SSブログ

「孤独のススメ」★★★ [映画日記]

kodokunosusume.gif

孤独を薦められる映画なのかと思っていたら。

「お1人様バンザーイ!」なのかと思っていたら。

むしろ孤独は薦めてこない。

なんでか同性婚を薦められたわい!(←本当です)

「バンザーイ・・・なしヨ」でした!!(←死語)

知らずに観ましたが、実はコレ、ボーイズラブ映画だったんですね〜。

軽いボーイズラブではございません。

深いタイプです、根がはってんの!

舞台は、かわいいところなんですよね〜。

オランダの田舎ですよ、へき地!

スーパーもあるけれど、駐車場に止まってる車は2台ですよ。

ガラッガラ!

ああ、車をとめ放題の、夢の駐車場〜!!

建ってるお家も、アンタ今どきレンガ製。
いや〜、気をつけないとさ〜。

そんなボロ家、地震ですぐにやられっから!

ちゃんと保険をかけときなよ!!・・・と思いました。

「地震保険のススメ」ですよ!

そんなお家に1人で暮らしている初老の男性フレッドが主人公。

ある日フレッドが、お外でバッタリ出会った見知らぬおじさん変!

無感情でフラフラしたおじさんなんですよね〜。

しかし1人暮らしを楽しんでいるフレッドには、変なおじさんの反応の鈍さがちょうどいい。

変なおじさんが心地いい!

変なおじさんが今、心の隙間を埋めていく!!

干渉しすぎないところが良いのでしょう。
なんと主人公フレッドは、変なおじさんを自宅に住まわせることに・・・。

まー日本じゃ考えられんわな。
誰を家に上げてもいいけどさ〜、変なおじさんだけは家に上げちゃなりませんからな!

変なおじさんがボケて、主人公フレッドがツッコむ、というパターンもユルい笑いを誘って楽しいです。

途中2人が、どこかの子どもの誕生会で、お笑いショーをすることになるのですが。
主人公フレッドが童謡を歌い、それに合わせて変なおじさんが動物みたいに鳴くという・・・。

どういうわけか、劇中の子どもたちにはウケてましたけど。

ボクちゃんそのネタ、ひとっつもオモロナーイ!

オランダの田舎でのお笑いレベルって低いのかな。

しかし2人の相性は、まるでパズルのピースが合ったかのようなナイスなコンビネーション。

観ているうちに「このままずと2人が仲良く暮らせたらいいネ、Forever」と思うようになるのですがね〜。

そこから突然「同性婚」というキーワードに飛躍!

なぜだ!!

それ「同棲」や「同居」じゃダメなのかな?

気がすみませんか!

いや〜、「変なおじさん」「同性婚」というデリケートな2素材をあえてしまうという、スゴいレシピの話でした〜。



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 3

sakaya

わたしこれ予告編見て面白そうだなーと思ってたのですが、ゆるい雰囲気で。
孤独な老人に友人?が出来るだけではないのですね・・その辺の突飛さがオランダなのかしら・・でも最近この手の映画、チラホラあるような気がします。友情で留めさせてくれないという(笑)。ご時世でしょうか。
by sakaya (2016-05-13 00:47) 

stonkovic

私も誕生日の出し物で人気を博すってのが
理解できませんでした。オランダ人の笑いのつぼはわかりませんw

近所のおっさんの嫉妬に燃える目もびっくりで
終始置いてきぼりをくらった気分でした。
息子さん、ゴージャスでございましたねぇ(遠い眼)
by stonkovic (2016-05-13 12:17) 

のむら

sakayaさん。
ほのぼのとした予告編とはちょっと違った内容でビックリしました。ゲイっぽくないゲイ映画なのだと思います、多分。予告編ではゲイのゲの字も感じなかったのに・・。友情で留めてくれないのは・・やっぱ御時世ですね!!

stonkovicさん。
やっぱり笑いのツボがおかしかったですよね?!スーパーでの奇行を見て、お笑いショーの依頼をされる、というのもスゴいです。これがオランダのお国柄なのでしょうかね〜。僕も何も知らずに1人で観に行って置いてきぼりをくらった気分でした。その点で言えば「孤独」映画でした。
by のむら (2016-05-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0