SSブログ

「マトリックス レザレクションズ」★★★ [映画日記]

TheMatrixResurrections.gif
 
*ネタバレはありません。
 
サイバー・アクション・シリーズ「マトリックス」が、約18年ぶりに大復活〜。
 
旧シリーズの監督コンビ、ウォシャウスキー兄弟は、後に性転換して姉妹に。
 
チョン切ったんですよ、2本とも!
 
伐採して、捨てたんですよ!!
 
近年に姉妹が手がけた映画やドラマも観ましたけども、兄弟の時に比べると、作風が丸く、優しくなったかな。
カドが取れたような?!
 
チョン切ったから?!(←しつこい)
 
そんなこんなで、姉妹の1人、ラナ・ウォシャウスキーによる新作も全く期待していなかったのですが、本編を観てみたら、まあまあ楽しめました。
 
正直、物語の詳細はよく理解できませんでしたけども。
空気感は確かに「マトリックス」で、その世界観に浸れるだけで幸せでした。
 
劇中は、旧シリーズで観たシチュエーションのオンパレード。
 
セルフ・オマージュですよ、自分で完コピ!
 
続編のような、リブートのような、スピンオフのような、リメイクのような、不思議な新作〜。
旧シリーズで不評だった部分を修正して、もういっぺん最初から仕切り直した感じも。
 
もはや「シン・マトリックス」ですよ!
 
多様化重視の時代に合わせた物語にもなっていて、ソツなく作り上げていると思いました。
 
旧シリーズが持ち合わせていた最先端のビジュアルや、アート感はありませんでしたが、まあいいです。
 
18年も経っているのに、旧作のメイン・キャスト、キアヌ・リーブスとキャリー=アン・モスの続投はうれしいですね。
 
2人とも、あまり劣化を感じませんよ、50半ばで!
 
腐ってナーイ!!
 
物語の途中では、50半ばの2人による不倫劇(みたいなやつ)が始まってビックリ。
 
そこのパートを日本版でやるなら、「トヨエツ&寺島しのぶ」だな、と思いました。
 
キアヌ・リーブスとキャリー=アン・モスは、旧シリーズをほうふつとさせる、黒のロングコートを着る場面も。
 
昔のコートを引っ張りだしてきたんですよ、タンスから!
 
1990年代の古着ですよ、バブル服!!
 
旧シリーズで、キアヌ・リーブスとキャリー=アン・モスの佇まいは、スーパーかっこよかったのですが。
さすがに、50半ばにもなると「めちゃめちゃかっこいい」という仕上がりにはならないのですが。
 
それでも、50半ばにしては魅力的な2人だと思いました。
 
もう、ぜいたく言ってられないんですよ、お客も!
 
キアヌは、とぼけた魅力を出す場面もあって、面白かったです。
 
旧シリーズのキャラクターは、新たな若手キャストが演じていることも。
 
全員50代以上だと、作品全体が年寄り臭くなりますからな!
 
老人映画になってしまいますから!!
 
そのへんのバランス修正は仕方ないな、と思いました。
 
新作には、キアヌの仲間(?)として、見知らぬロボットたちも登場〜。
ロボットたちは神秘的なデザインをしていて、無口だし、かわいい〜。
 
玩具化して売る気もマンマンでした。
 
 
Matrix Resurrections notebook journal: NEO trinity matrix journal notebook 6X9 120 pages, for diaries, plans, Christmas gift, birthday gift

Matrix Resurrections notebook journal: NEO trinity matrix journal notebook 6X9 120 pages, for diaries, plans, Christmas gift, birthday gift

  • 作者: chid movix, mour
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2021/12/09
  • メディア: ペーパーバック


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

すだち

三部作復習して臨みました。ひと月以上経ちますが。トリニティの登場シーンではなんかちょっと「ありゃ?」って感じで、さすがに老けたな~と思いましたが、それが覚醒するあたりからどんどんきれいにかっこよくなり… ラストなんてもう、女神の微笑みというか、ほんのりコメディタッチで余裕の美と貫禄。ほんと、ノアとともに大変良い感じの年齢の重ね方でしたね~。役だけじゃなく実際のお二人も。何度もリセットオッケー、再生可能な世界線のようですが、ノアもトリニティも不老不死というわけにはいかないようで、もう次回作はないのかなぁ。もう1本くらい撮れそうな気もしますが。でもこのへんでやめとくのがいいのかな…。面白かったです。
by すだち (2022-01-26 08:47) 

のむら

すだちさん。
過去作を観てから新作に臨んだんですね、見事なやる気です!新作ではトリニティが前面に出てきていて、「この話なら、やさしいキアヌは出てくれる」と思いました。言われてみれば、トリニティも作品も、ほんのりコメディタッチだったかも〜。今風なアップデートでしたよね。僕も、次が観たいような、これで止めといたほうがいいような、複雑な気持ちです〜。
by のむら (2022-01-26 23:17) 

サンフランシスコ人

「キアヌ・リーブス、ドッグスターの活動再開は『マトリックス レザレクションズ』がきっかけだった.....」

キアヌ・リーブスが90年代に結成したオルタナティブロックバンド、ドッグスター(DOGSTER)。約20年ぶりの活動再開は『マトリックス レザレクションズ』(2021)がきっかけだったそうだ。

By Tae Terai、SAORI NAKADOZONO
2023年9月22日

http://www.vogue.co.jp/article/keanu-reeves-the-matrix-resurrections-helped-dogstar-reunite


by サンフランシスコ人 (2023-09-23 03:18) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
はい、キアヌはバンドとして日本に来てましたよ。キアヌは、プライベートでも日本に来てくれるので、うれしいです。僕も日本の街で見かけたことがありますよ。
by のむら (2023-09-23 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。