SSブログ

「エノーラ・ホームズの事件簿2」★★★ [映画日記]

EnolaHolmes2.gif

 

エノーラですよ、エノーラ。

 

キャノーラ油じゃありませんから!

 

2022年11月に配信された、Netflixオリジナル映画です。

 

「シャーロック・ホームズに妹がいた!」という設定で驚かせてくれたシリーズ前作。

 

「ホームズ家の女」シリーズが爆誕〜!

 

続編である今作では、妹エノーラが若干10代にして起業。

 

フリーランス・ガールですよ!

 

私立探偵として行方不明の女性を探すという、ミステリー・ドラマが展開。

 

「いかにもイギリス製の、軽快なミステリー作品」という佇まいで、抜群の安定感を見せていました。

 

前作と同じく若い女性の恋と仕事を描きつつ、今作では「女性の自立」みたいなテーマを、やや強めに打ち出していましたね。

 

甘酸っぱいと思ったら、突然しょっぱくなるお話でした!

 

映画の続編って「前作を越えなければならない」というハードルがあると思うのですが。

 

「スケールアップしなくてはならない」という「ワイルド・スピード」シリーズみたいな呪縛ですよ!

 

「ワイルド・スピード」なんて、1作目は暴走族の話だったのに、最新作では宇宙に行ってましたからね!!

 

その点、ミステリー作品って、シリーズ前作を越える必要がない、っていうか〜。

 

「余計なスケールアップをすんな。ミステリーだけしっかり描いてくれればいい」みたいな、マンネリの方が好まれる傾向にあると思います。

 

今作は、そういう意味でも、いい感じに、普通に、適度に楽しませてくれるミステリー作品に仕上がっていました。

 

スタッフ、キャストとも前作から続投しているようなのですが、前作でマイクロフト役を演じていたサム・クラフリンだけは不在。

 

写真だけで役を紹介されるという扱いでした、卒アル記念撮影の日に欠席した同級生みたいな!

 

しかし、シャーロック役で、スター様のヘンリー・カヴィルが出てくれているだけでお客は大満足〜。

 

前作では頭脳派シャーロック肉体派ヘンリー・カヴィルのイメージに、ややギャップがありましたけども。

 

続編ともなると、そのギャップも、なんとなく埋まっていました。

 

目って慣れるものですね!

 

今作では、本家シャーロック・シリーズの前日譚のようなエピソードも組み込まれていて、一層シャーロック側の要素が目立っていました。

 

そんな誰もが知っている有名人シャーロックが、妹エノーラをサポートし、脇役として活躍する、という設定が面白いんですよね〜。

 

裏方に回るんですよ、あのシャーロック様が!

 

エノーラ役のミリー・ボビー・ブラウンは、昔から上手いですが、今回もやっぱり良い演技をなすっていますね。

 

この子は、大人から虐げられ、泣いたり呻いたりするシチュエーションだと輝く子のですが。

 

基本、ドMタレントなのですが!

 

今作でも、いい感じに大人の男性にシバかれたり、いたぶられたりして死にかけて、観客の同情を誘っていました。

 

これ見よがしに涙を流すんじゃなくて、気づくと、顔に涙の跡が、既にあるんですよね〜。

 

ナチュラル系・ドM芝居なんですよ!

 

役にも馴染んでいるし、まだまだ続けてほしいシリーズです。

 

この先、ヘンリー・カヴィルが降板しないことを祈ります。

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。