SSブログ

「クレイジークルーズ」★★★ [映画日記]

crazycruise.gif
 
「怪物」で、カンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞するという快挙を成し遂げた坂元裕二さん。
 
1発当てたんですよ!
 
そんな裕二さんがNetflix様と長期のご契約。
 
書類に母印ですよ!
 
当面は、Netflixオリジナル作品の脚本を書いて食べていくようです。
 
ああ、人気脚本家は食いっぱぐれナーイ!
 
今作は、そんな裕二さんが脚本を手がけた、Netflixオリジナル作品の第一作目。
 
一隻の豪華客船内を舞台に、バトラー職の男性が、殺人事件の謎を追うというミステリー映画です。
 
「マスカレード・ホテル」みたいなもんでしょうか。(←禁句)
 
キャストも豪華で、パッと見は楽しい映画なのですが。
 
思ったほどのパンチはありませんでした。
 
破壊力がないんですよ!(←ゴジラみたいな破壊力を期待する方がおかしいですか)
 
なんかユル目の、ソフト演出になっていたと思います。
 
近年では、ケネス・ブラナー監督作のアガサ・クリスティー原作映画シリーズを観ているので、今作がパワー不足に思えたのでしょう。
 
ケネス・ブラナー監督作は、ミステリー映画であっても、演出はスペクタクル感がありますので。
 
そうは言っても裕二さんの脚本は良い感じです。
 
キャラ配置、伏線の仕込み、タネ明かし場面、どれも充実していました。
 
やはり、セリフに気の利いたものが多いですね。
 
日本語ならではの言葉遊びも上手なのですが、この趣が世界の視聴者に伝わるのかは心配になりました。
 
主人公を演じたのは吉沢亮くんで、相手役が宮崎あおいちゃんですけども。
 
2人とも魅力がある人なので、顔面からオーラが出まくりでした。
 
「吉沢亮くんに執事みたいな服を着せて、丁寧な対応をさせる」という試みは良いですね。
 
「そういう萌え狙い」ですよ!
 
宮崎あおいちゃん演じる女性は、職業など人物設定が不明の、ただ、振る舞いやファッションが魅力的なだけの役なのですが。
 
「主人公を振り回す系」から「主人公のガールフレンド候補」に昇華する劇的キャラ。
 
「エターナル・サンシャイン」(2004年)におけるケイト・ウィンスレットみたいな不思議な存在感で、映画映えのする人物像でした。
 
吉沢亮くんと宮崎あおいちゃんによる恋愛場面が、まあまあ多いんですよね〜。
 
まあね〜、抱きはしませんけども!
 
ヤングアダルト恋愛映画としても成り立っていて、娯楽作を目指していることが伺えました。
 
裕二さんとNetflix様のご商売・第2弾にも期待したいと思います。

 

 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。