SSブログ

「追憶の森」★★★ [映画日記]

TheSeaofTrees.gif

ガス・ヴァン・サント監督作ということで。

好きですよガス監督。
センスありますしね。

しかし間をとるタイプの演出をするし、ボクちゃん眠気が心配だったのですが。

なんと鑑賞中はお目目パッチリでした、メガシャキでも飲んだみたい!

退屈しない話。

飽きのこないお味!

意外なほど娯楽性が高かったです。
メジャー感があるし、多くの人が楽しめそうな作品でした。

それもそのはず。
この脚本は、製作前の優秀脚本をリストアップした、「The Black List 2013」に選ばれたものなのでした。

まーね。
なんとな〜くオチが透けて見えてましたけども。

うっすらとシミ出てしまってましたけども、尿ジミみたいに!

でも良い話でした。

しかし娯楽性が高いゆえに、別にわざわざアート系のガス・ヴァン・サントが監督することもなかったんじゃ?・・・とも思いました。

自殺願望のアメリカ人男性が富士山麓の樹海に訪れ、現地で出会った日本人男性と交流する、というストーリー。

アメリカ人男性を演じているのはマシュー・マコノヒーですよ。
マコノヒーが日本に来てロケしたんですね〜。

肉眼で見てみたかったな〜生マコノヒーを。

略して「ナマコ」を!

顔面アップが多いし、行動も男前のマコノヒー。

マコノヒーに言ってやりたかったです「自殺するなんてもったいない。アンタレベルなら、これからいくらでも女を抱けんよ!と。

マコノヒーが出会った日本人男性は渡辺謙さんが演じております。

まずは、たまたま出会った日本人が渡辺謙さんという英語ペラペラの人でよかったわな!・・・と思いました。

マコノヒーと謙さんが樹海をさまよい、雨や寒さに耐えてサバイバルする場面は、ちょっとした「レヴェナント」。

熊が出ないタイプの「レヴェナント」!

軽度の「蘇えりし者」でした!!

回想シーンで登場するマコノヒーの妻(ナオミ・ワッツ)を含め、主要3人の役は高い演技力が要求されるものでしたけど。
全員が実力派なので、軽く演技をこなしてる感。

「監督、ここで泣けばいいですか?承知しました」で即、涙ジャーーッ!・・・みたいな。

どこでもすぐにお汁を出せる人たち!!

手際の良さ、プロの仕事を見た感じです。

マコノヒーがある場面で、真っ赤な派手目のダウンジャケットを着て出てきてビックリ。

「選んだお色は赤かい。さすがスター様だわな」と思いました。

ボクちゃんとはえらい違い。

ボクちゃんが選ぶお色は、決まってドス黒ドブネズミ色なんで!

ところで、今回の作品では、富士山麓の樹海が世界的に有名な自殺の名所として、大々的に紹介されてしまいました。

行き方も分かる感じですよ、ご丁寧に!

世界中から自殺願望者が殺到しないか心配です。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

しちみ

以前樹海に一人旅した事があります
松本清張のドラマ見てから一度行ってみたかったのに誰も同行してくれなかったんですよ、怖いって
タクシーで自殺志願者扱いされて心外でした
地元の人は自殺されると迷惑なんですね
あの経験以来、自殺するなら地元でと思っています
by しちみ (2016-05-15 03:38) 

M

のむらさん、同感です♪えっそこで英語の堪能な日本人に会う?と心の中で突っ込み、赤いダウンは間に合わせに買ったね?と思いました。三人の演技もソツがなかったです。しかし、わざわざ海外からそんな目的でこられても、ねぇ。迷惑ですって~。
by M (2016-05-15 13:14) 

怪しい探麺隊

「ラスト・トムライ」 笑いました。
by 怪しい探麺隊 (2016-05-15 13:31) 

のむら

しちみさん。
二重投稿、削除しときました。なんと樹海に一人旅したことがあるとは。そりゃあタクシーの運ちゃんに怪しまれますね・・。ともかく無事に帰宅されたようで良かったです。映画の中での樹海には、死体がゴロゴロありましたよ。いや〜、こわいところでした。

Mさん。
観たんですね!普通なら、英語がてんでダメな日本人に会い、身振り手振りでコミュニケーションするもイライラして別行動に、というパターンでしょうね。間に合わせで買ったダウンコートがオシャレでした。できればユニクロのダサいやつを買ってみてほしかったです。この舞台が日本である必要性は・・あんまりないんですよね〜。外人から見たら魅力的な場所なのかな。

怪しい探麺隊さん。
まーね、ダジャレですよね!「ラスト○○○○」って作りやすいから助かります〜。
by のむら (2016-05-15 13:45) 

内幸町

のむらさん
追憶の森見ました
じ~っと集中して観ていたんですけど
ナオミワッツが救急車に乗って
マシューさんが自分の車で移動してる所のシーン
ドッカ~ンってああなって。。びっくりしちゃいました。
心臓どきどきしちゃいました。
友達に見たよって言ったら
「えっ。カンヌでブーイングだったやつ?」って言われました。
聞きたくなかった(泣)
謙さん、お花になっちゃったんですね??
最後よくわかんなくなっちゃいました。びっくりしちゃって。
by 内幸町 (2016-05-15 21:48) 

のむら

内幸町さん。
観たんですね!そうですね、カンヌ向きのアート作品ではなかったかもしれませんね。ドッカーンとビックリさせるシーンとか、大衆ウケするシーンが多いですし。最後については、ここでは話せませんが、お花がなぜか蘭の花だったのが不思議でした。あんまり日本で野生の蘭なんて咲いてませんしね。
by のむら (2016-05-15 22:58) 

怪しい探麺隊

再び登場で、こんばんは。
マシュー・マコノヒーが映画の中でWeb検索したように、Googleで ”a perfect place to die” と検索したら、ホントに ”Aokigahara Forest” と一番最初の行に出てきます。ちょっと驚きました....
・・・で、映画に出てきたような森の中で自殺したとみられる遺体・白骨の写真が掲載されているサイトが並んでいました。

最後で、マシュー・マコノヒーが湖畔の別荘に蘭の花の鉢を並べていましたが、映画の中でナオミ・ワッツが一番好きな花である蘭を育てているシーンと、湖畔の別荘で過ごしたのを一番幸せな思い出として語ったシーンがあったような気がします。
by 怪しい探麺隊 (2016-05-16 00:14) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
なんと、検索するとホントに樹海サイトが出てくるんですね!しかも写真に死体とは・・。世界でそんなイメージが抱かれていたとは知りませんでした。なんかアメリカ人とか、そういうの面白がりそう〜。そして蘭はナオミが育ててたんですね、全然覚えてなくてすすみません!
by のむら (2016-05-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0