SSブログ

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」★★★ [映画日記]

RidersofJustice.gif
 
マッツ・ミケルセン主演で、近年の代表作「アナザーラウンド」と同時期に公開されたデンマーク作品です。
 
「アナザーラウンド」のB面映画ですよ!
 
どうしても「アナザーラウンド」と比べてしまいますけども、なんか両作、何か似てると思う〜。
 
共通してるんですよ、どっかが!
 
主人公を含めた中年男性チームが、ワチャワチャしながら、おじさんの悲喜を物語る感じ。
 
もしかして「中年男性チームがワチャワチャする」というジャンルでしょうか?!
 
ワチャワチャしながらも、おじさんたちは浪花節を効かせていますね。
 
今作も「アナザーラウンド」に似た「おじエモ」が息づいていたと思います。
 
おじさんのワビサビですよ!
 
当分、マッツ・ミケルセンは、北欧作品では、この路線で行く気がしました。
 
安定路線ですよ!
 
「アナザーラウンド」では高校教師役だったマッツですが、今作では全く違うキャラクターに。
 
まさかの軍人役〜!
 
マッツが軍隊、率いてんの!!
 
マッツの軍服姿って、ありそうで無いから新鮮でした。(←「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」(2023年)ではナチ制服を着ちゃってましたけども)
 
そんなマッツが、ティーンエイジャーである娘の元に戻り、ある復讐を企てる、というサスペンス風味の設定。
 
バイオレンス表現も激し目です。
 
結構な銃撃戦が繰り広げられて、マッツも、まあまあ人を殺してましたけども。
 
なんでか、警察の捜査は行われていない様子でした。(←禁句)
 
またマッツは、娘のボーイフレンドには、初対面でグーで顔面をパンチ!
 
友人が気に食わぬことを言っても、グーで顔面をパンチ!
 
そんなマッツを見て「こういう中年男性って困る。付き合いづらい」と思いました。
 
殴られた方は、みんな顔面に怪我をしていますが「大丈夫。マッツは悪くない」くらいに思っていて、「なんとまあ、北欧の男性はお優しいことで」と思いました。
 
娘は父マッツに「お父さん、すぐに人を殴るなんて、頭おかしいんじゃないの?!普通なら通報されるよ!」とキレていて、「おっしゃる通り」と思いました。
 
今作のマッツは、「家族や仲間がいるランボー」みたいな感じの暴力キャラクターで、イマイチ、好きにはなれないのが残念でした。
 
今作のマッツに、良いところは、見当たらなかった気がします。
 
せめて「子犬を拾う」とか、「捨て猫に牛乳をやる」とかの場面があればねぇ。
 
イメージアップするんですよ、動物でもでも使って!
 
しかしながら、「暴力や復讐の虚しさ」みたいなものは感じる内容になっていましたね。
 
まだまだマッツは使える人材ですね。
 
まだまだ旬の香りがする50代男性でした。
 

 

ライダーズ・オブ・ジャスティス Blu-ray&DVD

ライダーズ・オブ・ジャスティス Blu-ray&DVD

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2022/07/06
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

サンフランシスコ人

「デンマーク作品です...」

米国の映画館では、基本的に、デンマークやフランス作品の上映はありません...

by サンフランシスコ人 (2023-07-12 01:29) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
米国では上映されないんですね!知りませんでした。
by のむら (2023-07-13 10:15) 

サンフランシスコ人

米国では、フランス映画は日本映画に勝てない?

http://cstpdx.com/hanabi/

Join us for the very first Hanabi Japanese Film Festival—a two-week series celebrating a wide range of works from Japan, spanning from the 1950s to present day.

ポートランド (オレゴン州)で、日本映画祭開催中....
by サンフランシスコ人 (2023-07-25 04:01) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
ポートランドの人に、日本映画を楽しんでいただきたいです!
by のむら (2023-07-25 09:58) 

サンフランシスコ人

「米国では、フランス映画は日本映画に勝てない?...」

2023年9月にロサンゼルスで、小津安二郎映画祭開催......

http://www.academymuseum.org/en/programs/series/yasujir-ozu-in-color-the-final-six-films

「ポートランド (オレゴン州)で、日本映画祭開催中.......」

オレゴン州の経済状況は良くないので、レストラン業界が日本映画祭に期待している?
by サンフランシスコ人 (2023-07-26 01:55) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
ポートランドで、日本映画祭が盛り上がるといいですね!
by のむら (2023-07-27 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。