SSブログ

「羊たちの沈黙」★★★★ [映画日記]

TheSilenceoftheLambs.gif
いや〜、なんべん観ても引き込まれますな〜グイグイグイグイ!

ジョナサン・デミ監督の演出・・・。

上手いよアンタ今回だけは。

よっ、一発屋!

“人食い博士”レクター役のアンソニー・ホプキンス…。
顔こわい・・・。

オッサン、アンタ顔こわい!

世界レベルの顔面力ですけども。

そんなんじゃアンタ、実生活では孫も寄っては来やすまい。

お年玉だけぶん取って、走って逃げられんよ!

オッサン、ボクちゃんアンタに整形を希望する!!(←個性がなくなります)

カメラ目線の映像が効果的ですな〜。
こっちを見てるんですよ、オッサンが!
ボクちゃん縮みあがりました。

洗濯機で回した、安いとっくりセーターみたいに縮みましたわい!(←アクロンをケチったらいかん!)

カメラ目線はアンタだけかと思ったら。
脇役までみんなカメラ目線なんだねコレ〜。
こんなにカメラ目線を多用した映画も珍しい。

みんながこっちを見るんですよ。

「ボクちゃんの顔に何かついてる?」と思うほど。

「ボクちゃんの鼻の下に、ハナクソぶら下がってる?風にそよいでる?」って思うほどですよ!

恥ずかしかったです。
まるで恥をかかされたみたいに!

道端で、白ブリーフ一枚の姿にひんむかれたみたいにね!!

そんでレクター博士。
拘束されてるのにボールペンを盗めたり、刃物もないのに短時間で人の顔の皮をはいだり、冷静に見たら無理めの展開もございますな〜。
それとも、テレビ放送で観たから裏工作のシーンがカットされてんのかな。

ジョディ・フォスターが演じるFBI捜査官クラリスと、レクター博士の面談が見ものです。

見せ物さ!

レクター博士はクラリスの心をお見通し。
「それブランドもののバッグやろ?」とピタリ!

まるで、ブランドものの中古買取店の店長である。

そんで「その靴は安もんやな」とレクター博士。

クラリスに痛恨の一撃。

安もんの靴を見破られちゃいましたクラリス!

これは女性にしてみれば屈辱。

仕事で履いてる靴を、ツッカケ扱いですからな!

その時のクラリスはオロオロ。
「な、なんで分かったんやろ?こんなことならメーカー品を履いてくりゃあ良かったチキショ〜!」みたいな態度ですよ。

そこはクラリス、アンタも機転をきかせんかい。
開き直って「確かにジャスコで買ったけど。お膝にやさしい靴なのよ。クッションがいいのよ」と返さんとな!(←オバハンの言い訳かい)

その後の面談でも、クラリスは恐怖の養女時代を語るハメに。
目の前で、子羊が血祭りに上げられた思い出を語って半泣きに。
「死にたくないって子羊が泣くのよ〜メェメェメェメェ!と語りながら震え上がっておりました。

もしも転職先の面接官が、こんなんだったらイヤだよね。

「人事部に鬼がいる」ってウワサされちゃうよ〜OLに。

女子トイレか給湯室でね!


羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

まだぁ~むK

レクター博士、お慕い申しております(笑)
サー・トニーも愛しております(笑)

「ハンニバル」の時は、ジュリアン・ムーアがクラリスだったって かなりの人が忘れてそうな気がします。
ましてや、ギャスパー・ウリエルくん主演の「ハンニバル・レイジング」は、相当数の人が記憶にすら残ってないのでは?(^^;
↑私は公開と同時に、映画館に観に行きました~。
by まだぁ~むK (2011-06-08 16:17) 

aneurysm

>もしも転職先の面接官が、こんなんだったらイヤだよね。

のむらさん、表現的確すぎて見事です。
人事の人って、優しい人と、偏屈な人と
両極端な気がします。

by aneurysm (2011-06-08 20:57) 

のむら

まだぁ~むKさん。
レクター博士もオッケーでしたっけ!さすがです〜。
そういえばウリ坊(ギャスパー・ウリエル)、今どこで何してるんでしょうね〜。
「ハンニバルライジング」、どんな話だったのか全く覚えてなくてすみません!観たときは、まあまあおもしろいと思ったんですけど。
やっぱハンニバル役はアンソニーじゃないとダメなのかも〜。

aneurysmさん。
いつもありがとうございます!
偏屈な面接官て、めんどくさいですよね〜!
僕としては「あっ。いいっすよ〜。採用で」って言ってもらうくらいがちょうどいいのですが。
by のむら (2011-06-08 22:40) 

まだぁ~むK

>のむらさま 「レ」イジングじゃなくて・・・「ラ」イジングですよね(^^;
書き込んだ奴がタイトル間違って どうすんの~!って、自分で突っ込んでおきますので! すみませんでした(^^;

ウリ坊、どうしてるんでしょうかね~。
ブノワ・マジメルとかも好みだったんですが、最近はおフランス系は日本ではイマイチなのかなぁ。。。
by まだぁ~むK (2011-06-08 23:22) 

のむら

まだぁ~むKさん。
レもラも大差ないと思い、スルーしてしまいました・・。
本場の発音だとレイジングなのかもしれませんし。
しかし「アンタ、タイトル言い間違えてるしキャハハハッ!」と、ツッコんであげたほうが良かったのかもしれません。
せっかくまだぁ〜むさんがボケてくれたのに、乗っからなくてすみません!


by のむら (2011-06-08 23:50) 

とんび面

またこんにちは。
こういうの、(レズだかバイ疑惑のある)クリスティン・スチュアート嬢にそのうちやってもらいたいです~。演技力は知りませんが(笑)、男臭い美人だからある程度地でいけそうな気が?そういう意味でパニックルームは豪華なキャスティングだったかもしれません…
by とんび面 (2011-06-08 23:54) 

のむら

とんび面さん。
クリスティンスチュワートってレズ疑惑があるんですか?!
たしかにレズファッションは似合いますね。
そしてクラリス役も似合うかも〜。欲をいえば、もう少し頭が良さそうに見えればうれしいかな。
パニックルームは、今思えば、ジョディとクリスティンが母娘役って。夢の共演ですよね〜。
by のむら (2011-06-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0