SSブログ

「ドクター・ドリトル」★★★ [映画日記]

dolittle.gif

 

「アベンジャーズ」シリーズを卒業し、ボクちゃんの中では神化したロバート・ダウニー・Jrですけども。

 

もしもロバート・ダウニー・Jrが目の前に現れたらば、かしずく心構えですよ!

 

あのお方が、お次は、どんな作品をお選びになるのかと思ったら。

まるでディズニー映画みたいな、家族向けアドベンチャー作品をチョイスなさいました。

 

演じる役は、動物と話ができて、軽妙な動きをする獣医ドリトル先生。

 

ジョニー・デップみたいなメジャー路線をお選びなすった!

 

まだ当分は、お稼ぎなさいます!!

 

しかし、その演技は、なんとなく力が入ってないような…。

 

腑抜けているような!

 

きっと「アベンジャーズ」での疲れが取れきってないのでしょう。

 

ゆっくりしてほしいです、バブ入りのお風呂にでもつかって!

 

劇中で、ドリトル先生の周辺にいるのはCG製の動物ばかり。

 

相当ガヤガヤしています、ガヤ芸人みたいに!

 

ドリトル先生が動物と話ができる、という能力は「鳴き声を翻訳してるのかも」と思って、なんとか理解しましたけども。

 

なぜか虫やタコとも話が可能!

 

鳴かないのに、なんで?

 

もはやテレパシーの域でした!

 

原作の特徴を取り入れるためか、セリフが海外の児童文学っぽい不自然さで、物語の展開も唐突。

終始、ダニー・エルフマンのファンタジックな音楽が鳴りっぱなしで、こわい夢を見せられているよう。

 

まるで子供向けのドラッグムービーですよ!

 

なかなかの怪作に仕上がっていたと思います。

 

登場人物はおじさんが多い〜。

メインの人間キャラに、年頃の美女はおりません。

 

もはや、おじさんと動物のコラボ映画!

 

ドリトル先生のライバル役はマイケル・シーンで、海賊王役はアントニオ・バンデラスという、なかなか良いところを突いたキャスティングになってました。

 

動物の声役は、大物スターが集結してたんですね〜、ほとんど気づきませんでしたが。

見えないところにカネをかけているんですよ。

 

穿いてるブリーフカネをかけているようなもん!

 

オウム役がエマ・トンプソンというのは、声を聞いてピンときましたよ、特徴があるので。

 

あと犬役がトム・ホランドというのも、ピンときました。

今回のキャスティングは「アベンジャーズ関連役者を排除」の傾向が見られましたが、トム・ホランドだけは別格みたいですね。

 

ひいきされてるよね〜、あの子!(←後ろ指をさしながら)

 

「アベンジャーズ」劇中の、ロバート・ダウニー・Jrとトム・ホランドの師弟関係にはファンが多いので、「客寄せ配役」なのかもしれません。

 

客寄せパンダ役ですよ、動物映画だけに!

 

「アベンジャーズ」が大好きなボクちゃんとしては、全動物を「アベンジャーズ」キャストでやってもらっても良かったな〜。

 

シロクマ役はクリス・ヘムズワースとかで問題ないし〜!

 

今作では、怖いトラ役がレイフ・ファインズなど、イメージ通りのボイス・キャスト例もありましたけども。

 

キツネ役がマリオン・コティヤールだったとはビックリ。

 

そんなに出番なかったキツネ。

今回のティヤールは、もったいない使われ方をされてました。

 

アヒル役にかえてあげたかったです。(←大差ありませんか)

 

 

Die fantastische Reise des Dr. Dolittle, 1 Blu-ray (4K UHD)

Die fantastische Reise des Dr. Dolittle, 1 Blu-ray (4K UHD)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

かつかつ☆

管理人さん、こんばんは~(^O^)/
そうなんですか・・・。私の好きなコティさん出番少ないんですか ショボ──(´・ω・`)──ン

観るの躊躇ってます・・・。
ロバート・ダウニー・ジュニア=アイアンマンが強くて・・・。
でも吹き替えは藤原さんの遺作ですよね(T_T)
by かつかつ☆ (2020-06-26 17:36) 

ホゲ

ドクタードリトルって昔、エディーマーフィーがやってませんで
したっけ?ロバートダウニージュニアはやっぱりアイアンマンの
イメージがかなり強いんで、こういった徹底的にバカな映画はあ
まり似合わないような気がします。
by ホゲ (2020-06-26 22:30) 

のむら

かつかつ☆さん。
そうそう、藤原さんの遺作なんですよね〜。そういう意味では吹き替え版で観るのもアリなのですが、それだとコティさん他、スターの生声は聴けなくなるという。観るとしたら、藤原さんかコティさんか、どっちか選ぶことになりますね〜。

ホゲさん。
エディマーフィーがやってましたね!エディのやつは、原作と全く違った、斬新なバージョンだったと思います。今回のやつは、エディ版よりは原作に近い世界観だと思われます。ロバートダウニージュニアは、急速にアイアンマンのイメージ脱却をはかってますね。確かに、この役、あんまり似合ってなかったな〜。
by のむら (2020-06-27 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。