SSブログ

「ザ・メニュー」★★★ [映画日記]

thenemu.gif

 

孤島にポツンと建つ高級レストランが舞台です。

 

調理長役はレイフ・ファインズということで。

 

「大人向けの、しっとりとしたグルメ映画なのかな?美味しんぼみたいなやつかな?」と思いましたが、全然違ってました。

 

料理長は、ひたすら客のエゴをえぐり出し、テーブルに出してくるのは嫌味な献立。

 

料理長は、まさかのサイコな味奉行!

 

「お客さまは神様です」なんて言いません。

 

「お客さまは何様ですか?」と言い放つ系!

 

時には血が出る、恐怖のグルメ映画に仕上がっていました。

 

ジャンルとしては「一般人が不条理な状況に陥り、脱出したがる」タイプ。

 

グルメが題材でありながらカイジ系でした!

 

そんな発想がユニークで、まあまあ面白い展開でしたけども、怖さが少し足りないかな。

 

もうひとつまみ入れてほしい、しょっぱさを!(←料理映画だけに)

 

製作はお笑い界で定評のあるアダム・マッケイとウィル・フェレルなんですよね〜。

 

もしかしたら、本当のジャンルは「ブラック・コメディ」なのかもしれません。

 

劇中、レイフ・ファインズとやり合うのが、ワケありの女性客役アニャ・テイラー=ジョイということで。

 

実質、アニャ・テイラーが主人公なんですよね〜。

 

ビジュアルは大人っぽい作品なのですが、どっちかって言うと、アニャ・テイラー世代の、若い観客向けの内容かと思います。

 

アニャ・テイラー世代にとって、レイフ・ファインズって「ハリー・ポッター」シリーズの悪役として認知。

 

今作の敵がレイフ・ファインズという配役にも納得できました。

 

レイフ・ファインズって、いつ見ても最高なのですが。

 

今作も、大物料理長としての登場シーンとかオーラ全開。

 

おお、見えるぞファインズ、料理の鉄人に!

 

まるでエゲレスの道場六三郎ですよ!!

 

レイフ・ファインズがアニャ・テイラーとサシで睨み合う場面もありますけども。

 

アニャ・テイラーという小娘女優に対しても、一切演技に手を抜かぬファインズ。

 

ますますレイフ・ファインズが好きになりました。

 

脇役には、テレビ俳優がズラッと並んでいました。

 

客の設定は、料理評論家、B級俳優、味オンチ夫婦、若い成金ということで、一般の料理人が嫌いなタイプなのかな。

 

大きめの役では、ツルツルの「湯上がり卵肌」を持つ男優ニコラス・ホルトが「味オタク」役で登場。

 

「味オタク」って、料理人が1番嫌いなタイプなのでしょうか、ひどい目に遭わされていました精神的に。

 

料理人の心理をダークな方向に掘り下げている、とっても珍しい一品でした。

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。