SSブログ

「ホーム・アローン」★★★☆ [映画写真日記]

homealone.gif
 
お留守番映画の決定版!
 
約20年ぶりに見直してみました、1990年製の旧作、マコーレー・カルキン坊や主演の第1作目。
 
オリジナル・アローンですよ!
 
「Disney+」に入っていたので再生してみたのですが。
 
涙が出るほど笑った〜。
こんなに面白い映画だったとは〜。
 
季節はクリスマス。
マコーレー・カルキン坊や演じる8歳児ケビンは、豪邸にて、ひとりぼっちでお留守番。
 
そのお屋敷に、泥棒2人組が侵入してくるクライマックスが、最高に笑える〜。
泥棒2人組のヤラレっぷりが圧巻。
 
ツルンツルンに凍りついた階段からの滑り落ち、高所から落とされたアイロンの顔面受け、強火バーナーでの頭部丸焼き等。
 
泥棒が受ける攻撃は、どれも激痛を伴うもの。
 
泥棒の骨・肉・皮、全てを狙う8歳児ケビン!
 
意外なほどにサディスティック・ボーイ!!
 
あまりにも危険な攻撃が多すぎて、今の時代だと逆に新鮮〜。
 
刺激的〜!
 
泥棒2人組は、体ごと吹っ飛ばされることも多く、そのたびに派手なリアクションが炸裂。
 
もはやリアクション芸人でした!
 
8歳児が、玩具とはいえ、モデルガンで泥棒を撃つ場面などには時代を感じました。
 
顔を狙ってましたから、あの子!
 
殺(や)る気ですよ!!
 
今は、こういう演出は採用されにくいかな、と思います。
 
あと、やはり昔のハリウッド映画ですので、白人しか出てこないし、しかも、メイン・キャラクターは白人様の富裕層だし。
今のハリウッド映画では見かけない、バブル感も感じました。
 
マコーレー・カルキン坊や自体は、クリスマス・ムードによく合いますね。
 
どこか純粋さを秘めた、聖なる坊や、という佇まいなんですよね〜。
 
陶器のお人形みたいな子〜、黙っていれば!
 
泥棒2人組が侵入してくるクライマックスまでは、思った以上に話が長かったです。
 
物語の中盤までは、8歳児ケビンがお留守番を満喫する場面が続き、愉快で楽しい雰囲気に。
その後のケビンには、家族が恋しくてシュンとする場面もあるんですね。
 
一度ブルーになる8歳児。
 
テンション低い子になんの!
 
まるで低血圧のOLみたいに!!
 
寂しさを体験して、家族の大切さや、コミュニケーションの複雑さを学ぶ、という、成長物語にもなっていたんですね。
 
孤独の闇を越えて行くんですよ、坊やが!
 
いいとこのボンボンが!!
 
色々と伏線も仕込まれていたことを再確認できました。
 
「Disney+」には、2021年11月配信のオリジナル映画で、「ホーム・アローン」シリーズの最新作「ホーム・スイート・ホーム・アローン」まで入っていてビックリ。
 
ディズニーさんが21世紀フォックスを買収して、続編製作が実現したそう。
 
買われたんですよ、大企業様に!
 
時代を越えて、しぶとく生き続けるお留守番映画でした。
 

 

ホーム・アローン 4K UHD [Blu-ray]

ホーム・アローン 4K UHD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

サンフランシスコ人

「やはり昔のハリウッド映画ですので、白人しか出てこないし、しかも、メイン・キャラクターは白人様の富裕層だし.....」

イリノイ州の話ですね.....シカゴの近くでも白人しかいないし、一軒家がたった750,000ドル(円ではない).....ホーム・アローンの大きな家の人は富裕層ではありません....
by サンフランシスコ人 (2023-09-26 01:39) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
750000ドルって円だと約2億円なので、日本人の目には、やはりスーパー富裕層に見えています。日本は貧乏なんでしょうね・・。
by のむら (2023-09-26 09:51) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコだと、日本町の近くの一軒家が6,000,000ドル(円ではない)もします.....
by サンフランシスコ人 (2023-09-27 01:14) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
6,000,000ドルは日本円だと8億円なので、もはや日本ではビルの値段ですね、すごい。
by のむら (2023-09-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。