SSブログ

「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形〜」海外ドラマの日本版が出たーっ!ややチルいけど安定の出来映え。 [海外ドラマ日記]

抱いたり、抱かれたりするだけが愛じゃナーイ!

 

Amazonプライム・ビデオのオリジナルドラマで、ニューヨーク・タイムズのコラムを原作とした、実話ベースの短編集が「モダンラブ」。

 

何げない日常の中でキラリと光る、さりげない愛の描写がたまらぬドラマです。

 

気取りのない一般人が発信した物語は、生活感のある肌触りで最高〜。

 

「小市民バンザイ」と叫びたくなるドラマですよ!

 

2019年に配信されたシーズン1は、ニューヨークを舞台に、アカデミー賞クラスの俳優が集結して、観ごたえもバッチリでした。

2021年に配信されたシーズン2は、やや俳優が安くなりましたけども、ニューヨーク以外にも舞台を広げていて、これまた良い出来。

 

そんな「モダンラブ」が、2022年の10月。

なんと東京を舞台にして、日本人スタッフ&キャスト起用で「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形〜」として爆誕&配信〜!

 

わたくしは震えました。

大好きな「モダンラブ」の日本版が観れるなんて〜。

 

まずは、主題歌が日本語バージョンになっていて感激〜。↓


 

全7話を、ほぼ一気に観て、大いに楽しみました。

海外の視聴者に向けて「東京ってステキ。行ってみたい」と思わせるロケ地選びも良い感じでしたね。

 

女性キャラの髪型は、おかっぱスタイルが目立っていました。

東京のイメージが、「おかっぱ」なのかな?

 

もはや「おかっぱドラマ」でした!

 

各エピソードも、老若男女が共感できそうな「モダンラブ」っぽいものが選ばれてましたけども。

米国版に比べると、空気感はややユルいかな。

 

チルいかな?!

 

第1話「息子の授乳、そしていくつかの不満」は、まあまあ飛ばした内容で、かなり心を捕まれました。

女性同士のカップルが、赤子の母乳を確保するために、がんばるお話。

「母乳縛り」という物語が斬新。

日頃、母乳のことを考えることは少ないので、色々と勉強になりました。



 

第5話「彼を信じていた十三日間」は、黒沢清さんが監督・脚本を担当したエピソード。

清さんらしいミステリアスな作風で、摩訶不思議な男女の関係を描いてました。

これが実話だとはねぇ。



 

第6話「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」は、ナオミ・スコットと池松壮亮くんによる遠距離ラブストーリー。

壮亮くんが英語ペラペラでビックリ。

ナオミ・スコットが東京にいる場面は、背景が合成で残念すぎる〜。

ナオミに東京に来てほしかったな〜。



 

第7話「彼が奏でるふたりの調べ」は、まさか、まさかのアニメ作品。

「けいおん!」などを手がけた、元・京都アニメーションの山田尚子さんが監督を務めた青春エピソードですけども。

すごく良かったのですが、あまりに演出が繊細すぎて、米国の一般amazon視聴者がついてこれるか心配。

米国の一般amazon視聴者なんて、クリス・プラット主演のエイリアン映画とか観てる人たちですから。



 

というわけで、ものすごく楽しんだ「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形〜」。

 

良かったけれど、少々おとなしくも感じました。

良かったけれど、これでは韓国エンタメには勝てないかな?!

 

しかしながら、「モダンラブ」の世界観と日本テイストの相性は良いと思いました。

またやってほしいな。

 

こういうお話、米国のものを借りてこず、日本オリジナルのものがあると、本当は良いのでしょうね。

 

*こちらは予告編です。↓


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

サンフランシスコ人

「東京ってステキ。行ってみたい」

米国では、東京がどの国にあるのか知らない人が多いです...
by サンフランシスコ人 (2022-12-08 07:25) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
日本も東京も、米国では、よく知らない人が多いのですね!東京に来てほしいな。
by のむら (2022-12-08 14:51) 

サンフランシスコ人

「日本....よく知らない人が多い.....」

キューバの隣国だと勘違いしている人が多い.....

「東京に来てほしい.....」

サンフランシスコの日本町で、東京に関連する行事や催し物は、ほとんど無しです....
by サンフランシスコ人 (2022-12-09 01:52) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
キューバの隣国・・米国の人は面白いですね!
by のむら (2022-12-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。