SSブログ

「静かなる侵蝕」★★★ [映画日記]

Encounter.gif

 

数ある動画配信サービスの中で。

賞レースに食い込ませる上等なオリジナル作品を製作し続けているのは、Netflixさんですけども。

 

世界の大企業様ですよ!

 

あそこは通常料金、月額1000円以上取ってますので。

 

高給取りですよ、社員様も!

 

上等なオリジナル作品を作って、お客に届けて当然、みたいなところがありますけども。

 

最近は、amazonプライム・ビデオのオリジナル映画だってスゴイ。

 

まあまあがんばってますよ、月額500円程度の割には!

 

安くて旨い、アンタ配信界の吉野家ですよ!!

 

今回、amazonプライム・ビデオで再生した作品は、2021年12月に配信されたオリジナル映画。

 

前年のオリジナル映画「サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~」での演技で、まさかのアカデミー賞にまでノミネートされたリズ・アーメッドの主演作です。

 

アーメッドが、もういっぺんamazonと組んだ作品。

 

もういっぺん夢を見たいんですよ!

 

作品説明として、「地球外生物から家族を救うために、元・軍人が活動する物語」みたいなことが書いてありましたけども。

 

説明書には、そう書いてあんの、トリセツには!

 

ってことは、B級エイリアンものかと思うじゃないですか〜。

 

「インディペンデンス・デイ」の安いバージョンみたいな映画かと、思いがちですけど、全く違ーう!

 

確かに、リズ・アーメッド演じる元・軍人が、幼い息子2人を連れて、地球に攻めてきたエイリアンから逃げている状況が続きます。

なんでもエイリアンは微生物で、虫を媒介にして、人間の体内に侵入するという。

 

ブヨに刺されたら終わりなんですよ!

 

だからリズ・アーメッドが持ち歩くものは、虫よけスプレー。

 

必需品は、サラテクトなんですよ!

 

そんな楽しい設定ですが作風はしっとり、ガヤつかない。

 

ギャーギャー言わない!

 

なんかアレみたい、同じく、家族がエイリアンから逃げ回る映画「クワイエット・プレイス」みたいな、ピリッとした空気感。

 

しかし、しばらく本編を観ていても、エイリアンと戦う場面には、なかなか辿り着かない、という展開。

 

この作品はSF映画というよりは、本格的なスリラー映画だったのです。

 

心理劇ですよ、エイリアン心理劇!

 

これは、良い意味で期待を裏切られた作品でした。

 

元・軍人と、幼い息子2人や、彼らと関わる人々との、心のやりとり、駆け引き、ぶつかり合いが見せ所になっています。

 

基本的に、元・軍人と、幼い息子2人のコミュニケーションを中心にして、物語は進みますけども。

長男は12歳くらい、次男は6歳くらいでしょうか。

 

ご長男は、しっかりしてはる!

 

空気を読める、空気っ子!!

 

「ちょっと、うちの父ちゃん、エイリアンのことで頭がいっぱいで、頭がおかしいんちゃうか?」と思っても、慌てず騒がず。

 

受け流しの天才!

 

それに引きかえ、次男ときたらトラブルメーカー。

次男はイヤなことがあったら、すぐに勝手な行動をするし、もう大迷惑。

 

次男がわがままな態度をとるたびに「チッ、子供か!」と思ってイライラしました。(←実際に6歳児だから仕方ありません)

 

「となりのトトロ」とか、他の映画でもそうですが、長子はしっかり者、末子はバカと相場が決まってますな!

 

リズ・アーメッドの方は、演技力の必要な難しい役を、丁寧に演じていました。

 

「父親役には、まだ早いんじゃないか」と思ってましたけども、アーメッドの実年齢は39歳なんですね。

 

40ですよ!(←39です)

 

「大人の役を演じたいんだろうな」と思いながら観てました。

 

脱皮したいんでしょうな、アブラゼミみたいに!

 

 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

サンフランシスコ人

「安くて旨い、アンタ配信界の吉野家ですよ!!」

Netflix本社から近くの吉野家の店舗まで車で約15分......

吉野家と言えば、フィリピンから福岡までの旅行が当たる懸賞キャンペーン....

http://www.lionheartv.net/2023/11/yoshinoyas-trip-to-japan-promo/

Yoshinoya’s Trip to Japan Promo

By Lion's Den

November 10, 2023
by サンフランシスコ人 (2023-11-10 06:00) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
えーっ、Netflix本社の近くに吉野家があるんですね!知りませんでした。
by のむら (2023-11-11 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。