SSブログ

「カラーパープル」 ★★★☆ [映画日記]

TheColorPurple.gif
 
元気になれますね。
 
空元気ですよ!(←空元気かい)
 
「世の中、イヤな人ばかりで、毎日イヤな事しか起きないけれど。こんな自分の人生にも良いことが待っているかも」と思わせてくれるお話でした。
 
良い話ですよ! 
 
激動の1900年代を、ある黒人姉妹が苦労しながらも人生を駆け抜けていくという、大河ドラマ的ストーリー。
 
スティーヴン・スピルバーグ監督作の同名映画(1985年)のリメイクというわけではなく、原作小説を元にしたミュージカル作品の映画版という立ち位置になっているようです。
 
主人公の姉妹は不幸なのですが、全編を彩るミュージカル曲がドラマチックかつ派手で最高〜。
 
冒頭から、教会に集まるべく道を歩く黒人が、アップテンポな曲に合わせて狂ったように踊りまくっていて、観ているこちらも早速テンションMAX。
 
もうすんごい砂ぼこり!
 
運動会でも、ここまで砂は舞いますまい!!
 
教会の中に入っても、黒人たちは狂ったように踊ったり、歌いまくっていて、観ながら「できれば席を立って一緒に踊りたい。舞いたい」と思ってしまいました。
 
キャストからエキストラのみなさんまで、歌唱力もダンス力も申し分ございません。
 
ズバ抜けたエンターテインメント路線で、とっても楽しかったです、主人公姉妹はド不幸なのですが。
 
「キャラもの」としても上等で、主人公姉の妹は「地味姉、美妹」で男性の支配下にいるという設定。
 
男性社会の中にいながら主従関係に反発し、自由な生き方を模索する型破りな女性ソフィアが痛快すぎる〜。
 
女ガキ大将みたいなキャラですよ、女ジャイアンみたいな!
 
ソフィア役を演じたダニエル・ブルックスは、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされているのも納得。
 
観客が同情できるし、現代の世情にも合っているキャラクターだと思いました。
 
主人公の姉妹をイジめる男性たちが、とことんクソ野郎でア然としましたけども。
 
教会が舞台の1つだからでしょうか、クソ野郎は「改心は良いこと」みたいなテーマを背負っていたと思います。
 
その他のキャストも、決して大スターではないのですが。
 
どこかテレビドラマ臭がツンとくる、というか〜。
 
演出や映像も、とくに高級感はありませんけども。
 
逆にそれが、カジュアルで良いというか〜。
 
重くないんですよ!
 
気楽に観れるし、「今どき」な感じで良いと思いました。
 
監督さんも有名な人ではありませんが、「賞取り可能な題材」ということで、勝負を賭けてますね。
 
ひとつも気を抜いていない演出をしていて、よくがんばりました。(←担任かい)
 
無事に「カラーパープル」を令和版にアップデートできて良かったです。
 

 

The Color Purple (English Edition)

The Color Purple (English Edition)

  • 出版社/メーカー: OnlineSheetMusic.com
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: Kindle版

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。