SSブログ

「トップガン」★★★ [映画日記]

topgun.gif

 

1作目、1986年のやつです、昭和の置き土産!

 

2022年5月に続編が公開されるということで、amazonプライム・ビデオで1作目をチェックしておくことにしました。

 

この1作目、まずは本編時間が110分ということで、意外とコンパクト・サイズ。

超大作という感じではありません。

 

気取りのないミリタリー映画ですよ!

 

改めて本編を観てみたところ、物語がチープで「ああ、こんな感じなの」と思いましたけども。

ストーリーは重要ではございません。

 

戦闘機による空中戦も、ゴチャゴチャしていて、何をやっているのか、よく分かりませんでしたけども。

 

小難しいこと、言いっこなし!

 

別にいいんですよ!!

 

全体的な雰囲気は、陽気なセクシー米軍、という感じで、楽しいです。

 

世界観は、マンガみたいな米軍ですよ!

 

パイロットたちの制服や、サングラス姿もカッコいい。

挿入歌を多用して、公開当時は「MTV感覚」と称された作風がスタイリッシュです。

 

若者の人気を得たことに納得できました。

 

ノリだけは最高〜。

 

これは、猿でも楽しめる戦争映画ですよ!

 

今、これが新作として公開されたら、ラジー賞に直行して、SNSでボロカスに言われそうですけども!!

 

さらに、ステキな風景も盛り込んでいて、「映え重視」なんですよね〜。

1986年の時代から、すでに「映え」を意識しているのは、スゴイと思いました。

 

続編は、実に36年ぶりに製作されましたけども。

1作目の続編を作ろうにも、現代の米兵に、1986年当時の明るさを持ち込めないし。

 

続編の製作は難しいことが伺えました。

 

1作目では、主演でパイロット役のトム・クルーズは、声がまだ子供〜。

 

そして、よく見たら、眉毛が繋がってる〜!

 

あだ名を付けるとしたら「一本眉」ですよ!!

 

今は、眉間の毛は「毛抜き」で抜いてるのかな。

 

トムが飲み屋でナンパしたお姉さんが、翌日は教官として職場に登場〜、というベタな展開。

 

教官役のケリー・マクギリスがキレイで妖艶〜。

 

現代は絶滅してますね、こんなお色気ムンムンの先生は!

 

2人のラブストーリーも簡単仕様。

 

チューした数秒後には、もう抱いてる映像に!

 

女性が男性に、よろめきすぎる〜。

女性キャラクター設定にも、時代を感じました。

 

その他、現在も活躍しているスターが多く出演しています。

 

みんな「トップガン」で一発当てたんですね!

 

みんなで良い夢を見た80年代ですよ!!

 

そんなキャストの中にティム・ロビンスの名前を見つけたけれど、どこに?!

 

存在に気付きませんでした。

 

3作目が製作されて、公開される前になったら再チェックしてみます。(←いつになる?!)

 

 

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

YaCoHa

あははは。いいですね。「昭和の置き土産」のフレーズ。(笑;)
by YaCoHa (2022-06-04 00:58) 

のむら

YaCoHaさん。
懐かしいですよね〜昭和テイスト。令和の現在とは感覚が違いますが、「昭和の置き土産」として、懐かしく楽しみたいですね!
by のむら (2022-06-04 18:52) 

wazaaa

ティムロビンスは最後のドッグファイトで、グースの代わりにトムの後ろに乗ってましたね。自分も今回の見直しで初めて気付きました(驚)

こんなにも爽やかだった2人が、20年の時を経て“宇宙戦争”で殺し合うなんて胸熱ですね!(笑)
by wazaaa (2022-06-10 01:42) 

のむら

wazaaaさん。
なんと、ティムロビンスはトムの後ろに乗った人ですか!これは気付きませんでした。そして、宇宙戦争にティムロビンスが出ていたのを、すっかり忘れていました。再共演していたんですね〜!色々な小ネタをありがとうございました〜。
by のむら (2022-06-10 20:12) 

zebra

先日 テレビで放送していてみましたよ。続編マーベリックを見る前のおさらいとして関連作品を放送していました。

いいじゃあ ござんせんか 「昭和の置き土産」でも(*^_^*)
それをいうなら「ロッキーシリーズ」もそうなりますよ笑

でも、まじめな話 この作品の監督 トニー・スコット監督は自ら命を絶ってしまい もういない。あれから10年経ちます。

すばらしい作品を残してくれてありがとうとトニー・スコット監督に言いたいです。 きっと 続編ができた事には天国で喜んでますって。
by zebra (2022-08-29 08:14) 

のむら

zebraさん。
テレビで放送していたんですね!1986年の時点で、ミリタリー映画でありながら、相当のスタイリッシュに仕上げていましたよね。ぜひ、このまま続編もお楽みいただきたいです。トニー・スコットさんは、続編のことを気に入ると思うな〜。
by のむら (2022-08-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。