SSブログ

「フィンガーネイルズ」★★★ [映画写真日記]

Fingernails.gif

 

「ウーマン・トーキング 私たちの選択」などで好演したジェシー・バックリーが主演してますけども。

 

地味作です!(←失礼)

 

2023年11月に「appleTV+」で配信された、appleオリジナルの恋愛映画です。

 

舞台は架空の現実、というか、もしかしたらSFなのかもしれません。

 

劇中において、カップルの相性診断は心理テストでも、星占いでもありません。

 

占い界の大御所、鏡リュウジさんも廃業しているような世界観!

 

なんと、特別な医療センターで生体検査すると、カップルの相性が分かるという。

 

相性0%か100%か丸わかり!

 

恋愛関係の診断結果は0点か100点か、どっちか、っていうお話。

 

極端!

 

しかも、医療センターでの検査には、カップルの爪が必要なのだという。

 

「爪切り」で切った後の「飛び散った爪」ではありません。

 

ペンチで丸ごと剥いだ爪ですよ!

 

医療室に並んで座ったカップルは、歯をくいしばるための「木製の棒」をくわえ、医療スタッフがペンチで爪を抜く、っていう鬼検査。

 

塩検査ですよ!

 

爪を剥ぐ場面は何度もあるのですが、必ず「木製の棒」は、くわえなくてはならないみたい。

 

「棒くわえ」がお約束!

 

「なんか、江戸時代の拷問シーンを見ているみたいだな」と思いました。

 

そんな基本設定の中、ジェシー・バックリー演じる普通の女性が、交際相手との相性診断は100点満点にもかかわらず「このお相手でいいのかしら?」と疑問を持つ展開。

 

数字で示されると安心するけれど、逆に言えば、数字に縛られながら交際することになるんですよね。

 

恋愛感情は数字だけでは片付かない、という物語。

 

ときには、感情の赴くまま行動してもいい、というテーマかと思われます。

 

テーマとしては、深いようにも見えて、そうでもないような。

 

テーマの掘り方は、やや浅めだと思いました。

 

他作品でのジェシー・バックリーは、ムッとした表情が際立つ役が目立っていますけども。

 

演技のオハコは「堅物女」ですけども!

 

今作でのジェシー・バックリーは笑顔いっぱい。

 

そんな表情だと「若見え」して、まるで別人みたい。

 

「この子も、こんな顔をするだね。ああ女性って表情で変わる」と思って新鮮に感じました。

 

ジェシー・バックリー演じる女性の同僚役はリズ・アーメッドですよ。

 

ジェシー・バックリー×リズ・アーメッドという、次世代を担う実力派俳優の共演は見応えがあったと思います。

 

医療センターの責任者役としてルーク・ウィルソンを発見〜。

 

消えそうで消えない、火鉢の火種みたいな人ですよね。

 

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。