SSブログ

「空母いぶき」★★★☆ [映画日記]

ibuki.gif


TOHOシネマズ利用者特典「1カ月フリーパス」を使い、無料で何か映画を観ようとしたところ。


恩恵を受けたいんですよタダ券の!


「空母いぶき」か「コンフィデンスマンJP」かの二択に直面。


ボクちゃん、どっちかっていうと洋画派じゃないですか〜。


洋ものかぶれてるじゃないですか〜!


どっちの邦画も観たくないから困りました。


究極の選択ですよ!(←大げさ)


さすがに「コンフィデンスマンJP」を観ても楽しめやすまい。

今回は「空母いぶき」を選ぶのが妥当ではないか。


今回は、いぶいた方が良い。


よし、いぶいとけ!


…ってことで「空母いぶき」を選択。


チケットをもらう際、窓口のねえさんにタイトルを大きな声で告げました「いぶき1枚!」と。


後から思えば、窓口のねえさんには「空母一隻!」って言ったほうが良かったかも。


その方が面白かったかも〜!(←ネタかい)


作品は、日本を舞台にした本格ミリタリー大作。

期待していなかった分、とっても満足できる作品でした。


架空の時代で、日本には架空の敵がいるという設定。


全編が「もしものコーナー」なんですよ!


日本政府と敵国との攻防を描いているのですが。

政府と海上自衛隊の対応をメインにした、シミュレーション感覚の作風。


小競り合いから、だんだん大きな戦闘に発展、ついには自衛官に死者も出てしまう、という物語がジワジワと怖いです。


ジワー・ウォーズですよ!


鑑賞中は、「日本が、こんな事態に陥ったらイヤだな。もし、こんな事態になったら自分はどうしよう」と思いました。

きっと、観客にそう思わせようとする意図もあるのでしょう。


普段のボクちゃんなんて平和ボケしてしてるじゃないですか〜。


興味があることと言ったら「ポイントカードのポイントを2倍もらえるにはどうすればいいか」くらいですよ!


たまには「もしも日本が戦争に関わることになったら」と仮定して、考えてみるのも良いと思いました。


自衛隊のみなさんの仕事ぶりが入念に描かれているのですが。

現場での判断の難しさが、よく伝わってきました。


自衛隊のみなさんだって人間だもの、それぞれの考え方がおありでしょうけども。

日本を守ることを共通項とし、見事な連携を見せるところに胸が熱くなりました。


メインの舞台は、日本が保有する架空の空母「いぶき」内ですけども。


クールな一匹狼の艦長役を演じたのは西島秀俊さんですよ。


「名探偵ピカチュウ」日本語版を観た者から「ピカチュウの声を吹き替えた秀俊さんがヘタクソだった。正直大根との報告を受けていたボクちゃん。


あれから「今まで気にしたことは無かったけれど、ひょっとして秀俊さんは大根なのではないか。そういえば、どの演技も同じだし」と思っていたところでした。


今回、改めて「大根か否か」を重点に、秀俊さんの演技を見てみることに。


なるほど、たしかに大根っぽい。


限りなく大根に近い存在だけど、立派な大根でもない。


蕪みたいなお方だと思いました。



空母いぶき コミック 1-12巻セット

空母いぶき コミック 1-12巻セット

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019
  • メディア: コミック

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

サンフランシスコ人

「究極の選択ですよ!..」

米国では、基本的に映画館で邦画は観れない.....


by サンフランシスコ人 (2019-06-12 00:49) 

怪しい探麺隊

コンフィデンスマンJPも面白いですよ。
ドラマ版を観ているとより面白いけれど、観てなくとも「長澤まさみちゃんて立派なコメディエンヌになったのだなぁ....」と感動できると思います。
空母いぶきも観ました。
中井貴一の一連のエピソードが何とも言えない感じでしたが...
(ノンキな日本を対比したかったんでしょうけれど。)
by 怪しい探麺隊 (2019-06-12 07:44) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
米国で邦画を見ることは難しそうですね!アカデミー賞の何かの部門で受賞でもすれば、上映してくれるかな。いつか邦画も観てみてくださいね。

怪しい探麺隊さん。
そうそう、中井貴一のパートって一体何?!…って思いました。全カットしても問題ありませんが、なるほど、ノンキな日本を表現していたんですね。え〜っ、コンフィデンス、面白いんですか?!何曜日の何時でも、コンフィデンスマンJPはすぐに観れるという、都合の良い時間割りなんですよね〜。ヒットしたのは時間割りが良かったんだと思う〜。
by のむら (2019-06-12 21:57) 

M

あら!コンフィデンスマンJP.面白そうですよ。脚本が「キサラギ」のかたなんですよね。ちょっとしたカルト作の。
といいながら、私も観ないかなぁ…どうだろう…。
ヘンなコメントですみません。
by M (2019-06-13 00:31) 

のむら

Mさん。
脚本が「キサラギ」の人なんですね!・・と言っても「キサラギ」すら観ていないわたくしですが・・。もしかしたら面白いのかもしれないのですが、どうもね〜、踏ん切りがつかない状況です。無料で観れるというのに、不思議なんですよね〜。
by のむら (2019-06-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。