SSブログ

「ルドルフとイッパイアッテナ」★★★ [映画日記]

rdolfandippai.gif

CG製の猫アニメですよ。

乗っけてきたわい、猫ブームに!

予告編を観た時点で、うっすら涙が出てましたけども。

にじみ出てましたけどもワキ汗みたいに!

本編もいい話。
号泣はしませんでしたが、せつない気持ちになりました。
とくにラストあたりはグッときましたよ。

たまらんな、野良猫イズム!

本編でも涙がにじみ出たわい。

拭き取りたかったです、ワキ汗パッドで!!

猫が車に轢かれそうになったり、空き地でグッタリしているだけで助けたくなるものですね。

猫って魔物だわな!

主人公は黒猫のルドルフ。
地方で飼い猫としてぬくぬくと暮らしていたルドルフが、ふとしたことで単独で東京に流れつき、ドラ猫イッパイアッテナに出会って始まる野生生活が描かれております。

まずはイッパイアッテナの見た目が虎みたい。

まるで虎の子!

眼力が鋭くて、オリエンタルなデザイン。

中国の獅子舞みたいな子!

イッパイアッテナは日本語が理解できるという秀才猫。

インテリ様!

なんと、英語まで勉強していて、もはやIQはボクちゃんより上。

ボクちゃんドラ猫に負けたわい!

その知識を生かし、人間たちから食べ物を分けてもらい要領よく生きていますよ。
けっこう良いもん食ってる野良猫たち。
ローストビーフまで食べてんじゃん。

食生活までボクちゃんより上。

ボクちゃん、牛のお肉なんてもう半年食べてない。

ボクちゃん野良猫になりたい!

そんで牛肉を食いちぎりたいわい!!

この時点で「読書や勉強って大事。知識は身を助ける」みたいな教訓を感じますよ。

夏休みにゴロゴロしている子どもたちには、「勉強せんかい!」って叱るより、この映画を観せると教育になりそう。

見せつけてやるんですよ、ガキンチョに!

劇中には、たまに人間も出てくるのですが。
気分次第でペットを手放したりして、やんわりとですが、冷たく描かれておりました。

そんな中で、学校の教師をしているオッサンが良い人。
見た目はヒグマと評されてましたけども。
ブサイクでモテそうもなく、安アパートで1人暮らしをしているオッサン教師が、猫を助けたり、泊まらせてたりして、なごみました。

冴えない人間ほど優しく描かれているのが良いじゃない。

オッサン教師に言ってやりたかったです「いつかアンタも、女性を抱けるといいね」と!

そんな感じで、人間性までも描かれているから、子どもへのお説教映画になりそうなのですが。

猫が勉強して得た知識を勝負どころで生かしたり、友情を大事にしたり、人生の岐路を描いて調整し、ギリギリ感動作に仕上がっております。

お説教臭くならずに、お説教してる感じでしょうか。

思わぬ場面で岐阜市がフィーチャー。

実はご当地映画!

次はルドルフとイッパイアッテナが、あなたの街に行くかもよ!!


ルドルフとイッパイアッテナ (講談社文庫)

ルドルフとイッパイアッテナ (講談社文庫)

  • 作者: 斉藤 洋
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 文庫

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

M

のむらさん!私の実家には拾ったノラ猫が、多い時は10匹以上おりました。母は猫ババア、姉はボロボロの猫をぴかぴかフワフワにする名人となりましたが、人生において何の役にも立ちません。夫は動物病院に連れていった猫の種類を「ノラ猫」と書いて怒られたことが。ノラは種類じゃなくて状態ですから~。
なのでこの映画、観たいけれども悲しい気持ちになりそうで観れそうにないです…。
ところで、ウチのソファは猫が爪をとぎ夫がポテチでベタベタの手を拭いてますが、諦めてしまえばナンてことないですよ☆
by (2016-08-14 12:46) 

のむら

Mさん。
うわ〜、ステキな猫一家ですね!お母さんが猫ババアだなんて、うらやましいですよ。お姉さんの、ボロ猫をピカピカにする手腕も、いつか何かの役に立つと信じたいです。旦那さんも、野良を病院に連れていってあげるなんて、お優しいです。このご一家に賞状をあげたくなりました。この映画には、野良猫のせつない気持ちが満載でしたよ。猫が好きな人にはグッとくると思います〜。
by のむら (2016-08-14 16:24) 

ちびまま

のむらさんのイラスト、あまりにそっくりで可愛いいけど、版権大丈夫かなと心配してしまいました。今週は「ペット」を見に行きます。
by ちびまま (2016-08-16 10:35) 

のむら

ちびままさん。
「ペット」日本でも大ヒットしてますね!「ルドルフと・・」は、話が「ペット」とカブり気味な気がしています。食い合わないといいのですがね〜。ぜひ「ペット」をお楽しみくださいませ。
by のむら (2016-08-16 23:23) 

stonkovic

うちの猫は2匹とも元野良ですが、イッパイアッテナとちがって
あんまり賢くないですわ~
きっと切羽詰った生活してないからなのねぇと思うしだいです。


by stonkovic (2016-08-17 17:40) 

のむら

stonkovicさん。
イッパイアッテナは飼い主に、日本語の英才教育をされたんですよね〜。まずは、ひらがなから覚えて、数年で新聞を読んでました。長靴をはいた猫ならぬ、新聞を読む猫ですよ!お宅の猫ちゃんにもお試しいただきたいです〜。
by のむら (2016-08-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0