SSブログ

「ナイトクローラー」★★★☆ [映画日記]

nightcrawler.gif
主演はジェイク・ギレンホールですよ。
今回のジェイクは、目をギョロつかせとります。

目ん玉ひんむいてんよ、西川きよし兄さんみたいに!

そんな目をして、社会性も社交性もない人物を演じております。
簡単にいえば、主人公はロクデナシ。

原題「ナイトクローラー」に邦題を付けるとしたら、「ロクデナーシー」でいいかもよ!

ジャンルは犯罪映画なのですが、一風変わってます。

異色ですよ!

主人公は悪人なのですが、直接殺人を犯すわけではございません。

夜な夜な事故や犯罪現場に現れて、残虐な被害映像を録画。
その動画の売人なのでした。

売りさばくんですよ局に!

局が高く買い取ってくれんのさ、走らないバイクも高く買い取ってくれるバイク王みたいに!

視聴率を取れる残虐な映像を求めて、どんどんエスカレートしていく撮影スタイル。
徐々にモラルをなくしていって・・・という展開。

たまにネット上にて。災害現場を撮影したカメラマンに対して「撮影なんかやめて人を救助しろ」みたいなコメントが寄せられ、撮影スタッフへのモラルが問われますが。

今回の作品は、まさに、その問題を切り取り、尾ひれ背びれをつけて、ふくらませたお話でした。

よ〜くふくらんでましたよ、焼いたお餅みたいに!

プクゥゥゥ〜ッってふくらんだ磯辺焼きみたいにさ!!

過激化するメディア映像への皮肉も込められているし、社会的なメッセージを持つ作品ですが。
お堅いだけじゃありません。
ちゃんとハラハラ・ドキドキさせてくれるところが見事です。

事故現場に一番早く到着して死傷者を撮影。
警察が来て追い出される前に撮影を終わらせるのだ、みたいなミッション形式。
ここがエンターテイメントになっているんですよね〜。

まさに、ダーク・エンターテイメントですよ。

そして、過去最高の過激映像を撮影し、自宅に帰ってから再生するのがもどかしく、帰宅途中に車を止めてノートパソコンで動画を再生。
そのときのワクワクしすぎて高鳴るハート、不気味な高揚感が、また、たまりません。

「今まで貧乏生活をしていたけど、この動画を1本売るだけで有名になれて、大金持ちにもなれる」という興奮ですよ。

一発屋が、一発当てたときの興奮!

いや〜、ボクちゃんも、自慢するわけじゃないけど負け組じゃないですか〜。(←もっと恥じて)

なんか、そういう貧乏根性に共感してしまいました。

ボクちゃん、あんなロクデナシと同化したわい!

ひとつになってしまったんですよ、ムカデ人間みたいにさ〜!!



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

aneurysm

予告見ると、社会派ドラマかと思いましたが見てる内に
おおー!っとエキサイトしてしまい、
いかんいかんと理性を呼び戻すのが大変でした(笑)
主人公のイチイチ屁理屈が屈折しまくりで
最後のセリフも爆笑で良かったです。
by aneurysm (2015-08-30 02:33) 

のむら

aneurysmさん。
おっしゃるとおり、いかんいかんと思いながらも興奮してしまうんですよね〜。主人公の屁理屈にムカつきながらも、その屁理屈が通用してしまっている世の中なんですよね。「今」を感じる作品でした。
by のむら (2015-08-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0