SSブログ

「天空の城ラピュタ」★★★★☆ [映画日記]

laputa.gif
金曜ロードショーで放送してました。

観てみて驚いた。

良すぎて驚いた!

鳥肌たったわい。
25年も前の作品なのに古くナーーイ!

時を超えた魅力があるんですよ、ラピュタ由紀さおりもね!!

パズー役の田中真弓さんの声も、今と全くお変わりない。

アンタも年齢不詳だよね真弓!

もうなんべんも観た作品なのですが。
もうセリフも覚えているくらい。

ラピュタに伝わる「秘密の言葉」も覚えとる。

「リテ〜、ナントカ〜ナントカ〜…」とか、何たらかんとか!(←覚えとらんやん)

なんべん観てもオモロいな。
ボクちゃん、シャケ弁を食べながら観はじめたのですが。

199円弁当さ!

話がオモロすぎて箸が止まった。

シャケも冷めたわい!

冷えきったよ「熟年夫婦の関係」みたいに!!

冒頭から、飛行船内に監禁されてる少女シータ。
悪者から逃げるために、窓を開けて飛行船のお外に出て、外壁にへばりつくシータ!

フジツボみたいにへばりついたわい!!

走る車の窓から手を出すだけでも怒られるのにアンタ、雲の上を飛んでる飛行船の外に出る、って…。

しかも足場は3センチて!

そりゃあ落ちるわいバカ娘!!

そんなことも分からないなんて、先が思いやられるシータでございました。

その後、地上でシータを発見する少年がパズーですが。
ズボンのお膝に、継ぎはぎしてる少年さ。

アンタ今どき、継ぎはぎですよ!

なんとも、いたいけな少年です。
継ぎはぎ一枚で好感度アップ!

感謝しなよあて布に!!

気絶したシータを、自宅に連れ込むパズー…。

お持ち帰りかい、連れ込み宿に!

アンタ「下心がない」なんて言わせない。

そのうち抱いちゃうおつもりだね!!(←まだ子供です)

連れ込んだ翌朝、パズーもシータも一人暮らしってことが判明。

ピロートークで判明!(←一緒には寝てません)

2人とも親がいないのです。
そんで、子供なのに、自分で働いて生活しているパズーとシータ。

パズーは炭坑で機械操作、シータは酪農ですよ。

「どうせワテらなんて、機械油とヤギのフンにまみれた生活ですから」みたいな自虐生活!(←自信を持ってやってます)

なんともせつない気持ちになりました。

「えらいね。いい子、いい子」とも思いましたけど。

どうなってるんでしょうか、アンタらの世界の義務教育は!

ま、そんな生活をしてれば、そりゃあ2人とも人肌恋しくなりますわな!!

納得ナリ〜。

その後いろいろあって、悪い男ムスカにつかまるシータ。
ムスカもさ〜、深読みすれば「いずれシータを嫁にしたい」みたいな感じですな〜。

その他、海賊船の従業員など、幅広いジャンルのメンズから愛されるシータ。

そのかわりに何度も監禁され、気絶し、グーで殴られ、おさげ髪を鉄砲で吹き飛ばされたりと、ものすんごくイジられるシータ。

そのたびに見せる、見事なシータのドM演技!

もはや別名「M嬢」さ!!

クライマックスでムスカに銃を向けられたとき、おもらしをなさっていれば完璧であった。


天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 13

ぽん

あああっ!!うちのテレビでもやってた!!すごい好きだったけど観なかったです!!・・・最後まで観れなさそうなくらいに眠かったから。(笑)

そして、ここを読んで、完全にあの夢と希望と愛がいっぱいのあの名作が・・・。

「大人になるって大変」な映画に脳内で塗り換えられてしまいました。(笑)
今度、眠くないときに観よう。

ああ、25年前の作品だなんて、知りたくなかった・・・。(笑)
by ぽん (2011-12-16 09:00) 

misao

これDVD持ってますが。アメリカでもマニアうけしますから。宮崎さんのは割と手に入りやすいです。しかし25年も前になるとは・・・・うちの子供がもっと小さいとき毎日見てました。そういえば上のは高校生だし、そうかあ。

「ははは。人がごみのようだ。」とか何とかムスカが言ってたような・・
そういえば’STAR DUST’という映画がこれに似ているとかなんとかいわれてましたね。アレはアレで好きですが。
by misao (2011-12-16 12:31) 

turf

バルスってみんな言うんでしょ?

…っていう知識しかないんですよ、一回も観てないんです、
by turf (2011-12-16 20:33) 

すだち

忘れた頃に油断してると始まるのが、日テレ・ジブリ祭。
見ちゃいますね、つい。
いいですよねー、ラピュタ。ジブリ作品にもいろんなタイプがありますが、やっぱこういう冒険活劇要素満載なのがいいです。俯瞰の絵とか飛行シーンは、年いってもわくわくします。





by すだち (2011-12-16 20:50) 

のむら

ぽんさん。
観ずにおやすみになりましたか〜!残念です〜。
改めて鑑賞すると、海賊船の従業員やら、いい大人がシータに夢中なんですよね〜。割と不健康だと思いました。
25年って、おそろしく昔ですよね。あの頃に戻りたいですね〜お互い。(←巻き込みました)

misaoさん。
へ〜アメリカでもマニア受けしてるんですね〜。
アメリカ版のムスカの声は、マークハミルだそうですね。なんともオツな配役です〜。
お子さんが毎日観ていた気持ちも分かります。子供受けもいいですよね。
言われてみれば話が「スターダスト」とカブるかも〜。微妙に違うけど、確かに似てる・・。気づかなかった〜。

turfさん。
一回も〜?!うわ〜大変。
いっぺん見たら、あなたも「バルス!」って叫びたくなりますよ。
次の放送まで気長にお待ちくださいませ。(←多分4〜5年先)

すだちさん。
ジブリ祭りは、数週続けてジブリ作品を投入しますよね。
ラピュタの次はアリエッティ。ま、これは観ませんけど〜。
ラピュタって、今のジブリ作品にはない渋さがあると思います。
それでいて飛行シーンは派手で最高〜。僕もこういう冒険活劇をもっとやってほしいです。

by のむら (2011-12-16 21:26) 

k_iga

シャツを「ふんっ」と破いた後、奥さんに「その服は誰が縫うんだい?」
と言われるところが好きですね。
by k_iga (2011-12-16 22:23) 

のむら

k_igaさん。
あの奥さんの言い方もいいですよね、抑揚なく「誰が縫うんだい」っていう・・。モールス信号みたいに!
モノマネしたくなるセリフです〜。
by のむら (2011-12-16 22:25) 

まだぁ~むK

「ラピュタ」は、やっぱり大好きです♪

「ニコ生」でも、パルスで盛り上がってたみたいですね~アノヲタの息子の話では(笑)

由紀さおりも何で今さら?だけど盛り上がってますね。
10代の頃 由紀さおりに似てると よく言われ凹んでましたが(爆)
今なら自慢できる?(笑)
でも「夜明けのスキャット」は曲として大好きです♪
by まだぁ~むK (2011-12-18 13:20) 

のむら

まだぁ〜むKさん。
まだぁ〜むさん好みのイケメン不在のアニメですよね。駿の気が効かずすみません!
由紀さおり似、いいじゃないですか〜。あの人、嫌われない良いキャラしてるとおもいます。
たった今、売れてるCDをレンタルしてきたところです。(←流行りもの好き。そのわりにレンタル)
by のむら (2011-12-18 14:22) 

ネスカフェ

のむらさん

何回も見てるんですが、シータは劇場版宮崎アニメの中ではかなり異質のヒロインですね。だいたい宮崎アニメのヒロインはキャラクターが完璧に固まっていて、最初と最後まで成長や変化が見られないのですが、シータの場合は話が進むにつれてたくましくなっていくあたりがいいですね。特に飛行船に乗り込んでからの生き生きとした姿は実にいいですね。初めは気づかなかったんですが、終盤でムスカに啖呵切るシーンは、王女としての威厳と責任を全うしようとしてるのだと気づき、胸が熱くなりました

でも、中盤のロボットを暴走させたのも、ロボットにしがみついて関係のない
市街地まで被害を及ぼしたのもシータの責任なんですけどね。

しかし、見るたびに思うのですが、洞窟でパンを食べるシーン、なんで目玉焼きだけ先に食べるんでしょうね。一緒に食べた方が美味しいのに・・
by ネスカフェ (2014-01-13 11:43) 

のむら

ネスカフェさん。
言われてみればシータは、物語が進むにつれて変化してきますね。見た目も、海賊船に乗った時に衣装チェンジしますし。クライマックスでは髪型も変わりますしね。
そうそう、目玉焼き、何で先に食べちゃうんでしょうね〜。あれはカレーライスに例えれば、先にカレーを食べて、あとから白飯を食べるようなもんですもんね!
この映画の世界では、総菜を混ぜて食べる、っていう習慣がないのかな。

by のむら (2014-01-13 15:56) 

かつかつ

だいぶ前の記事に書き込みしてすみません(汗)
ジブリの作品ではラピュタが一番好きなんですよ~♡
パズーとシータのカップルカワイイですね~。

しかし田中真弓さんは凄いと思います。未だに第一線(ワンピースのルフィ)ですから。

シータがムスカに担架切るシーン私も好きです。
by かつかつ (2014-01-20 21:10) 

のむら

かつかつさん。
前記事への書き込み、歓迎〜!
僕もラピュタが一番好きです。カップルはカワイイけど、けっこうハードなシーンもありますしね。大人に殴られたり。あと海賊船のディティールがカッコよくてたまりません。
田中真弓さん、今も昔も全く同じ声でスゴいですよね。(当たり前か〜)今は、すっかり大物声優になられて。年齢不詳ですしね〜。

by のむら (2014-01-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0