SSブログ

「ファースト・カウ」★★★ [映画日記]

FirstCow.gif

 

アート系作品で、少し話題になっていたから観たのですが。

 

この作品、米国では2020年に公開済みだったんですね。

 

新作じゃなくて、お古だった〜!

 

新米と思って買ったけど、袋を良く見たら去年のお米だった〜、みたいな状態!!

 

日本では、劇場未公開になりがちな渋い映画を撮り続けるケリー・ライカートさんが監督を務める作品。

 

めでたく今回「劇場未公開・専門監督」の汚名返上〜。

 

時代は1820年代、舞台はヨーロッパ方面のどっかの森林ですよ。

 

かなり、のどかな風景が広がっています。

 

まるで昔話ですよ!

 

元・料理人のクッキーは、毛皮目的の猟師たちと行動を共にし、日々、きのこ狩りをしているという場面から物語スタート。

 

「山の幸」取り放題ですよ!

 

きのこがオレンジ色をしていて、なんだか危険な雰囲気を放っているんですけど〜。

 

クッキーは平気で、採れたてのオレンジ色きのこを、つまみ食い。

 

生食かい!

 

マネをしない方がいい場面でした。

 

そんなスローライフな場面がず〜っと続いて、なんだか眠い!

 

「こりゃいかん、この映画、ワシには合わぬぞ。睡魔が・・睡魔がああ〜!」と、眠気と戦っておりましたけども。

 

中盤からのクッキーは、野心的な性格の中国人男性と行動を共にするようになり、展開に変化も出てきて、眠気も収まりました。

 

中国人男性の入れ知恵で、金持ち宅で飼われている牛から無断で乳を搾り、その牛乳を材料に揚げドーナツを作って売ろうとする展開に。

 

ユルユル・サバイバル劇から、なんとも素朴なクライム・スリラーに転換。

 

この映画は、おいしい牛乳にまつわる、牛乳スリラー映画だったのです!

 

深夜に行われる無断乳搾り場面も、牧歌的でありながら、どこかスリリング。

 

緊張感のある酪農場面でした!

 

揚げドーナツは茶色い塊で、形がブサイク。

 

それを汚い男性が、汚い手で鷲掴み、購買客に手渡しですよ。

 

どうせ、立ちションした後も手なんて洗わぬ連中ですよ!

 

「そんなの食いたくねぇ」と思いましたが、劇中では「うまい、うまい」と大評判。

 

クッキーは、さすが元・料理人ですね「トッピングはハチミツとシナモンが良く合う」とクックパッドに投稿されそうなアレンジ・レシピまで提案。

 

トッピングされた揚げドーナツを見て「それなら別に食ってやってもいいけど・・。アンタがそんなに食わしたいのならさ!」と、ツンデレな気持ちになりました。

 

そんな「雑グルメ映画」という一面もありますけども。

 

メインテーマは、クッキーと中国人男性の友情物語。

 

牧歌的な空気が漂っている作品ですが、根底には犯罪、カネ絡み、命がけ、という大きなリスクが2人の友情に襲いかかってきますね。

 

はたして2人の友情はどうなっていくのか、その運命を観客の感性にゆだねた幕切れが、なんだか切ないです。

 

「乳搾り」が運命の明暗を分けるという珍作でした。

 

 

First Cow [Blu-ray]

First Cow [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: Blu-ray



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。