所では、元・受刑者は雑に扱われ、制度も不備で、社会復帰がしづらいという現状を突きつけられます。
 
役に立たないんですよ、役所なのに!
 
スーパーで買い物しているだけで偏見の対象に。
 
トラブルなく生きていきたいのに、ちょいちょいなぶられてキレてしまう三上さん。
 
ああ、なかなか抜けないバイオレンス体質!
 
時限爆弾みたいな50代男性なんですよね〜。
 
なんかもう、鑑賞中はイヤな予感しかしない。
 
ものっすごくスリリングでした、安アパートで生活しているだけなのに!
 
そんな三上さんに目をつけたテレビ局。
 
接触してきた、局の人!
 
番組スタッフが「三上さんをテレビに出したら面白い」とひらめくあたりも、何かいやらしい〜。
 
放送作家の男性が三上さんに接触するものの、三上さんの暴力性に引いてしまい密着取材しきれず、長澤まさみちゃん演じるディレクターに叱られます。
 
「アンタ、ちゃんと三上さんの暴力性も撮影しなさいよ!撮影しないなら三上さんの暴力を止めなさいよ!アンタみたいな奴は何も救えない」と絶叫系のお説教。
 
まさみキレたんですよ!
 
「一般現代人の無関心」に対しての風刺がチクリ。
 
今回のまさみ風刺女優でした!
 
暴力団ビジネスについても言及されていて、「今はヤクザ稼業じゃやっていけない」と、キムラ緑子さん演じるヤクザの妻がボヤき節。
 
そして旦那でヤクザの親分役、白竜さんは素すぎる〜!
 
アンタ、演じていないよね?!
 
暴力団に戻る選択肢もなくなり、行き場がなくなる三上さん。
 
三上さんの性格を矯正したら幸せなのか、というと、それも幸せではない世界が複雑。
 
一般社会の正体は、それほど良くもない世界なんですよね〜。
 
タイトル「すばらしき世界」が、強力な皮肉となって観客の心を掴みました。
 
西川美和さんの脚本は分かりやすいし、演出は細かいしで最高〜。
 
三上さん役を演じた役所広司さんも大熱演。
 
役所広司さんて、ご本人は暴力的ではないと思いますけども。
演技では「キレたら怖い」感じを、ちゃんと醸し出しているところにプロの技術を感じました。
 
キレたときは、声が高くなるところがリアルなんですよね〜。
 
キーが高いんですよ、広瀬香美さんの歌みたいに!
 

 

身分帳 (講談社文庫)

身分帳 (講談社文庫)

  • 作者: 佐木 隆三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: 文庫

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

M

観ました~!脚本が丁寧で俳優も良いと映画って面白くなると再認識しました。西川美和監督さすがです。
三上は生きづらい人だとは思うけれど、要所要所で親身になってアドバイスをくれる人がいるんですよね。スーパーの店長さん(六角精児さん)の「テレビに食い物にされるってゆうか…」とか、姐さん(キムラ緑子さん)の「社会は我慢することばかり、その割りに良いこともない。けど…」とか。
すっごく面白かったです~!
by M (2021-02-28 01:15) 

のむら

Mさん。
観たんですね!西川さんの映画にハズレはないですよね〜。冒頭の刑務所の場面から丁寧に描写していて、引き込まれました。記事に書きそびれましたが、そうそう、三上さんの周りには良い人がいて良かったです!良い人の描き方も浮いておらず、「できることをやってあげてる」感じが、また良かったです。
by のむら (2021-02-28 15:42) 

けい

知らなかった〜。
西川美和監督の新作が出てたとは。永い言い訳ぶりですよね。
ちょっと浮気してたら、、、
もう「ゆれる」でゾッコンで、観続けてきたのに、
なかなか、動かないから、、、

観ます!
by けい (2021-12-29 12:14) 

のむら

けいさん。
美和さん、いいですよね!大好きな監督です。しかし、わたくし「ゆれる」を観ておらず・・。思い返してみれば、長いこと活躍されてる監督さんですよね。
by のむら (2021-12-29 15:24) 

けい

のむらさん、大ファンです。
お知らせです。
7月9日7時30分から、wowowプライムで西川美和監督の
「ゆれる」が放映されるようです。ぜひ、観ていただいて、
似顔絵付きレビューを楽しみにしています。
厚かましくて申し訳ありません。
by けい (2022-07-04 18:03) 

のむら

けいさん。
「ゆれる」が放送されるんですね!しかし、wowowプライムは、富裕層しか観れない高級チャンネルで、わたくしは観ることが出来ません・・。(約3000円っていう値段設定どうかしてる・・。心からwowowには、つぶれてほしい)いつかサブスクに落ちてきたらチェックしてみますね、すみません!
by のむら (2022-07-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。