SSブログ

「ゼイ・クローン・タイローン/俺たちクローン」★★★ [映画日記]

TheyClonedTyrone.gif

 

すっかり配信臭くなった男優、ジェイミー・フォックスも出ています。

 

「配信稼ぎ」の波に乗ってんの!

 

最近、病気で療養していたジェイミー・フォックスですが、病前に撮影された今作では元気いっぱいでした。

 

Netflixオリジナル映画で、2023年7月に配信された作品。

 

「うちのテレビ、壊れた?」と思うくらい、画面がザラザッラなんですけど〜。

 

「ワシの目にゴミでも入った?生ゴミでも?と思いましたけども。

 

どうやら、そういう映像効果のようです、「あえて」なんですよ!

 

時代設定は1990年代くらいなので、当時主流の、VHSビデオ映像に寄せた映像なのかもしれません。

 

主演は、最近の「スターウォーズ」でおなじみのジョン・ボイエガでした。

 

ジョン・ボイエガって、あんまり映画で見かけませんが、お仕事がないのかな?

 

今作のボイエガさんは、街で薬の売買をしたり、娼婦を仕切ったりしながら、コツコツ地道に生きている、寡黙な青年役。

 

真面目なチンピラですよ!

 

しかも、「家族思い」で「心に傷あり」という、裏設定も盛り盛り〜!!

 

「お堅い不良」という、ネオ・チンピラ像を見せつけていました。

 

そんなボイエガさんと交流するのが、ジェイミー・フォックス演じるポン引きなのですが。

 

チャッラ!

 

大変なお調子者ですよ、いい年して!!

 

いつになく、軽い調子のジェイミー・フォックスが新鮮〜。

 

堅いボイエガさんと、チャラいフォックスというコントラストが良い感じ。

 

作風も、マジ路線になったり、お笑い路線になったりで、「揺さぶり」が効いてます。

 

2人の男性の間に、娼婦役テヨナ・パリスが加わって、デコボコ3人組の出来上がり〜。

 

デコボコのドリカム編成ですよ!(←死語)

 

黒人のみなさん、フライドチキンが好きですよね〜。

 

今作でも、「うまい、うまい」と言いながら、フライドチキンをバクバク食べる場面がありましたけども。

 

いっつも思う、「お野菜も食べたら?」と。

 

「便秘になるよ」と!

 

冒頭から、夜の街での銃撃シーンなどがあり、「ハード・クライム・バイオレンス」風味で物語は進行するのですが。

 

ある時点で、突然「コメディ調のSFスリラー」風味に劇的チェンジ。

 

「俺たちの街が、謎の科学者に支配されている?俺たちはクローンなのでは?」という、都市伝説みたいな謎を追う、楽しい展開です。

 

また、ある時点で、人種ネタを絡めた筋書きになって、わたくし「ピン」ときました。

 

同じく人種ネタをフィーチャーしたスリラーでヒットを記録した、ジョーダン・ピール監督作「ゲット・アウト」(2017年)みたいな作品にしたいのでは?!

 

総じて、今作は流行作と言っていいと思います。

 

ちゃっかり、製作にジェイミー・フォックスの名前があって、「配信稼ぎ」慣れも感じました。

 

 




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

「ジョン・ボイエガって、あんまり映画で見かけませんが、お仕事がないのかな?」

http://geektyrant.com/news/netflix-orders-doc-feature-einstein-and-the-bomb-as-well-as-john-boyega-narrated-doc-series-world-war-ii-from-the-frontlines-more

the John Boyega-narrated World War II: From the Frontlines, which is billed as a “moving and innovative six-part documentary series” that uses restored, “spectacular and rare WW2 footage, much of it shot by the soldiers themselves,” to create an immersive cinematic experience.

ネットフリックスのドキュメンタリーのナレーター.....
by サンフランシスコ人 (2023-09-01 02:25) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
声の仕事もしているんですね!顔を出す仕事も増えるといいですよね。
by のむら (2023-09-02 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。