SSブログ

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」★★★ [映画日記]

TheSuperMarioBrosMovie.gif

 

日本が生んだ世界的キャラクター、スーパーマリオが、ついにハリウッドのCGアニメ大作に。

 

凱旋じゃーっ!

 

すでに世界中で、記録的なヒットを飛ばしている今作。

 

冒頭、映画製作会社ロゴが出るところで「Nintendo」と表示されて、早速、胸を掴まれました。

 

えぐられたんですよ!

 

内容は、ひたすら楽しいですね。

 

任天堂のゲーム「スーパーマリオ」関連シリーズの楽しい部分を、映画フォーマットに落とし込んでいますね。

 

劇中では数々のアクション場面があるのですが、任天堂のゲーム画面っぽい平面感もありながら、同時に、映画らしいスペクタクル感も持ち合わせています。

 

ゲーム画面を思い出しながら、映画を楽しんでいる感じですね。

 

今まで使ったことのない脳を使いながら鑑賞した、という気がしています。

 

脳活に良い映画ですよ、知らんけど!

 

ゲーム「マリオカート」をモチーフにしたパートは、独自のカッコ良さが全開に。

 

「そうそう、マリオカートは、カッコ良いんだよね」と思ってワクワクしました。

 

この映画では、楽しむべき点は物語ではなく、任天堂が打ち出した「楽しいだけの世界」という、任天堂スピリットなのかもしれません。

 

複数のゲームを混ぜ合わせているから、ゴチャゴチャした世界観なのですが、「どれもカラフルで楽しい世界」という共通点があり、カオスでありながら、まとまり感がありましたね。

 

クライマックスでは、胸打つ場面も。

 

マリオとルイージの「兄弟愛」が、エモーション場面を担当。

 

マリオとルイージの助け合う姿が、かわいすぎる〜。

 

コレ、実写だと、見た目がガチなオッサン兄弟になるから、CGアニメ表現で良かったです。

 

キノピオも、かわいかった〜。

 

キノピオが悪者に電流を流されて苦しむ場面は、かわいそうでした。

 

あのかわいいピノキオが呻いてましたから!

 

ああ、キノピオが、まさかの電流責めに遭おうとは?!!

 

かつてピコピコ音だったゲーム音楽は、壮大な映画音楽にアレンジされていて、聴いているだけで感激〜。

 

聴きながら震えたヨ!

 

お馴染みのゲーム音楽が、良い場面で使われるのです。

 

昭和の時代にはドット絵だったスーパーマリオが、今、立派なCGアニメ大作になって日本に帰ってきた、という感慨を音楽が盛り上げて、変な涙が出てまいりました。

 

アイテム「スーパースター」で無敵化する時の音楽が流れたときは、お涙ジャーッでした!

 

キャラクターデザインは、ほぼゲームと同じ仕様ですね。

 

映画になるから、といって、とくにキャラクターデザインの変更はございません。

 

ゲーム画面で見るマリオ等は「どことなく西洋風」に見えていたのですが。

 

映画の劇中で、制作スタッフがデザインした映画用オリジナル・キャラクターと比べると、マリオ等は明らかに日本っぽいデザインであることを実感。

 

黒目重視、鼻は省略、骨格は省略、口は小さめ、など、日本っぽいデザイン性が際立っていました。

 

ピーチ姫のデザインに関しては、ややバタ臭い方向性でしょうか。

 

仕草やノリにニコール・キッドマン感を感じました。

 

ピーチ姫の担当声優が最旬女優アニャ・テイラー=ジョイという点には、製作側の本気度を感じました。

 

間違いなく続編は作られるでしょうね、こんだけ稼いだら!

 

続編では恐竜キャラクターのヨッシーに活躍してほしいな。

 

恐竜ネタで、もうひと稼ぎしてほしいです!

 

 




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。