SSブログ

「魔法にかけられて2」★★★ [映画日記]

Disenchanted.gif

 


エイミー・アダムスの出世作に、続編が出来ました。

2022年11月に「Disney+」で配信開始〜。

 

ディズニー映画でありながら、ディズニー・アニメ映画をパロディ化、現実におとぎの国をブレンドした世界観が楽しいミュージカル・コメディ作品ですけども。

 

おとぎの国から現実にやってきたプリンセス系・天然キャラ役に、エイミー・アダムスがハマりすぎていて笑いました。

 

顔からハマってますよ、元から姫面ですから!

 

ど派手なドレスも似合っています。

 

「全身ピンクハウスでキメてきた森尾由美」みたいなオーラを放っています!

 

楽しいとき、落ち込んだとき、ところかまわずお歌で心象を表現。

 

いかにもディズニーっぽい、どミュージカル・ソングですよ!

 

そうかと思ったら、今度は狂ったようにハードに踊るエイミー・アダムスが圧巻。

何をやられせても、めちゃめちゃ上手〜い。

 

「ディズニー調のおとぎ話って、甘い悪夢なんだな」と思わせてくれる、圧倒的な存在感でした。

 

シリーズ1作目から、夫役としてプシ夫も続投。(←パトリック・デンプシー)

 

その他、ジェームズ・マースデンやイディナ・メンゼルさんも続投して「かけられファミリー」再集結〜!

 

イディナ・メンゼルさんなんて、アラフィフなのに前髪下ろして、ブリッブリのお姫ドレスで登場〜。

 

面白いです、その「イタさ」も!

 

ジェームズ・マースデンよりも、イディナ・メンゼルさんの方が多めに顔を出していましたけども。

それは、主題歌っぽいメイン曲を歌い上げているからでしょうね。

 

なんといっても「アナ雪」のエルサ役で主題歌を歌い、1発当てた人ですので。

 

「せっかくエルサがいるんだったら、歌って稼いでもらう」という上層部の腹づもりなのかもしれません。

 

「現実世界でも、おとぎ話のような夢や希望を信じることは良いことだ」というような作品テーマかと思われますが。

物語の流れとしては、まあまあ行き当たりバッタリな感じで、少々アラも目立ちますでしょうか。

 

夫役もジェームズ・マースデンも必要なキャラクターではなく、今回どんな風に活かすべきか「脚本家の筆の迷い」を感じる活躍場面になっていましたけども。

 

全体的には、ガヤガヤ、ワイワイしていて楽しかったです。

 

エイミー・アダムスが製作を兼ねている、ということもあるのか、主人公ジゼルは「夫の連れ子を、苦労して育てている母親」として登場。

 

既婚・子持ちのプリンセスですよ!

 

ジゼルのドレスとか、デザイン的なものも含めて大人っぽいし、大人のディズニー映画という感じになりましたね。

 

大人女子仕様ですよ!

 

悪役の女性役でマーヤ・ルドルフが出てきましたけども。

マーヤ・ルドルフって、実生活では巨匠ポール・トーマス・アンダーソンの内縁の妻。

 

ポール・トーマス・アンダーソン作品に主演経験のあるエイミー・アダムスが、マーヤ・ルドルフに出演依頼をしたんじゃないか、と思っています。

 

ポール・トーマス・アンダーソン宅に、挨拶に行ったんじゃないかと妄想しています、菓子折り持って!

 

 

Disenchanted (Original Soundtrack)

Disenchanted (Original Soundtrack)

  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2022/12/09
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

けい

待ちこがれて観ました。
ジゼルの善と悪のいったりきたりが面白かった。
しかし、エイミーさん、貫禄ありすぎて、
姫にはちょっと難しくて、期待してたので残念だった。
by けい (2022-12-07 20:22) 

のむら

けいさん。
ジゼルの善悪行ったり来たりは、演技力が全開で、エイミー・アダムスの器用さが良く出てましたよね〜。今回のエイミーさんは、姫というようり、肝っ玉母ちゃんみたいでしたね、見た目は。性格は、がんばって「姫寄り」にしてましたけど、この続編はストーリーも設定も難しいものがありましたね。
by のむら (2022-12-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。