SSブログ

「ジェイソン・ボーン」★★★ [映画日記]

jasonbourne.gif

マット・デイモンが孤独な諜報員ジェイソン・ボーンを演じた「ボーン」シリーズは、完結したものと思っていたのですが。

「オワコンだわな」と思っていたのですが!

どういうわけか、2016年にもなって続編が出来上がりましたよ。

ボーンリボーンしたんですよ、ボンヨヨヨ~ンと!

どうしたんだいマット・デイモン。

小銭を稼ぎたいのかい、子どもの学費をさ~!・・・とも思いました。

CIAという権力と戦うジェイソン・ボーンなのですが。
今回は「SNSやIT産業は、生活者を監視しているのでは?」という、現在、誰もが興味を持っている題材を組み込んでますよ。

オチも「監視ネタ」で締めくくってキレが良い~。

残尿感ナーイ!

IT演出も多くて、「ボーン」シリーズに、イマドキ感を与えておりました。

今回のジェイソン・ボーンは、ナウいんですよ!(←言葉使いは古いですか)

ほとんど全編が、動きのある映像。
ちっとも静かにしていない。

スーパーの食品売り場で走り回ってるガキンチョみたいに、バタバタバタバタ小うるさーい!(←良い意味で)

動きながらストーリーを進めているところは感心しました。

ハリウッドのアクション演出に新味をもたらした、手ブレ映像も健在なのですが。
より一層の手ブレ感に愕然。
いつも以上ブレとるな。

ブレづくしですよ!

もう、何が何だか・・・。

とくにクライマックス、マット・デイモンとヴァンサン・カッセルの対決シーンは、手ブレ映像が激しすぎて目を開けてらんない。

チカチカしすぎて、ボクちゃん洗脳寸前!

もうすぐ・・・もうすぐ失禁すんよ!!

まーね。
徹底的にやってるのは良いことですけども。

中国での上映時に手ブレが激しすぎて中国客が怒った、っていうエピソードにも納得~。

久々に「中国向きではないハリウッド・アクション大作」を観た気分でした。

それにしても。ハリウッドでは一時、ジェニファー・ローレンスが爆発な人気でしたけども。
現在、そのムーブメントは、エキゾチック女優アリシア・ヴィキャンデルに、キレイに切り替わった印象~。

今回は、ITに精通した役で出演しているアリシア・ヴィキャンデル。
司令室内で、思いっきりスマホを取り出して、敵にメッセージを送信していてビックリ。

それでCIAの同僚の誰にもバレないとは・・・CIAもたいしたことないわな!

そしてアリシア・ヴィキャンデル。
持ち前の「目つきの悪さ」を前面に出してきてますけども。

打ち出してきてますけども!

まーそれでも、かわいすぎ~。
こんなにかわいいITオタク、おるんかいな。

目つきも悪けりゃ、役へのハマりも少〜し悪いようでした。


Jason Bourne [Blu-ray]

Jason Bourne [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

怪しい探麺隊

そうそう、「スマホ持ち込み有り」でしたね。
まぁ、私は「カワイイから許す!」ですが.....
by 怪しい探麺隊 (2016-10-16 09:33) 

sakaya

手ブレに目チカチカ・・私は酔いそうなのでパスですな~。
予告編を見たのですが、マッチョ化してるし記憶取り戻してるしうーん・・と。
監視社会みたいなテーマは興味ありますが・・やっぱり手ブレとチカチカでパスかな。
個人的には第1作の記憶喪失でオドオドしてるくせにやたら冴えているボーンが面白くて好きでしたねえ。
あとフランカ・ポテンテが好きでしたので。今どうしてるのかな?
by sakaya (2016-10-16 09:47) 

内幸町

のむらさん。
私、まだ観てないです。
観に行こうか迷っていて結局先週ベストセラーズを観に行きました。
ボーンの映画、前に観たんですけど内容すら忘れてる。。。
私、ナウいボーンが観たいので観に行きます!
来週、スタートレックも始まる!
観たい映画ありすぎ~(笑)


by 内幸町 (2016-10-16 11:54) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
あの子だけ、ものすごくスマホをイジってましたよね。しかしながらおっしゃるとおり、これが許せる人と許せない人がいて・・。僕も今回はかわいいから許せました。

sakayaさん。
僕も1作目が一番好きかな。ストーリーと設定が良かったですよね。そういえばフランカポテンテって、全く見なくなりましたね。今回の続編は、安定感があって、これはこれで良かったですよ。もし観る場合は、手ブレのシーンは目をつむってしのいでくださいね。

内幸町さん。
ベストセラーズはキャスティングが豪華ですよね。観たかったのですが、たしか単館上映なんですよね〜。ボーンの前作は、もう何年も前に公開されたので、僕もパート3なんかは完全に忘れてました。しかしそれでも、問題なく楽しめましたよ。そしてついにスタートレックも公開で、楽しみですね。
by のむら (2016-10-16 14:02) 

内幸町

のむらさん。
前作忘れてもOKなら観に行きます!
楽しみ!
スタートレックもブリジットジョーンズも観たいし。
ボーンも観に行かなければ!

by 内幸町 (2016-10-16 22:26) 

のむら

内幸町さん。
今週は観るものがあまり無いので寂しいんですよね〜。ボーンをどうぞお楽しみくださいませ〜。
by のむら (2016-10-17 20:57) 

内幸町

のむらさん。
今日、ボーンを見てきました!
面白かったです!
アイスランドのシーンで日本語が聞こえたような。。。
気のせい?

楽しかった!
隣の人なんで前に乗りだして見入っていたもの!

司令室内で、敵にメッセージを送信するのも早業ですね。
さすがCIA

なんかBOSSのコマーシャル思い出してしまった(笑)
by 内幸町 (2016-11-03 20:52) 

のむら

内幸町さん。
観たんですね!楽しまれたようで良かったです。トミーリージョーンズが出てくると、BOSSのCMがどうしてもチラついて困りますよね〜。ハリウッドスターでありながら、あまりにも日本のテレビに馴染みすぎてますよね。逆にあのCMシリーズが、どこまで続いていくのか見守りたいです。
by のむら (2016-11-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0