「哀れなるものたち」★★★☆ [映画日記]
2024年ゴールデン・グローブ賞の、主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)は。
てっきり「バービー」のマーゴット・ロビーが取るのかと思ったら。
あっさり「哀れなるものたち」のエマ・ストーンが獲得なさいました。
「なんで?!世界のバービー女優が負けるなんて、おかしい」と思っていたのですが。
今回「哀れなるものたち」を鑑賞して納得。
エマ・ストーンが、ア然とするほど大熱演。
そりゃあ、あっさりエマ・ストーンが受賞するよ!
わたくし、メガ・インパクトを受けました。
それまでの出演代表作「ラ・ラ・ランド」まで、あっさり更新、そして上書き!
エマ・ストーンの芝居が、一つも守りに入っていない。
きれいごと一切ない、本物の女優を目指していることが分かる作品になっていました。
物語の舞台は架空の世界で、ファンタジックです。
ゴシック調メインでありつつも、わずかにパンク調でもあり、衣装、建築物、インテリア等、美術的なものが最高にクールで美しいです。
音楽も、なんというか即興的で、不思議空間を演出。
映画を観ると、どこかで眠くなってしまうわたくしですが。
今回だけは目がランラン!
「こんな映画、観たことない」とワクワクしながら鑑賞いたしました。
動物や人間の体を、工作みたいに切ったり貼ったり、そんな外科手術が当たり前という基本設定。
あらゆる倫理観が損なわれています。
エマ・ストーン演じるベラは、体は大人であるものの、赤子の脳みそを移植されているという、フランケンシュタインの怪物状態な女!
よってベラ自身も、倫理観が全くない人間として物語がスタート。
「元々、人間は倫理観など持たずに生まれてくる」とでも言いたげです。
そこからベラが、あらゆる人と出会い、経験を積み、自立した大人の女性に成長していく姿が描かれていて、「男性依存社会からの自立」みたいなテーマに行き着くことに。
そのあたりは「バービー」と同じ、現代ジェンダー論を語っていると思うのですが。
ベラのキャラクターが、ズバ抜けている個性派で、あの「バービー」を超えたところだと思います。
なんといっても、ベラが性的。
抱かれまくんの!
ベラ(女性)が自立するにあたり、まずは男に抱かれるというのは、流れとして妥当なのでしょうけども。
表現があけすけ、というか、お下品というか〜。
「主演女優に向けた、男性スタッフのセクハラ」に見えなくもございません。
脚本のトニー・マクナマラさんは、過去に手がけたドラマ「THE GREAT 〜エカチェリーナの時々真実の物語〜」でも、主演女優に対して性的な芝居を要求するお話を書いていましたけども。
トニー・マクナマラさんは、セクハラとエンターテインメントの境、スレスレを行く人なんですよね〜。
危ないおじさんなんですよ!
今作では、そんな笑うに笑えぬセクハラ・ギリギリ路線から、「男性依存社会からの自立」みたいなテーマに劇的転換される脚本がお見事でした。
近年のエンターテインメント業界では「セクハラ反対」として、女優が性的な芝居は引き受けない傾向にありますけども。
女優が「セクハラ反対」運動家として機能している傾向ですよ。
今作で性的表現をこなしているエマ・ストーンは、「もちろんセクハラ反対だけども、運動家と女優業は別物」と捉えているようで好感が持てました。
あらゆる点で攻めてる作品でしたね。
Poor Things (Original Soundtrack) [Analog]
- アーティスト: Jerskin Fendrix
- 出版社/メーカー: Waxwork Records
- 発売日: 2024/05/03
- メディア: LP Record
いやー、早起きして観てきました。
びっくり仰天、そんな、そこまで・・・汗。
きゅうりはどうかしらなんてセリフの数々。
大好きなのは、ダンスシーンのウインクでした。
これは、もう話題作ですね!攻めまくり!
by けい (2024-01-28 13:38)
けいさん。
朝っぱらからの「哀れ」、お疲れさまでした!僕も同じように衝撃を受けながら鑑賞いたしました。「過激場面はもう終わりかな」と思っても、次から次へと出てきてスゴかったですよね〜。そうかといって、ダンスシーンのウインクとか、普通に印象に残る芝居もたくさんあって。これは劇場で観ておくべき映画ですよね。
by のむら (2024-01-28 15:53)
管理人さん、ご無沙汰してます(*^▽^*)
心遣いありがとうございますm(__)m
これ観れました(*´ω`)
「バビロン」のマーゴットさんがヨゴレすごいと思ってましたがエマ・ストーンちゃんが凌駕しておりました!
「ララ・ランド」の時は°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°単にキラキラした可愛い女優さんだなぁ~と思ってましたが化けましたね♡
オスカー二度目受賞もありかと(*^▽^*)
(個人的にはリリー・グラッドストーンさんに獲って欲しいですが)
by かつかつ☆ (2024-01-29 19:11)
かつかつ☆さん。
映画を観れているようで良かったです!本当に、今回のエマ・ストーンは、あのマーゴット・ロビーを軽く抜いてくるという、すごい仕事をやってのけましたよね!ハリウッドの若手トップ女優が、ここまでやる、って、意義のあることだと思います。演技だけだとアカデミー賞を取るレベルですが、リリー・グラッドストーンさんは「初の先住民族ノミネート」ということで注目度が高く、最大のライバルという感じですよね。
by のむら (2024-01-30 10:00)
いやはや、なんだかねぇ。あのエマちゃんが下半身丸出しでとにかくおセ○○スしまくりで、あんた他にヤル事ないのかい、という、で、正直それ程フェミニン要素がないのでどこか機械的エロイ感じはしない。ミイラとりがミイラのマーク・ラファロも手玉に、だけどハナから一体何がしたかったのか良く分かりません。教養身につけさせ様としたか。で大した学校教育受けてないのに、てか殆んどされてないのに途中から難解な本読んだし難しい言葉を話したりする。結局哀れなるものたちは彼女にコケにされた男たちなのか。映画のテイストはどうみてもオスカー向きじゃないと思うけど。取れるとはしたら、かなぐり賞のエマか、衣装デザイン(候補だっけ?)くらいでしょうかね。
by ちびまま (2024-02-04 18:45)
ちびままさん。
観たんですね!女性の自立と成長を描いている、ということで、途中から急激にガリ勉になりましたね〜!エマ・ストーンの仕事ぶりは、監督やスタッフを完全に信頼しきっていて素晴らしいですね。本当にアカデミー賞向きではありませんが、近年「女優が脱ぐとはけしからん」という風潮に一石投じる感じがして、頼もしい作品だと思います。
by のむら (2024-02-05 22:33)
熱烈ジャンプだらけでしたけど(笑)
踊るベラをなんとか自分のリードで押さえようとするダンカンが笑えました。あのダンスシーンは最高です。
by かえるのエリー (2024-02-16 12:58)
かえるのエリーさん。
ダンスシーン、良かったですよね!エマ・ストーンも、幼女っぽい芝居が上手でしたよね。エマが怪演すぎて影が薄くなりがちですが、マーク・ラファロも、こんな役をよくやったと思います。エマ・ストーンの相手薬がマーク・ラファロっていう配役も絶妙ですよね。
by のむら (2024-02-17 15:20)