SSブログ

「REBEL MOON:パート1 炎の子」★★★ [映画日記]

levelmoompaet1.gif

 

Netflixオリジナル映画として、2023年12月に配信されました。

 

ザック・スナイダーさん製作・監督・脚本によるSF大作です。

 

なんというか、ざっくり言えば「スター・ウォーズ」みたいな作品ですね。(←禁句)

 

「スナイダー・ウォーズ」(仮称)ですよ!

 

「アバター」製作時のジェームズ・キャメロン監督とか、今回のザック・スナイダーとか。

 

ハリウッドのトップ・クリエイターは、60歳手前になると「童貞」テイストに戻るのがお約束なのでしょうか。

 

童貞に立ち返る、というか〜!

 

童貞回帰というか〜!!

 

今作も、架空の惑星で繰り広げられるドンパチ、チャンバラ盛り邦題。

 

「中2」感がスゴかったです。

 

物語の冒頭から、農業で生計を立てる地味村に、どこからともなく宇宙船が着陸〜。

 

宇宙船の中から出てきたのは、威圧的な軍人で、早速、村長痛めつけ。

 

即日制圧ですよ!(←「即日配送」調で)

 

そして命令「麦よこせ!」

 

観ながら「麦かい」と思いました。

 

宇宙船でも食パンやラーメンは食べる、ってことでしょうか?!

 

そんな感じで、舞台や設定は、まあまあ雑ですね、「わかりやすい」とも言えますが。

 

村に住むオテンバ娘が反旗を翻し、軍と戦う同士を集めるべく、方々の地を渡り歩く、という展開です。

 

どんどん仲間は増えていきますけども。

 

みるみるうちに5〜6人ですよ、行列の出来るラーメン屋みたいに!

 

しかし仲間同士のドラマは、ほぼありません。

 

友情らしきものが見当たらぬ!

 

敵が出てきたら、仲間みんなで戦う、という感じで、ひたすら賑やかですね。

 

なんというか、ザック・スナイダーさんが中2時代に描いた同人誌を実写映画化したような感触ですね。

 

この映画に魅力があるとするなら、それは「同人感覚」かと思います。

 

映像に予算を割いているのか、出演者は安めに抑えています。(←失礼)

 

しかしながら、旧・DCヒーロー映画では主役に当時無名のヘンリー・カヴィルや、ガル・ガドットさんなどを大抜擢した経歴のあるザック・スナイダーさん。

 

今作の配役も、知名度はイマイチながら良い感じで、さすがのキャスティング・センスです。

 

「監督業を辞めたら、転職採用の面接官をやるといい」と思いました。

 

ヒロイン役はソフィア・ブテラで、仲間役がチャーリー・ハナムやペ・ドゥナですよ。

 

アクセントとして、”観客を泣かせる帝王”ことジャイモン・フンスーさんがいるのも良いですね。

 

今回のジャイモン・フンスーさんには、観客を泣かせる場面がなかったので、続編「REBEL MOON:パート2 傷跡を刻む者」での活躍に期待したいです。

 

ジャイモン・フンスーさんって、ハリウッド大作で仕事が途切れないですよね〜。

 

生まれついての「うるんだ瞳」を持つ、唯一無二の人なのでしょうね。

 

 

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。