SSブログ

「ダウントン・アビー/新たなる時代へ」★★★☆ [映画日記]

DowntonAbbeyANewEra.gif
 
*ネタバレはありません。
 
大ヒットした英国製ドラマの映画版、第2弾です。
 
ドラマを観ていない人が、いきなり今作を観てもチンプンカンプン。
 
劇中に、登場人物のキャラクター説明は一切ございません。
 
トリ説なしで使う家電みたいな映画ですよ!
 
正々堂々とした、一見さんお断り作品になっていますね。
 
20世紀初頭を舞台に、貴族一家と使用人の日常を描いた作品。
 
ドラマの時からそうでしたけども、今作も、鑑賞中の心地が良い〜。
 
スクリーンからは、ものっすごい量の情報が目に飛び込んでくるのですが、軽やかな音楽と共に、スラスラと情報が頭に入ってくる。
場面転換、進行スピードも適度な塩梅で、気持ちの良い時間〜。
 
ほどよいんですよ!
 
まるで、ぬるい温泉に浸かっているかのよう〜。
 
「ダウントン・アビー」の最大の魅力は、この「鑑賞気分」だと思います。
 
映画版の前作から約3年が経ち、久々に登場人物たちの顔を見ましたけども。
み〜んな、お変わりない。
 
まーね、み〜んな元々老けていたから、もう変わりようもないのですが。
 
トム・ブランソン(役名)の娘は、昔は幼児でしたけども、今作では、すっかり女児に成長。
子の姿を見ると、時の経過を感じますね。
 
物語は、舞台である屋敷に映画撮影チームが滞在したり、クローリー家が南仏に旅行に行ったりと、イベント性のあるもの。
これまでにない奇抜な展開で「さすがに、脚本もネタ切れか」と、一瞬思ったのですが。
 
最後まで観ると、全部最高。
 
イベント万歳ですよ!
 
クローリー家も使用人たちも、それぞれ自分らしい人生を歩み、楽しんでいて、それを眺めているだけで、もう幸せ。
 
クローリー家も使用人たちも、結局、みんなかわいいです。
 
抱きしめたくなるんですよ、年寄りばかりだけど!
 
映画版の前作までで、オチが付けられていないキャラクターたちには、全て決着がつきました。
 
気になっていたことが全部解決、腸内スッキリ〜!
 
とくに、元・下僕で、愛され系・地味おじさんのモールズリーさんに、スポットが当たってうれしい〜。
そして、ゲイ・キャラの執事、トーマスにも「なるほど」という展開が。
 
実質、この作品が「ダウントン・アビー」の最終回と言っていいでしょう。
 
今作は、「ダウントン・アビー」における「アベンジャーズ/エンドゲーム」ですよ!
 
劇中には、大量のキャラクターが出でくるのですが、それこそ「アベンジャーズ/エンドゲーム」並みに!
 
しかし、メアリーの夫役で「ギョロ目のイケメン男優」ことマシュー・グードだけは「他ドラマへの出演を優先」とのことで、出演していなかったのが残念〜。
 
「あのギョロ目が出ていれば、より完璧な映画だったのにな〜」と思いました。
 

 

Downton Abbey II: Eine neue Ära

Downton Abbey II: Eine neue Ära

  • 出版社/メーカー: Universal Pictures
  • 発売日: 2022/07/14
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

M

まったくね〜、メアリーの夫は歴代(といっても二人)ダウントン・アビーより他の作品を優先するという‥ダウントニアンの呪いを受けるがよい!前夫も結局活躍してないじゃないですか☆
しかしメアリーに夫なんて不要むしろ邪魔者。ダウントンの歴史はメアリーが継承するという暗示もあり、ここが私が「まだ続く」と思ったポイントのひとつです。
もうひとつはネタバレ部分ですが、もしこれで最後ならあの方は「ナレ死」でも良かったのでは。あの方がいつまで演じられるかは懸念材料だったはず。そこにキチンと決着をつけたところに、制作陣のやる気を感じました。まぁ興業成績次第かもしれませんが
次作のオープニングはズバリ「トーマスの帰還」と予想。夢破れて帰ってくるんですよ!ワクワク!
by M (2022-10-16 16:26) 

のむら

Mさん。
前夫が活躍していないのは、呪いだったのか〜!他の降板キャストも、活躍してない人が多いですしね〜。メアリーが継承する仮のお話。確かに、現代の風潮に合うし、やれないこともないですね。しかしながら、この2作目はコロナ影響で、興行はイマイチだったんですよね〜。スペシャルドラマでもいいから続きのお話を作ってほしいな。僕も「もしかしたらナレ死になるかな」と思っていました。その方がキレイですしね。あの場面は、時代の変化を表現するのに最適なので、取り入れたのかもしれませんね。「トーマスの帰還」って可哀想すぎて楽しい〜!
by のむら (2022-10-16 19:55) 

berry

ブログアップ有難うございます!引用Instagram見てみます。今回、アンナの髪型が若干変わってた気がして、一瞬、だれ?ってなりました。登場人物の中では、コーラ奥様が一番好きかもって、再認識しました〜。
by berry (2022-10-20 20:39) 

のむら

berryさん。
アンナ、今回は出番も少なく、生気も薄いし、印象が変わっていたかもしれませんね。僕はダウントンの中でアンナが一番好きなので、もし続編があるなら活躍してほしいな〜。コーラは安定の好感度でしたよね!演じてる女優さんも役にピッタリで、キャスティングした人ってスゴいと思います〜。
by のむら (2022-10-20 22:17) 

まかれな

アマプラで配信されてたので観ました〜
面白かったです。ちょっと泣けました。
映画の撮影シーン、女優さんの衣装の感じとか含めて
まんま「雨に唄えば」でしたね。
(アテレコするところ)

話は違いますが、ダウントンのメアリーが
フィービー・ウォーラー・ブリッジの弟さんと
結婚したそうで。写真を見るとイケメンです。めでたい

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a45292165/michelle-dockery-marries-phoebe-waller-bridges-brother-jasper-230925/
by まかれな (2023-09-27 18:57) 

のむら

まかれなさん。
ミシェル・ドッカリー、フィービー・ウォーラー・ブリッジの弟と結婚したんですか、知りませんでした!ブリッジ弟が俳優ってことも知らなかったです。ミシェル・ドッカリーは男運は無いので、ブリッジ弟とは幸せになれることを祈ります!
by のむら (2023-09-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。