SSブログ

「ナイトメア・アリー」★★★ [映画日記]

nightmarealley.gif
 
ギレルモ・デル・トロ監督が、お水映画「シェイプ・オブ・ウォーター」の次に手がけた作品です。
 
怪物が大好きな監督ですし、「今度は、どんなオバケが出るのかな〜?」なんて思って観ていたのですが。
 
オバケ待ちですよ!
 
なんと、オバケらしいオバケは出てこない。
 
オバケっぽい顔の人は出てきますけどもウィレム・デフォーとか。(←失礼)
 
ギレルモさんにしては珍しい、まさかのマジメ映画でした!
 
物語は、1939年のカーニバル会場からスタート。
謎めいた男性スタンが、インチキ占い師の弟子として働きはじめ、やがて1人のインチキ芸人として独り立ちするが…、というような展開。
 
インチキ物語なんですよ!
 
「だまし商売」「見せもの商売」という題材で人間の闇をあぶりだしつつ、道徳的なネタでまとめる、という、優等生な脚本になっていました。
 
カーニバル会場内の非現実感、見せもの小屋のいかがわしさ等、劇画調の表現に引き込まれました。
たま〜に、怪物っぽいアイテムが出てくるところがギレルモさん風。
 
怪物っぽい男性ロン・パールマンも出たーっ!(←失礼)
 
ビジュアル重視でありながらも、流れるような語り口で、演出力を感じます。
「ギレルモさんも巨匠になったな〜」と思いながら観ていました。
 
心理カウンセラーの博士役でケイト・ブランシェットが出てきてからは、サイコ・サスペンス色が濃厚に。
ブランシェット様が妖艶すぎて、存在感が圧巻。
 
こんな妖艶な先生、いるの?!…っていうくらい妖しい女狐ドクター!
 
画面の隅っこにいても、「何、あの人?!」と、ついつい目が行ってしまいました。(←不審者かい)
 
ブランシェット様は、この映画の中で最もオーラを出していました。
 
主人公スタン役ブラッドリー・クーパーはアラフィフですが、まだ美貌は健在。
昔の銀幕スターみたいな雰囲気を出して、がんばっていました。
 
劇中では、ケイト・ブランシェットやトニ・コレットの色香によろめくブラッドリー。
 
アラフィフがアラフィフを抱きたがんの!
 
今回のブラッドリーは、年上の女性が放っておかない、年下の坊や感が見事でした、アラフィフですが!!
 
主人公スタン役は、元々レオナルド・ディカプリオにオファーが行ったようですが、ディカプリオ版も見てみたかったかも〜。
 
ブラッドリー・クーパーの演技は薄味ですが、ディカプリオだと濃厚に仕上げてきそう〜、藤原竜也さんみたいに!
 
スタンの恋人役は、「世界の抱かれ役」ことルーニー・マーラがご担当。
 
一瞬だけ、ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラが並んで映る場面があるのですが。
 
「これ、キャロルの2人じゃねぇか〜!元カノと元カノの再会か〜っ?!」と思って、懐かしくなりました。
 
その他、デヴィッド・ストラザーンとかアカデミー賞級の役者さんが集まって、豪華キャストが実現しているのですが。
その面子の中で、トニ・コレットやロン・パールマンがB級の輝きを放ちます。
 
眩しいんですよ、B級の輝きが!
 
A級スターの中に、わずかにB級スターを加えるサジ加減。
 
堅苦しさを払拭しています、小さじ一杯のB級スターが!
 
マジメ映画ですが、配役でB級テイストを入れてくるところも、ギレルモさんっぽかったです。
 
 
The Art and Making of Guillermo del Toro's Nightmare Alley: The Rise and Fall of Stanton Carlisle

The Art and Making of Guillermo del Toro's Nightmare Alley: The Rise and Fall of Stanton Carlisle

  • 作者: McIntyre, Gina
  • 出版社/メーカー: Titan Books Ltd
  • 発売日: 2021/12/17
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

「ベルファスト」★★★☆ [映画日記]

Belfast.gif
 
エンタメ界の重鎮、ケネス・ブラナー監督による半自伝的な作品です。
 
物語の時代は1969年、舞台は北アイルランドのベルファストで、主人公は幼少時の自分ですよ。
 
己が主役!
 
ほとんどがモノクロ映像で、ノスタルジックな街並みの中を、主人公の男児バディがウロチョロ、ウロチョロ。
 
チョロチョロすんの!
 
頭も性格も抜群、そしてお人好し、という、とっても良い子として描かれてました。
 
脚本も書いたケネス・ブラナーの「俺って昔は可愛いかった」という謎アピールでした!
 
昔の男児が思いっきり笑ったり、泣いたり。
それだけで十分な名画臭が出るもんですね。
 
簡単に例えるなら「ニュー・シネマ・パラダイス」みたいな臭みですよ!(←死語)
 
子役の威力を感じました。
 
当時のベルファストは地域紛争の真っ只中。
暴徒による破壊行為などで、生活に支障をきたす場面もあって大変そう。
 
そんな中で、助け合って生きる男児バディと父母、そして祖父母たちとの交流がキラキラ。
たくましさや生命力、家族の結束力が、生活感と共に丁寧に、そして劇的に綴られていました。
 
劇中での場所は西洋ですが、昭和を駆け抜けてきた日本の民も、この家族ドラマには共感できると思います。
 
劇中では、苦労や恐怖ばかりの生活の中に、テレビドラマ、映画、音楽、ダンスなどのエンターテインメントが色を添えてました。
 
さし色ですよ!
 
家族全員がエンターテインメントが好きで、鑑賞にお金を惜しみなく使っていることも伺えました。
 
娯楽一家なんですよ!
 
それらのエンタメ体験が、全て男児の思い出や肥やしになっているという、粋なエンタメ論。
 
ケネス・ブラナー本人が好きなジャンルなど、彼のルーツを探ることも可能でした。
 
父役は「フィフティ・シェイズ」シリーズでブレイクしたジェイミー・ドーナン。
母役は、セクシードラマ「アウトランダー」のカトリーナ・バルフということで。
 
父母がステキすぎる〜。
 
よそんちの父母でも、こんなステキな夫婦は見たことナーイ!
 
ひと組も見たことナーイ!!(←今まで見てきた夫妻に失礼)
 
これは、例えるなら「反町隆史&松嶋菜々子」夫妻みたいなもんでしょうか。
 
男児バディにとって、父母は憧れでもある存在だったのでしょうね。
 
今、この夫妻が存在していたら、その「映えパワー」を活かして、インスタで稼げる夫妻になっていたことでしょう。
 
前から思ってましたけども、ジェイミー・ドーナンの面構えは「歴史もの」と相性バッチリ。
 
顔のどこかが古臭いんですよ!
 
カトリーナ・バルフが演じる母は、ミニスカが似合うミニスカ主婦。
 
「ベルファストの森高千里」と言っていいほどの美脚!
 
そういえば、昭和のお母さんって、割とミニスカートを穿いていたと思う〜。
 
父母には、歌ったり踊ったりする場面もあるのですが、ジェイミー・ドーナンもカトリーナ・バルフも、そういうのは苦手なんですよね〜。
2人は歌も踊りも上手ではありませんでしたけど、「ヘタウマ」と思えば味がありました。
 
ジェイミー・ドーナンと、祖父役キアラン・ハインズは、ご本人もベルファスト出身なのだそう。
 
故郷が同じの監督、出演者がそろって、地元に錦を飾る作品に。
 
地元を潤す、ふるさと納税みたいな映画になってました!
 
祖母役はジュディ・デンチなのですが。
 
祖父役よりも、約20歳も年上なんですけど〜。
 
70過ぎた爺さん婆さんは、みんな見た目は年齢不詳だから、まーいいか〜。(←コラーッ)
 
 
Belfast 2022 Calendar: OFFICIAL Belfast calendar 2022 Weekly & Monthly Planner with Notes Section for Alls Belfast Fans!-24 months - Movie tv series films calendar.1

Belfast 2022 Calendar: OFFICIAL Belfast calendar 2022 Weekly & Monthly Planner with Notes Section for Alls Belfast Fans!-24 months - Movie tv series films calendar.1

  • 作者: Calender, Belfast
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2022/03/21
  • メディア: ペーパーバック

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画