SSブログ

「キャプテン・フィリップス」★★★☆ [映画日記]

CaptainPhillips.gif
ソマリア海域で、アメリカの貨物船が海賊に襲われるお話です。

貨物船の司令室に海賊が乗り込んでくんの。

上がりこんでくんのさドスドスドスドス!

そのソマリア人の海賊がな〜。
細くて、ちっちゃくて、暴力的で。

アンタらこわい!

服もボロい!!(←お古かナ)

まるで本物の海賊ですよ。
役者さんに見えません。

もしやその人、実際の地元の民じゃ?(←たぶん役者さんです)

役者さんだとしたら、今回のリアルすぎる存在感で、アカデミー賞助演男優賞もとれるかもよ。

授賞式にも着てきなよ、そのボロ着!

もしボクちゃんが貨物船の船長で、こんな海賊に襲われたら、すぐさまお手上げと思う。

すぐさま土下座!

and失禁!!

…そんな感じで〜、負けた気にさせる、素晴らしいキャスティングでした。

実話がベースのストーリーですが、ご立派なサスペンス風味をかもし出しております。

リアリティを保ち続けながら、観客をハラハラさせるところが見事です。

海賊のボートが、貨物船を追っかけてる時点からサスペンスでした。

海上で貨物船と海賊のボートが牽制し合ってんの。

貨物船をジグザグに操縦して荒波を立て、海賊ボートを追っ払う、とか。

海賊ボートが接近してきたらどうするかというと…。

貨物船からお水を噴射。

海賊に、お水をかけんのさ!

塩水を目に入れてやんのホースで!!

…そんな地味な反撃がカッコイイ〜。

貨物のプライドだわな!

ボクちゃん、トラックとかバスとか、業務用の乗り物が大好きなのですが。

風の抵抗を減らすなどの機能を全く無視した、ゴツゴツしたデザインがクールなんで。

今回の貨物船にも、同じような無骨な魅力を感じました。

そのうち海賊は、貨物船の船長を捕まえて小船で逃走。

その子船の後を、貨物船が追っかけんのさチンタラ、チンタラ!

「船長を返せ〜っ」みたいな意気込みですよ。

なんか、飼い主を追っかける子犬みたいで、グッとくるシーンでした。

そのうちアメリカ軍が救出に乗り出してくる展開。

アメリカ軍が完全にヒーロー。

もはやヒーロー戦隊ですよ、あの連中〜っ!

すんごい敏腕。

ソマリアの海賊がショボくれたビジュアルだけに、より一層輝いて見えました。

どういうわけか、アメリカ軍で命令を出すオジさんとかが、めちゃめちゃカッコいいです。

シュッとしとる!

お給料もお高そうだし。

嫁も毎晩抱いてそう!!

この映画を見て、アメリカ軍は敵にしちゃいけないな、と思いました。

アメリカ軍なんて敵に回したらさ〜…確実に殺(や)られっから!

アメリカ軍とは仲良くしたほうがよい。

毎年、お歳暮でもあげて機嫌を取っといたほうがよい。

プレミアムモルツでもプリマハムでも何でも差し上げとくべきだわな!

詰め合わせてさ!!



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

bokute

はじめまして!
怖かったですよね、アメリカ軍!!
東京国際映画祭で、トム・ハンクスと並んで撮影に応じてた安倍首相。
彼は、トムが演じた「キャプテン・フィリップス」のリーダーシップにじゃなく
このアメリカ軍の「じゃかぁしぃ!たてつく奴はぶっ殺したる」の方に
憧れたんじゃないか、と心配してます。
by bokute (2013-12-08 01:44) 

のむら

bokuteさん。
コメントありがとうございます!
へ〜、安倍首相はトムハンクスと並んで写真を撮ってましたか〜。
そりゃあもちろん「じゃかぁしぃ!たてつく奴はぶっ殺したる」の方に憧れてのことでしょうね!アメリカ軍とは、付かず離れずで、適度な関係を保っていただきたいです〜。
またお越しくださいませ〜!

by のむら (2013-12-08 01:53) 

Daisy

海賊役の人(リーダー?)はこの作品で俳優デビュー
したそうですよ~
どう見ても普通の人でしたが(^^;
「お金を手に入れてNYで車を買う」と言ってるシーンを観て、
その前に服買わなきゃね!と思いました(笑)

アメリカ軍は凄かったですね~空から舞い降りてくるシーンに
ワクワクしましたよ!

by Daisy (2013-12-08 14:28) 

のむら

Daisyさん。
僕も調べてみて、海賊の人はこの映画でデビューしたことを知ってビックリしました。そりゃそうだ、あんなナチュラルな人、ハリウッドには居ませんもんねぇ。ギャラでお洋服を買えてるといいけど。
アメリカ軍。みんな仕事ぶりがプロでした。軍にしてみれば、ちょうどいいプロモーション映像になってましたね。

by のむら (2013-12-08 16:40) 

turf

海賊の人、たぶんどんな映画に出ても「あ~あの海賊の人ねぇ~」って言われそうですよね。

もしくは他の映画でも海賊の役ばかりとか。
あっ、ワンピースのハリウッド実写版とかw
(ワンピースってマンガ一切知りませんが)

のむらさま
「のむらナイト」いつ開催ですか?
by turf (2013-12-08 21:16) 

のむら

turfさん。
海賊の人。僕も一瞬、「ワンピースのハリウッド実写版があったら、出るといいかも」と思いました。ええもちろん、ワンピースなんて1ページも読んだことはありませんが!
「のむらナイト」はございません・・・。「のむらナイト」っていう言葉の響きはイイですね〜。
by のむら (2013-12-09 00:28) 

バーニ

いいじゃないですか「のむらナイト」! 是非とも開催してくださいませ。常々旦那と、いつの日かのむらさんを囲んでオフ会したいものだと話し合っておりました。というわけで、少なくとも二名は出席確定ですので。あ、できたら託児完備でお願いします。
by バーニ (2013-12-09 22:02) 

のむら

バーニさん。
バーニ夫妻・・ありがとうございます!お気持ちだけいただきます・・。
バーニ夫妻に囲まれて・・。少しこわいですが、楽しそうですね。
僕、子供には好かれるから、お子さんとは仲良くできるかもしんない。
by のむら (2013-12-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0