SSブログ

「エクス・マキナ」★★★ [映画日記]

ExMachina.gif

心理戦が繰り広げられてんよ、ちんまいお部屋で!

対戦しているのは男性のIT社員と、女性型の人口知能ですよ。

メカなのに心理戦をしてるんですよ。

「将棋対戦、プロ棋士vs.コンピューター」みたいなもん!

近年は人工知能を扱ったSF映画が多いのですが。

ご時世だわな!

今回の人口知能は女体を持っている、というところが魅力。
ちょっぴりエロい。

「体が武器」の子!

これは、人口知能版「氷の微笑」なのかもよ。

人工知能を演じているのがアリシア・ヴィキャンデルということで。
とってもカワイイ顔をしておりますが、体の半分くらいは半透明。

スケスケ!

見えすぎている!!

おなかの中のメカがモロ見えになっていたりして、カッコいいんだけどグロテスク。

グロ・カッコいい〜。

おなかのメカは、小さなライトがピカピカと光ってますよ。

ランプがチカチカしてんの夜店みたいに

その不思議な造形がリアルで、全く違和感を感じない。
自然に馴染んでる。
体が透けてるまま、その姿がガラスにも映りこんでいたりして、気にもとめない場面でも映像処理がされているんですよね。

スタッフは細かい仕事をやってんよ、コツコツコツコツ、コツコツコツコツ!

アカデミー賞視覚効果賞を受賞したのも納得でした。

そんな人工知能を開発したのが、IT企業の社長なのですが。
人口知能を開発するのは分かりますが、それをなぜ女性型のロボに詰めたのか・・・。

突き詰めれば、究極の「高性能ダッチワイフ」を作りたかったのでしょうよ。

巨費を投じたダッチワイフ・プロジェクトですよ!

ドスケベ計画!!

そんな男の下心が人口知能という次世代の神を創り上げてしまったというのが皮肉だし、「イマドキの神話」という感じもしました。

主な登場人物は、IT社長と社員と人口知能の3人なのですが。

たまに姿を見せる謎の女キョウコが良い味。

IT社長と社員が食事していると、お酒をついでくれるキョウコ。

酒つぎ女ですよ!

その酒をこぼして、IT社長にドヤされるキョウコ。
しかし英語が理解できぬキョウコはポカン。

ああ、英語はテンでダメな子!

先日、ドラマ「New Girl/ダサかわ女子と三銃士」を観ていたら日本人の女子が出てきたのですが、やっぱり英語はテンでダメな設定。
日本人は英語がテンでダメというイメージが世界的に定着していることを実感いたしました。

そんなキョウコは、ディスコソングが流れるとノリノリで踊り出しました。

デスコ女ですよ!

一緒にIT社長も踊り始めたのですが。

社長のダンスがキレッキレ!

「そのキレどこで学んだ?SAMさんのダンススクールかいと思いました。


Ex_Machina

Ex_Machina

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 5

ネスカフェ

のむらさん

私も見ましたよ(^^)。SF+密室劇という組み合わせが新鮮でした。ヒロインのアリシア・ビカンダーが素晴らしかったですね。彼女の愛らしさに魅了されればされるほど最後のオチが効いてくるという構成が見事でした。

彼女が演じてたエヴァですが、服の趣味はかなり悪いですね。あのラストのドレスとか、「いつの時代の少女漫画」と思った程でした。あれは演出なのかそうでないのか、ちょっと気になります。のむらさんはどう思いますか?
by ネスカフェ (2016-06-22 00:34) 

シルフ

アンドロイドには感性がないってことではないでしょうか
by シルフ (2016-06-22 08:29) 

のむら

ネスカフェさん。
観たんですね!あの子の服。昔「スピーシーズ」でも、成長した生命体シルが、街でウエディングドレスを衝動買いし、普段着として着用してました。「浮世離れ」を演出するには、変な服を着せるのが手っ取り早いのかもしれません。また更衣室(?)あたりの壁には女性を描いた絵画が飾ってあって、描かれた服に似てました。絵が好きだし、その絵画を参考に服選びをしたのかもしれませんね。

シルフさん。
あのアンドロイドは人を傷つけても何も感じないし、まさに感覚・感性が無い状態ですね。最後に選んだ服の色は白。ラストシーン以降に、彼女はどんな色に染まっていくのか・・。あの服には、そんな意味もあったのかもしれませんね。
by のむら (2016-06-22 20:37) 

ネスカフェ

のむらさん、シリフさん

ご回答ありがとうございます。のむらさんの詳しい指摘、大変参考になりました。「浮世離れ」感と絵画。特に絵画は見過ごしてました。再見の際に確認してみたいと思います。シリフさんもご回答ありがとうございます。参考になりました。

そういえば、この映画では寿司や刺し身が出てきましたね。結構美味しそうな感じはありましたね。あの日本人アンドロイドも上手に刺し身を切ってましたね。向こうの人にとっては料理上手な日本人の美人妻って理想のプロトタイプなのかもしれませんね。
by ネスカフェ (2016-06-23 23:09) 

のむら

ネスカフェさん。
もしも絵画がなかったらすみません!そのときは「あの人、見間違ったな」と思っていただければ幸いです・・。そういえばキョウコはお魚を切ってましたっけ。日本人女性がお魚を切っているシーンは、なんだか安心できますね〜不思議と。
by のむら (2016-06-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0