SSブログ

「イップ・マン 序章」★★★ [映画日記]

ipman.gif
香港製のカンフー・アクション映画です。
なんでも、ブルース・リーのお師匠さんの武勇伝らしいです。

タイトルはお名前です。

つまりイップ様だか、マン様だかですよ!

くれぐれも、ピップエレキバンとお間違えなく!!

一見すると草食男子のイップ・マン。

佇まいは料理研究家みたいなのですが、マロンちゃんみたいな!(←イップ様に失礼)

実はものすんごい強いところがオモローイ。

荒くれ男が、何人攻めてきても武術で片付けちゃいます。
カッコいいです、華麗です!

蝶のように舞い、蜂のように刺してんよ!!

そして豪邸にお住まいのイップ・マン。
基本的に中華テイストだけど、ところどころが洋風でオシャレなお家。

うまいことリフォームしとるわい!(←たぶん新築です)

嫁も美人だしさ〜。

つまり、家と嫁のレベルの高さは、花田勝と同じくらいじゃな!

しかし中盤からは極貧生活になるイップ様。
お芋のかけらをカジる毎日ですよ。

ああまるで「ゲゲゲの女房」!

そんな中国人に圧力をかけてくる日本兵。

演じているのは、なんと池内博之かい!

ア、アンタ、なんで香港映画に出てんのさ?

タイ映画「チョコレート・ファイター」に阿倍寛が出て、尻を出したときと同じくらい驚いたわい。

池内博之のインパクトは、「阿倍寛の尻」並みなんですよ!

しかも池内博之は、とっても強い役です。
日本代表の武術師ですよ。
イップ・マンを苦しめる、敵の大ボスさ。

ま、まさかの大役…。

「世界進出しちゃった」っていう緊張感が伝わってまいります。

アンタも荷が重かったであろう。

撮影中も、さぞや日本に帰りたかったであろう。

お味噌汁をすすりたかったであろう!

あ〜観てるこっちの胃が痛い!!

日本人から見れば、池内に強いイメージはございません。

むしろ弱いイメージさ!(←失礼)

だから違和感もありましたが。
監督の指示が良いのでしょうか、見事に強く見えました。

上手にごまかしとるわい編集で!

さすがカンフー映画の本場である。

どうにかなるもんじゃな!

そんで池内は悪役だから、たいへんな憎まれ役。
中国人をイジめんの。

貧乏な彼らに「米が欲しいか。一合もやらん!」みたいな感じですよ。

おかげで中国人全員から白い目!

コワーイ!!

お米くらいあげりゃあいいのにねぇ一合でも二合でも!

しばらくアンタは中国の街をブラつかないほうがよい。

不良に見つかったら囲まれる。

そんでカンフーでボコられんよ!

…この仕事をやって良かったのか悪かったのか…。

それを知りたくば、中国の街をブラついてみるがよい。


イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

こけし先輩

劇場公開はなぜかイップ・マン葉問、イップ・マン序章の順でした。
近所にこんな師匠がいたらわたしも入門したいです。
by こけし先輩 (2011-12-13 12:48) 

のむら

こけし先輩さん。
パート2が先に公開されたんですよね〜。それが好評につきパート1も上映、というパターンでした。
なかなかね〜、こんな師匠は近所におりませぬ。
近所にいたら、タダで教えてもらうのにね!!(←払いな)
by のむら (2011-12-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0