SSブログ

海外ドラマ・映画あるある。食べ物あるある。テイクアウトで食べるメニュー決まって中華。パックの中には、たいてい焼きそばっぽいものが。 [海外ドラマ・映画あるある]

いや〜、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。

今回のお題は食べ物。

劇中のアメリカ人がテイクアウトして、自宅で食べてるものって、白い紙パックに入った中華料理が多いわな。

白い紙パックは縦長で、中には焼きそばっぽいものが入ってんよ。
こういうやつ。(何も見ないで描きました)↓
foods.jpg

それをアメリカ人が、おぼつかない手つきで、わざわざ箸を使って食べんのさ。
フォークを使って食べてもいいのにねぇ。
「無理しなさんな、アメリカ人!」と思いながら観ています。

あの食べ物は、アメリカではメジャーなんですかね〜。
オシャレなのかね〜?!


他に気になる食べ物は。

劇中のアメリカ人は、懐かしそうな顔をして「チーズマカロニ」という食べ物をよく食べているわな。
「これがたまらん!」みたいな顔をして!

そのお皿をパッと見た感じ、「チーズマカロニ」はマカロニを熱々チーズであえたようなもの、っぽいんですけど〜。(←そのまんまだわな)
なんかそれって、とっても、美味しくなさそうなんですけど〜!?

スナック菓子っぽい味なのかな。
ワテら日本人には馴染みの薄い「謎の食」でした。


謎の食といえば。
劇中のアメリカ人が、誰かに顔や頭を殴られて帰宅したとき。
嫁か母が現れて「どうしたの、その傷?早くこれで冷やして」と、台所の冷凍庫から持ってくるのは、冷たいおしぼりではございません。

たいてい「冷凍豆の袋」だわな!

アメリカ人の冷凍庫には、そんなにも冷凍豆が常備されてんのかな。
そこまで「豆食」なのかな。
冷凍豆のシーンになると、「きっとそれが、米国の食習慣なんでしょうな」と思って見ています。


その他、近年では、劇中のアメリカ人は「寿司が好き」という設定が目立ちます。
彼らが実際に寿司を食べるシーンは、あまりありませんが。

たまに劇中で見かける寿司は、全く美味しそうじゃない寿司なんだよね〜。

なんか変なお寿司!

アメリカ人に、本場のお寿司を食べさせてあげたいです。

スシローのお寿司とか〜。(←回るやつかい)


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 16

culvergirl

アメリカのドラマによく出てくるテイクアウトのチャイニーズ、ミーハーな叔母から以前「1度でいいからああやって容器の中に割り箸突っ込んで食べてみたーい。culvergirlちゃんたちも、ああやって食べるの?」と聞かれたことがあるのですが、「いや、家に持ち帰る頃には覚めてるし、家族皆でいろいろな種類のものを分けて、お皿に盛り付け直してチンして食べるんですよ」と答えたら、ガッカリしてました。(笑)
それと、チャイニーズをテイクアウトする際には、頼まないと箸じゃなくてプラスティックのフォークを入れられちゃいます。なので、アメリカ人たち、実際にはフォークで食べてると思います。ドラマの箸使用はある意味、演出かと。(あまり意味のある演出だとは思いませんが〜)

それから、「チーズマカロニ」ですが、正確には「マックンチーズ」=mac'n'cheese=macaroni and cheeseと言います。お子様用定番メニューですね。インスタント食品としてマカロニと袋入りチーズパウダーが箱に詰められて売ってます。1箱$1.50~3ぐらいです。うちの子供も小・中学生の頃は結構好きで、夏休みのランチとかによく作らせられてました。私も、付き合いでちょっと食べたりしますが、美味しいと思ったことはないです。大人の場合は、ミートローフとかフライドチキンの付け合わせに食べる人も居ますが。日本だったら、袋入りインスタントラーメンみたいな位置付けの商品かも。基本的にお子様食品なので、メーカーによっては、マカロニがウサギちゃんの形になってたり、アニメのキャラクターの形になってたりという商品もあったりして、楽しいですけどね。
by culvergirl (2016-06-23 07:21) 

BOND

「あるあるネタシリーズ」面白いですね。
確かにテイクアウト・チャイニーズは何本かの映画で観た事あります。
僕が強烈な印象で覚えているのは、
少年の頃に観た『ダーティー・ハリー2』で、悪い連中が事務所っぽいとこで、無表情でテレビ見ながら食べてるシーンでした。
なので、何となくこの箱入りヌードルは悪い人の食べ物って印象が
今でもありますよ。ww
by BOND (2016-06-23 11:31) 

すだち

「恋する遺伝子」で、アシュレイ・ジャドとヒュー・ジャックマンも食べてました、あの箱で。たぶん焼きそば。お行儀悪く、手づかみで食べてました。あとシューマイも食べてましたね。ていうか投げて遊んでましたけど。ピザでもタコスでもなく、中華のあの箱...
なんですかこう、都会で働く大人の生活感が出てるような気がしました。
by すだち (2016-06-23 15:58) 

うさぎ

毎度キーちゃんネタです(^^;)
「ロストボーイ」でセクシーヴァンパイアの超若いキーちゃん(デビッド)が怪しい巣窟でぎこちない箸使いで箱入りヌードルをセクシーに食べて見せ、マイケル役のジェイソンパトリックが食べようとすると麺が「うじになってうじゃうじゃ」の場面は衝撃でした~ご覧なってます?キーちゃんも年を重ねて~セレブに和食ブームの今はお箸上手になってるよね!っと母の気持ちです(^^♪

お寿司のほうは「ウォール街」でチャーリーシーンが師匠のマイケルダグラスを高層アパートでもてなすところ~寿司マシーンみたいなのが出てきて、ちぃっとも美味しそうでなく食べずらそうなお寿だったような(うろ覚え)

どちらも80年代後半から90年代入ったあたりの古い映画でした!(^^)!


by うさぎ (2016-06-23 17:11) 

のむら

culvergirlさん。
解説ありがとうございました!実のところ「これはculvergirlさんが解説してくれるんじゃないかな〜」と思ってました。とっても分かりやすかったです。叔母さまがパック入り中華を食べたがる、というのが興味深いです。異国の食文化への憧れなのでしょうかねぇ。チーズマカロニは、やっぱり大人のお口にはさほど美味しくないみたいですね。いっぺんくらいは食べてみたいな。

BONDさん。
「ダーティーハリー2」とは、そんな昔からテイクアウト中華が存在していたんですね。しかも悪人が食べていたとは・・。お値段もお手頃なのかな。悪人だけど、なんかカワイイと思う〜。

すだちさん。
シューマイもありましたか〜。書いてくださった「恋する惑星」の説明を読んでいると、そういえばそんなシーンがあったような気がしてきました。なんか結構、印象的なシーンだった気がします。割と都会の大人が食べてますよね〜。

うさぎさん。
「ロストボーイ」は昔観ましたが、箱入りヌードルを食べるシーンは完全に覚えてなくてすみません!しかし、キーちゃんもテイクアウト中華の体験者、ということは、これで分かりました。「ウォール街」の寿司は、なんとなく、そんなシーンがあったような気がします。当時からアメリカ人は寿司を食べてたんですね〜。
by のむら (2016-06-23 20:53) 

riri

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
このあるあるシリーズ大好きです!

アメリカに住んでた時に中華のテイクアウトでこの箱に入ってた時は「よくドラマで見るアレだー!」と感動しました。
ちなみにKate Spadeというブランドからこの箱のバッグが発売されたことがあり衝撃的でした。
「Kate Spade Chinese Takeout Bag」と検索してもらえれば綺麗なお姉さんが澄ました顔で中華バッグ持ってて笑えます。

マカロニチーズ(通称マック&チーズ)はアメリカ人にとってはおふくろの味らしいですよ。
茹でたマカロニにチーズソースかけただけでおふくろの味になるなんてラクで羨ましいです。
by riri (2016-06-23 21:09) 

のむら

ririさん。
コメントありがとうございます!おそるおそる始めた企画ですが、やって良かったです〜。画像検索いたしました。中華バッグ、カワイイですね!不思議とオシャレに見えるのは、さすがKate Spadeですね。マカロニチーズ。ドラマで見るときは、食べる人が「そうそう、これこれ〜」という顔で、懐かしそうに食べているのは、おふくろの味だからなんですね。ホント、なんて簡単な・・。今後も、ぜひ、あるあるネタにお付き合いくださいませ〜。
by のむら (2016-06-23 22:34) 

keyboardcat

そうそ、あの箱ね・・ありますわな。

macaroni and cheeseはちゃんと自分で作るとそれなりにおいしいです。インスタントのはまあ。。食べられるけど、体調悪くて料理したくない、って時にしか作りません。ホワイトルーに チェダーチーズ入れとか入れてソース作ってマカロニでなくペンネとかで作るほうがおいしいか。ソースを絡ませたパスタにまたまたたっぷりチーズとパン粉乗っけてオーヴンで焼くんです。仕上げにパセリのみじん切り。中にほんまもんのスモークハムとか入れると、まあそれなりにご馳走になりますぜ。
by keyboardcat (2016-06-24 05:16) 

keyboardcat

すいません。チェダーチーズ入れの「入れ」は余計、何べんやってもローマ字入力なれませんですいません。
by keyboardcat (2016-06-24 05:19) 

のむら

keyboardcatさん。
本場のご意見ありがとうございます!あんまり手を加えちゃうと、グラタン化してしまいますね、その方が美味しそうだけど。マカロニチーズよりグラタンを食べてほしいな〜。「体調悪くてリ料理したくない」こともあるんですね〜。とっても親近感のわくご意見でした〜。
by のむら (2016-06-24 22:48) 

バーニ

あははは、のむらさん、「恋する惑星」の人たちは、テイクアウトしなくてもリアル中華料理食べられるよー!(^o^)

私は「ザ ホワイトハウス」で大統領の側近達が食べてたのが印象深いです。こんなエリートたちも食べるんだ! って。

悪者もエリートも手軽に食べられるあのボックス中華、日本でもほしいなー。
by バーニ (2016-06-24 23:30) 

のむら

バーニさん。
間違えた間違えた、惑星じゃないヨ〜!たしかにリアル中華料理ですね。へ〜、大統領の側近までもがお召し上がりでしたか〜。エリートも安い中華が好きなんですね〜。日本でも売ってみりゃあいいのにねぇ。多分あんまり売れないでしょうけども。
by のむら (2016-06-24 23:46) 

ゆみ

映画、ドラマ「あるある」これからも楽しみです~!白い紙パックに入ってるのって、日本人だったらたぶんすごい馴染みのある食べ物かとは思うんですが何だか美味しそうに見えますよね~。焼きそばや春巻を紙パックに入れて食べてみたいです!わざわざお箸を使って食べるのってテイクアウトでついてきちゃうのかもしれないですね。
by ゆみ (2016-06-25 01:06) 

のむら

ゆみさん。
中華弁当って日本にもありますけども、白パックに入れるだけで印象が全くちがいますね。日本の弁当は平らだけど、白パックはちょっと縦長だから、下の方が圧縮されないか心配。アメリカ人には、わざわざ箸を使って食べる、っていうところがグッとくるのかもしれませんね。
by のむら (2016-06-25 22:33) 

ててて

テイクアウト、だいたいチャイニーズで、箸で、なんだか食べにくそうにしてますよね(笑)
テイクアウトというと、このチャイニーズかピザが定番なんでしょうか。
by ててて (2016-06-26 21:57) 

のむら

てててさん。
ピザも多いですよね〜。ドラマ内で「ピザでも取ろうか」みたいなことになりますよね。出前といえばピザなのかもしれませんね。そして、大人の子供もピザが大好きっぽいです。野菜も食べて栄養のバランスをとってほしいですね〜。
by のむら (2016-06-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0