SSブログ

「ズートピア」★★★☆ [映画日記]

zootopia.gif

観ましたよ「ズートピア」だか「ずうとるび」だか何だかを!

ディズニーのCGアニメですよ。
動物の文明社会でメスウサギが警官になって活躍する、という予告編を観たときは「何じゃいコレ」と思ってました。

「犯罪ものなら、動物じゃなくて人でやりゃあいじゃん」と。

ナメてました、すまんかったメスウサギ!

観てみたら、とっても良かったです。
作品全体からかもしだされる、この深み。

さすが動物、肉と骨から良いお出汁が出とるわい!

かわいい動物が出てくる作品ですが、ほとんど子供が出てこないし、成人向けだと思います。

ウサギの婦人警官ジュディが、頑張り屋さんで好感触。
キツネの詐欺師ニックも、ルパン三世的な半二枚目キャラで、なんかカッコいいし。

2人が・・・いや2匹がお似合いのペア。

抱きかねん!

・・・いや、交尾しかねん状態!!

ファミリームービーというより、カップルのデートにピッタリだと思う〜。
付き合いたてのカップルにピッタリ。

ネンネのカップルにピッタンコ〜!

ジュディとニックのコンビが、動物誘拐事件を捜査するというストーリー。

新感覚アニマル・ミステリー!

その事件のネタが、動物の生態を生かしたものになっていて感心。
人間で描くより、動物で描いたほうが説得力がある話なんですよね〜。
素晴らしいアイデアでした。

舞台は、肉食動物と草食動物が仲良く暮らす楽園的都市。

都市名はガンダーラ!(←ズートピアです)

肉食動物は心の奥底に眠る凶暴さに、草食動物は本来の弱さを恐れている。

それぞれトラウマも持ってんの!・・いや、動物だから「虎馬」でしょうか?!

そして動物も、外見やマイナスイメージに悩んでる。

コンプレックス持ってんの!

人間だってさ〜、自分の弱点を、理性と勇気でカバーして生きてるじゃないですか〜。

ワテらだって必死に生きてるんですよーーっ!(←号泣)

そういうリアルな心理が話に組み込まれていてビックリ。

そして楽園であるはずのズートピアにも、肉食動物と草食動物との間に目に見えない対立が。
差別や偏見が根付いている。

もしも別の種族の生き物が差別も偏見もなく仲良く暮らしたら、世の中はとっても楽しいものになると思いませんか?・・・みたいなテーマがニクいわな。

なんかもうジョン・レノン的な?

「イマジン」的な?

オノ・ヨーコ的な話!

動物が人間社会への風刺ですよ。
しかも、盛り込み方がさりげない。

粋!

してやられたわい、畜生どもに!!

コメディ要素も十分。
着衣が基本の動物たち。
服を着ていない象が股をおっぴろげていて、目のやり場に困る・・・というシーンが見事。

ひとつもボカすことなくエロ表現!

いや〜、ついつい凝視してしまいましたよ象の股!!

また、ナマケモノの動きの遅さにも笑いました。
こういう動物の特性をガッツリ生かしたお笑い、って、ありそうでなかったかも。

もう1〜2本は話が作れそう。
しかし仮に続編が製作されたとしても、今回みたいな深みは、もう出せはすまいな。

次に出るお出汁は、二番出汁だから!

ところで。
劇中、優しい性格で暮らしている肉食動物たちは、一体何を食べて生きてるんでしょうね〜。
お肉は食べてないはずだからな〜。

豆腐ハンバーグとか、かな。



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

怪しい探麺隊

私も観ました。面白かったです。
字幕版で観たんですが、吹替え版の方でも
もう一度あのナマケモノに会いに行ってこようかな....
と思うほど、ナマケモノがツボでした。

確かに肉食獣さんは何食べてるんでしょうね...
ホントに大豆蛋白くらいしかないですね...
by 怪しい探麺隊 (2016-04-29 09:22) 

sakaya

これ未見なのですが、マーロンブランドのドンがモデルの動物が出てるとか?観てみないとどうにもわからない作品のようですね。
by sakaya (2016-04-29 11:55) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
あのナマケモノはスタッフも気に入ったのか、出番が多めでしたね。動きを遅くするだけで、あんなに笑えるとは発見ですよね!僕もツボでしたよ〜。鳥が出てこなかったので、肉食獣さんは鶏肉を食べてたりして。

sakayaさん。
マーロンブランドっぽい動物、出てましたよ!大袈裟に描いたマーロンブランドの似顔絵みたいでした。予告編で良いところが伝わっこないタイプの作品かもしれませんね。


by のむら (2016-04-30 01:06) 

それいゆ

映画を見る前に、のむらさんのブログを読んでいたので
どきどきはらはらしてました…
像の股シーンに!
いやぁ、おっぴろげてましたね。
あれが人間だったらと思うと、生娘(うさぎ)には辛いシーンですね!
by それいゆ (2016-05-07 11:14) 

のむら

それいゆさん。
観たんですか象の股!ツンツルテンだったでしょ!!(←まーアニメなんで)
おっしゃるとおり、あれが人間だったらキツいですね。とくに生娘には。なんか女豹みたいなものもいてセクシーポーズをとっていたのが印象に残りすぎています。
by のむら (2016-05-07 16:34) 

すだち

面白かったです~。小さなお子さんより、むしろ大人の方が楽しめるかもしれないと思いました。のむらさんもおっしゃる通り、テーマとか核心がわりと深いですよねこれ、人間や地球に置き換えると。小さくて愛らしくて活きのいいヒロイン、ちょっと屈折した優しさと賢さを持つ相棒、黒幕に見えない悪役、脇を固める野獣キャラ...そんなところはシュガーラッシュを思い出したり。そうそう、私もあのナマケモノが好きです~。最後の方で、忘れた頃にまた出てきてしっかり印象に残りました。名前は忘れちゃったけど。
by すだち (2016-05-08 07:57) 

のむら

すだちさん。
観たんですね!テーマについて、語れる映画になっているんですよね。このテーマを誰かに話したくなるような。誰でもちょっと考えればテーマを理解できるという、難易度の低さが良いのかも。ナマケモノ良いですよね〜。ジョークにウケるところも、ものっすごく遅い動きで・・。人気が出ちゃって、ナマケモノでスピンオフが出来ちゃうかも。
by のむら (2016-05-08 16:02) 

stonkovic

これ、字幕版で見たいんですけど周囲が英米圏の人たちで
チョー賑やかでした。
ナマケモノがよかったですねぇ~
ちっこい方のキツネもお気に入りでございます。
これって、本当は大人向きなストーリーじゃないのかなぁと。

by stonkovic (2016-05-12 09:11) 

ちびまま

ナマケモノがスピード狂ってところが意表つきましたね。しかし三つコブラクダ・ジョークはいまいちピンとこなかったけど。意表ってば、大ボスのモグラ?部下のひとりにすぐひねりつぶされそうだけど、ボスになりあがった経過を知りたいですねぇ。

犬、猫が出てこないのはZooだから納得だけど、通常いそうなおサルさんたちがいなかったですね。なんかバンド組んでいそうだけど。モンキー・マジック歌ってるとか(ガンダーラじゃない!!)

最初でてきた象のお面をかぶった子ぎつね(耳からしてフェネックですよね)が物凄く可愛かったのに、結局ワルでがっくり。大人向きのストーリーだけど、象の股関ものっぺり描写だし、ラブホもないし、エログロ方面まるで無しの健全ディズニー印でしたね。
by ちびまま (2016-05-12 09:52) 

のむら

stonkovicさん。
ちっこい方のキツネはスパイシーでしたね。パッと見はカワイイのにねぇ。あれは隠れた人気キャラかも〜。客席の周辺が外人で賑やかだと、こちらも楽しくなりますよね。「ガヤ」って重要ですね〜。

ちびままさん。
ディズニーアニメにしては、象の股を使って相当エロをがんばっていたように思います。重役から「カットしろ」って言われそうだけど、採用されて良かったです。エロを感じたディズニーアニメは、この作品が初めてかも〜。お猿や他にも、出演する動物にあんまり種類はなかったですよね。肉食らしい動物、草食らしい動物を厳選したのかな〜。
by のむら (2016-05-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0