SSブログ

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」★★★ [映画日記]

kimetsunoyaiba.gif

 

マンガ映画です!

 

「無限列車」ですよ、「無限列車」。

 

「やみつき無限キャベツ」じゃありませんから!

 

当ブログを読んでくださっている多くの方は、「鬼滅の刃」の概要をあまりご存知ないと思うので、ザックリ説明させていただきます。

 

大正時代の男児が、化物を退治するお話です。(←ザックリしすぎてますか)

 

おぉぉぉりゃぁぁぁぁ〜〜っ、ぐぇぇぇぇぇぇ〜〜っ、みたいなやつですよ!(←抽象的すぎますか)

 

刀を使った大活劇で、あらゆる登場人物の性格がまっすぐ。

 

白黒ハッキリしたお方たち!

 

すぐ顔に出んの!!

 

とっても分かりやすいので、子どもに人気があるのも納得〜。

キャラクターの深みは薄めと思うのですが、バイオレンス表現が過激で、大人客まで楽しめるバランス構造になっています。

 

わたくしが「鬼滅の刃」で好きなところは、大正時代を踏まえた衣装の柄ですよ。

主人公、炭治郎が着ている、市松模様の羽織りがオシャレです。

 

アニメーターさんが、いちいち模様を描いているところが良いんですよね〜。

 

大変な作業ですよ、市松模様をいちいち、いちいち〜!

 

こないだ近所のバス停に、知らない男の子が炭治郎の羽織りを着て立っていて、「アッ」と思いました。

 

知らない男の子に、「アンタ、それ炭治郎っしょ?」と言って肩を掴みそうになりました。(←逮捕されます)

 

子ども服に落とし込んでも映える、良いデザインだと思いました。

 

テレビアニメ版(全26話)を、サブスクで鑑賞済みだったわたくし。

テレビアニメの最終話は、「無限列車」に飛び乗る場面で終了〜。

 

「無限列車」は謎の多い汽車。

 

ミステリー鉄道ですよ!(←西村京太郎さんかい)

 

劇場版の物語は、テレビアニメ版の続きになってました。

「ダウントン・アビー」の劇場版が、ドラマ版の続きだったような感じです。

 

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、主に、列車内にいる化物(鬼)をやっつけようとするお話なのですが。

炭治郎の先輩にあたり、ものすごく強い剣士の「煉獄さん」がフィーチャリング。

 

「煉獄さん」の読み方は「れんごくさん」です、「ごくつまさん」じゃありませんから!(←誰も間違いませんか)

 

煉獄さんが急に出てきて、主役みたいになっている映画でビックリ。

他の脇役は、あんまり出番がありませんでした。

 

煉獄さんは、すでに無限列車に乗っていて、車内で炭治郎と合流し、共に戦う感じで物語は進むのですが。

 

煉獄さんは、イケメンといえばイケメンですが。

変わり者ですよ、瞬き一切しないし!

 

言葉使いもハキハキしているというか、ハキハキしすぎというか〜。

 

「よし!!」「うむ!!」みたいな口調で、良い意味で熱いです松岡修造さんみたいに!

 

日本人のはずですが、なぜか金髪の煉獄さん。

劇場版では煉獄さんのご家族も、回想シーンの中で出てくるのですが。

 

煉獄さんのお父さんも弟も、同じ顔で、同じ髪型をしていてい笑ってしまいました。

 

変な家系ですよ!

 

そして金髪は地毛だったんですね、染めてナーイ!!

 

煉獄さんのお母さんは、黒髪の普通の美人。

父の遺伝子を強く受け継いでいたんですね〜。

 

そんな煉獄さんがクライマックスをご担当。

 

まるで「アベンジャーズ:エンドゲーム」ばりの死闘が繰り広げられてました。

 

ひとりエンドゲームですよ!

 

「これは映画化してスクリーンで観るにふさわしい」と思える名場面になってました。

 

100%「鬼滅の刃」ファン向けで「一見さんお断り」という作品でありながら、一見さんを巻き込む勢いの出来映えでした。

 

 

鬼滅の刃 コミック 全22冊セット

鬼滅の刃 コミック 全22冊セット

  • 作者: 吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: コミック

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

それいゆ

鬼滅を一切見たことのない人たちから一緒に見に行ってと誘われてたのですが、映画の日に一人で見てきました!
アニメを自粛中に一気見していたので、分かりやすい子供受けのする内容は理解していました。
泣かせたいんでしょう?泣かないよ〜?って見ていたのですが、「卑怯者!煉獄さんは負けてない!」と言う炭次郎の叫びに泣いてしまいました!一席空けた見知らぬおじさんも涙を拭っておりました。
真っ直ぐな炭次郎が眩しいです!
by それいゆ (2020-12-02 19:43) 

のむら

それいゆさん。
アニメを一気見して、それから映画まで観たとは入念です!そして泣いたという、あのクライマックスは盛り上がりましたよね〜。あのシーンで泣くお客さんって多いらしいですね。ああいうシーンがあったらからヒットもしたんでしょうね〜。そして炭次郎のキャラは、お子様のお手本。良い子でしたね〜。
by のむら (2020-12-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。