SSブログ

「ナイアド ~その決意は海を越える~」★★★ [映画日記]

Nyad.gif

 

主人公は、実在するスイマーのダイアナ・ナイアドさん。

 

演じている女優さんをパッと見て「誰?戸田奈津子さん?」と思いましたけども、それはアネット・ベニング!

 

さらけ出してる老たる体!!

 

目が慣れてくると「あ〜確かにアネット・ベニングだわな。隠しきれない美と個性」と思うのですが。

 

役への「なりきり度」は高いですね。

 

アネット・ベニングが、賞レースの「主演女優賞1本狙い」を賭けた勝負作になっていると思います。

 

主人公の親友役はジョディ・フォスターですよ。

 

だいぶね〜、ジョディさんも歳を重ねてムツゴロウさん化が進みましたけども。

 

アネット・ベニングと同じくらいの出番量で、主人公を理解している重要な役どころになっています。

 

アネット・ベニングとジョディ・フォスターがワチャワチャとダベっている姿が、本当の友達同士を見ているようで微笑ましい〜。

 

まるで吉行和子さん&冨士眞奈美さんですよ!

 

ありそうで無かった、良い共演だと思いました。

 

主人公のダイアナ・ナイアドさんが、キューバからフロリダまで泳いで渡ろうとする挑戦を描いた、実話ベースの物語。

 

50時間以上も徹夜で泳ぐんです。

 

60歳を過ぎてスゴイ!

 

再現された遠泳場面が、過酷でビックリ。

 

体調不良、悪天候、有害な海洋生物が主人公を襲いまくり!

 

ほとんど溺れてるじゃんか〜!!

 

計画は失敗を重ねますが、めげないダイアナ・ナイアドさん。

 

何度も、何度も立ち上がる!

 

そんな姿を観ていると涙が出てきます。

 

「60過ぎてるおばさんが、ここまでガッツを見せている。自分もまだまだやれることがあるのではないか」と勇気づけられました。

 

ミッション遂行型の構造を持つ物語で、クライマックスは盛り上がりました〜。

 

一般的に、登山家は「そこに山があるから登るんだ」みたいな哲学を持っているようですけども。

 

ダイアナ・ナイアドさんも「海があるなら渡ってみたい」という基本的・信念がありつつも。

 

今作では「虐待された過去を、誇り高い記録で塗り替えたい。人生を上書きしたい。もうあとは死ぬだけなのだから」という解釈もされていて、まあまあ複雑で現代的な女性心理に脚色されていました。

 

劇中でのセリフでも「水泳は個人競技だけど、遠泳はチームプレイ」と言われていたように、ジョディ・フォスター演じる水泳コーチで相棒のボニーも、よく主人公に付き合っています。

 

ダイアナ・ナイアドさんは、サバサバした性格だけに、周囲を振り回す傾向に。

 

そんな彼女を見捨てず、自分の時間を犠牲にしてまで彼女の夢をサポートするボニーって、なかなかの人材ですね。

 

いい奴なんですよ!

 

そんな2人のおばさんによる絆が熱かったです。

 

どうやら2人はLGBTQらしいのですが、交際はしておらず、関係は「30年来の友達」っていうのが、また良いんですよね〜、ドロドロしてなくて。

 

抱いてないから良いんです!

 

「実話」×「スポ根」×「LGBTQ」×「虐待」×「おばさん友情」という要素で、「老若男女が感動できる今どき映画」という感触に仕立てていましたね。

 

 



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。