SSブログ

「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」★★★ [映画日記]

ChipnDaleRescueRangers.gif

 

リスってイイネ、かわいいし。

 

400種のタイワンリスが放し飼いになっているという、町田の「リス園」にも行ってみたいな〜、と思っていますけども。

 

肩に乗っけたリスに、餌をやってみたいんですよね〜、飯粒でもでも!

 

ナウシカとテトみたいな関係になりたんですよ!!(←中2かい)

 

ディズニーのリス・キャラクターといえばチップとデール。

メジャーじゃないけど人気者ですね。

 

茶色いスターですよ!

 

メインじゃないけど、いないと寂しい存在。

 

弁当のおかずに例えれば「きんぴらごぼう」みたいな子たちですけども!

 

2022年5月より配信された今作は、チップとデールを主人公とした「Disney+」のオリジナル映画。

 

「昔のキャラクターを現代に蘇らせたリブート映画」って、毎年のように製作されていますが。

 

「よくあるタイプには絶対しない」という、製作陣の心意気を感じる意欲作に仕上がっていてビックリ。

 

キャラクター・デザインはかわいいけれど、中身はかなり攻撃的ですね。

 

指を出したら噛みついてくる狂リスですよ!!

 

劇中では、しっかり者チップと、ボケ役デールは、テレビ界のスターとして人気を博した存在。

レギュラー番組も終了し、売れなくなってから30年経った世界が舞台になっています。

 

基本、実写とアニメの合成画面で繰り広げられる物語なのですが。

 

チップの姿はセル画ふうなのに、デールは「3D手術を受けた」とのことで、毛並みモフモフの現代的なCGキャラクターになっているという。

 

セル画とCGの、ハイブリッドな相棒表現が斬新。

 

助かります、見分けがつきやすくて!

 

他のキャラクターも、クレイアニメ風から、マペット風まで、あらゆる手法で表現されていてカオスです。

 

劇中の裏社会には「2000年代に流行した、中途半端にリアルなCGキャラクター」が存在。

 

「彼らの目はどこを見ているか分からない。まるでポーラ・エキスプレスだ」というコメントに笑いました。

 

キャラクター・ビジネスへの風刺ですよ!

 

ゲスト扱いの他社キャラクターたちも大量で、圧倒されました。

一体どうやって許可を取ったのでしょう、大物が目立ちます。

 

借りてきてます、ベテラン勢!

 

ディズニー映画なのに、他社のキャラクターを、わざわざ失礼な存在で登場させていて笑ってしまいました。

 

客を雑に扱っている。

 

客間に上がってもらいながらも、出した茶を頭からぶっかけるような家主の態度!

 

ああディズニーさん、ステキな企業!!

 

2018年のSF作品「レディ・プレイヤー1」あたりから、「他社もの」までクロスオーバーしたキャラクター映画が製作されるようになりました。

 

版権ビジネスの流行なのかもしれません。

 

チップとデールが誘拐事件の謎を追うという、ミステリー仕立てのストーリー。

 

犯罪の内容は「キャラクターを捕まえてデザインを改ざんし、有名映画のパクリ映画に出演させる」というもの。

 

「版権侵害」という題材が、この映画にドハマりしてました。

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ぽん♪

だってディズニーさんちの腹黒ネズミは、かわいい顔して地球上で一番金儲けの上手い、わるーーーーーーーーーーいネズミですもの♪(←褒めてます)

そのくらいの事、朝飯前だと思うんですよ。(笑)

大人になると、いろんなものになかなか夢中になれなくなりますが、やっぱり、カネが流れてる向きを読んじゃうと、なんでもかんでもおもしろくなりますね。(笑)
by ぽん♪ (2022-06-07 06:28) 

のむら

ぽん♪さん。
確かに、あそこのネズミさんたちは、かわいい顔して、世界で1番設けてますね!わたしたちも喜んで、あそこにカネを支払っているし、庶民と大企業の関係性としては良好だと思います。たいした会社ですね。
by のむら (2022-06-07 10:41) 

けい

いやー、楽しかったー。
チップとデールが可愛すぎる。
コミコンでの大騒ぎ、既視感があるのだけど、なんだったかしら?
覚え出せん。気になるーー。のむらさん教えてください。
版権ってなんなんですかね?ディズニーはやってくれますね!
by けい (2022-06-07 21:12) 

のむら

けいさん。
観たんですね!こんな映画にも手を抜かないディズニーさんて、スゴイですよね。コミコンでの騒ぎ、僕もどっかで観た気がするのですが、思い出せず・・。たいがい、版権を扱った米映画の中では、コミコンで騒ぎになる場面がありますしね。お約束ですね!
by のむら (2022-06-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。