SSブログ

「さよなら、僕のマンハッタン」★★★ [映画日記]

TheOnlyLivingBoyinNewYork.gif


*ネタバレはありません。


主人公は、ニューヨークで1人暮らしを始めた青年トーマス。


実家は裕福、お坊ちゃま!


ボンボンですよ!!


とくに就職もしていない様子のトーマス。

外見はイケメンでもなんでもありません。


文学が好きな普通の青年という感じで「よくもまあ、アンタみたいに目に輝きのない男性が、映画の主人公になれたもんだわな」と、思いましたけども。


逆に言えば「文学系のニューヨーク映画」という味わいは新鮮でした。


そんなトーマスの恋と父親の不倫騒動を、サイモン&ガーファンクルという意表を突いた楽曲を用い、小粋で文化的なラブストーリーに仕立て上げた作品です。


トーマスの言動が子どもっぽくてイライラ~。


背伸びしてんの!


20代の青臭さがよく出ていました。


こういう青臭さが気に入るお客さんもいると思います。


ニーズがある臭みですよ、パクチーみたいな!


監督は、「(500)日のサマー」など、ヤング・アダルト恋愛劇がお得意なマーク・ウェブなのですが。


今作は、ニューヨークを舞台に軽快なセリフが飛び交って、ちっちゃいウディ・アレン作品みたいになったわな。


もしかしたらマーク・ウェブて、ウディ・アレンの後釜になれるかもよ、もしもウディ・アレンが死んだなら!(←失礼)


トーマス役を演じている若手男優のことは、よく知らないのですが。


ほぼ無名の子ですよ、ポッと出!


脇役を演じる人材は充実~。


トーマスの父親役がナン様!(←ピアース・ブロスナン)


その愛人役がケイト・ベッキンセイルで、トーマスの隣人役がジェフ・ブリッジスですよ。

ベッキンセイルは相変わらず妖艶で、愛人役がピッタンコ~。


ボインを出していたら助演女優賞にノミネートされたかもよ、もしもちっちゃいアカデミー賞があったなら!(←本家アカデミー賞は無理ですか)


ジェフ・ブリッジスも素足にスリッポンを履いたりして、まだまだスタイリッシュでカッコいいですけども。


年齢設定の割には年を取り過ぎてるかな。


もしかして50代の役?


だとしたら、ずいぶんサバを読んだもなわな約20年分!


トーマスの母親役がニク子!!(←シンシア・ニクソン)


ニク子は、ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のレギュラーでおなじみということで。


今回も同じくニューヨークが舞台の映画だからキャスティングされたのかもよ、ニューヨーク臭い女として!


ニク子の役って誰からも愛されているし、自分の悩みを表に出さないし、冷静に考えてみたら良い役。


ニク子にはもったいなーい!(←失礼)


昔は美人という設定だったし、ちょっとしたヒロインのニク子でしたけども。


下っ腹がポッコリ出ていたのが残念~!


ニク子というより、肉子~!!


コッコアポEX錠でも飲んでみるといいかもよ。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。