SSブログ

「エジソンズ・ゲーム」★★★ [映画日記]

thecurrentwar.gif

 

主人公はエジソンですよ、エジソン。

 

イソジンじゃありませんから!

 

「エジソンはすごい発明家」ということは、誰でも知ってますけども。

 

「ドクター・中松さんは発明家」以上の知名度ですよ!

 

今作は、エジソンが電球を発明した後のビジネス展開を描いていて、知らないことばかり。

 

知られざるエジソンのお仕事と闇営業、という内容で、興味深く楽しみました。

 

まずは、エジソンって発明会社を運営していたんですね。

 

社長さんですよ!

 

そして、エジソンの性格はちょっとキツ目になっています。

 

社員に厳しく当たる場面もある、ブラック・エジソン!

 

「まるでスティーブ・ジョブズさんみたいだな」と思いながら観てました。

 

エジソン役を演じているベネディクト・カンバーバッチは、元々「性格の悪い役」がお得意。

 

性格の悪さがオハコ!(←本人の性格は善良です)

 

演技については、かなりの安定感がありました。

 

エジソンには、ウェスティングハウスという名のライバルがいて、電力の供給方法について「ワシのやり方が良い。お前のやり方はダメ、なっとらん!」と競り合う展開。

 

足の引っ張り合いムービーなんですよ!

 

ウェスティングハウスの奥さんが野心家でした。

 

あげまんヤリ手ババア!

 

ウェスティングハウス自身より、奥さんの方が個性はありました。

 

ウェスティングハウス役を演じているのはマイケル・シャノンなのですが、「嫁の尻にしかれてる感」がよく出てます。

 

「尻にしかれてる顔」なんでしょうね!(←失礼)

 

エジソンもウェスティングハウスも、基本的に善人なのですが、ライバルを蹴落とそうとする時は、悪どいこともなさいます。

 

電力が死刑執行の手段になるというエピソードも、「発明品は人の役に立つが、殺すこともある」という感じでダークです。

 

見事にあぶり出しておりました、発明ビジネスの二面性!

 

この映画の魅力は、敵も味方も発明も、グレーであることだと思いました。

 

もう1人、若い発明家ニコラ・テスラという人が出てくるのですが、派手な服装のオシャレさん。

 

この人を主人公にしたスピンオフ作品を作るとしたら、タイトルは「オシャレ発明」で良いと思う〜!

 

エジソンとケンカして、仕事もうまくいってないニコラ・テスラさんは「負け犬キャラ」の扱いでしたけども。

 

オシャレな負け犬なんですよ、オシャレ犬!

 

観賞後にウィキペディアで調べたら、ニコラ・テスラさんも功績を残した偉大な人だったんですね。

 

実はオシャレ偉人だったんですよ!

 

「この時代の発明界って、活気があったんだな〜」と思いました。

 

今作は2017年に公開予定でしたけども、プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ騒動で製作会社が破綻して、公開が延び延びに。

 

セクハラ騒動前のワインスタインと監督との確執も過激で、作品よりも、製作サイドのスキャンダルが目立ってしまったことが残念〜。

 

エジソン話よりワインスタイン話のほうが面白い、というのが皮肉でした。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。