SSブログ

「ブレット・トレイン」★★★☆ [映画日記]

BulletTrain.gif

 

ブラッド・ピット様へ。

 

お兄様へ!

 

日本が舞台のハリウッド大作に主演してくだすって、ありがとうごぜえますだ。

  

軽快なアクションをふんだんに取り入れつつも、凝った物語の作品でした。

 

ほとんどの舞台は、東京から京都に向かう東海道新幹線の車両内のみ、ということで。

セリフからビジュアルまで、日本語だらけでビックリ。

 

こんな「日本びいき」のハリウッド映画が、本国でもヒットしていることに、うれしくなりました。

 

なんとなく、テンションや世界観が「キル・ビル」っぽい?!

 

こんなに「キル・ビル」っぽい映画を観たのは、「キル・ビル」以来ですよ!

 

デヴィッド・リーチ監督は奇跡の「スタントマン上がり」!!

 

「頭の中まで筋肉」という人でもなく、美的センスまで持ち合わせているのが奇跡ですね。

 

近年、監督が手がけてきた多くの大作は、妻であるケリー・マコーミックさんがプロデューサーを務めているんですね。

 

旦那の仕事は「全て嫁の仕切り」と見ています!

 

「工藤静香」家みたいなもんですよ!!

 

今作のお話は、会話に伏線いっぱいで濃厚なため、デヴィッド・リーチさんのイメージにない「文系」感が出ていたのは新鮮でした。

 

そういえば、監督の旧作「デッドプール2」にブラッド・ピットがカメオ出演していたし〜。

今作の俳優陣も、監督の盟友たちが集まっている感じ〜。

 

いつしか、デヴィッド・リーチ・ファミリーが出来上がっているようです、派閥ですよ!

 

カメオ出演の人たちにも、思わず「えっ!」と声が出てしまうほど豪華でした。

 

ブラッド・ピットが演じる人物は、闇の仕事人レディバグ。

レディバグが、ある任務をこなすため新幹線に乗り込むものの、次々と刺客に襲われる、という「巻き込まれ型」のストーリー。

 

序盤から中盤まで、話が理解できずに困っていたのですが、中盤以降は物語の詳細が判明して「なるほど、そういうことか」と腑に落ちる構成になっていました。

 

劇中で、あらゆる人物がトラブルに巻き込まれて、幸運と不運が、交互に彼らを襲います。

 

時には、「不運かと思っていたけれど、後から考えてみれば幸運だった」ということも。

 

「出来事とは不思議なもんだよね、良くも悪くも取れる」と思いながら観ていました。

 

走っている新幹線の外壁や屋根に、人がへばり付いている場面もチラホラ。

 

新幹線の外壁や屋根への「へばり付き感覚」は日本人には無いですね。

 

ハリウッドらしい派手なシチュエーションで、笑ってしまいました。

 

劇中の静岡駅では、ホーム上に、ものっすごい不良たちがたくさんいて、まるで「HiGH&LOW THE WORST X」ですよ。

 

コロナ等の理由で、日本でロケは行われませんでしたが、日本でロケしようとしても「絶対にJRの許可は下りない」と思えるハチャメチャな内容で楽しかったです。

 

コメディ調の演技で、しかも主演というブラッド・ピットは珍しいです。

カジュアルなお洋服や、バケットハットも似合っていますね。

 

ウォシュレットのお水や風を、顔面付近で受けてくださるブラッド・ピット様にも感謝です。

 

天下のブラッド・ピット様が便器ネタですから!

 

そんな場面を観たときは、「ブラッド・ピット様お気をつけて。便の破片が顔に付いちゃう」とヒヤヒヤしました。

 

回想場面で一瞬、ウエイターに変装しているブラッド・ピットが映るのですが、「そのコスプレ、ずっと観たい」と思ってしまいました。

 

ブラッド・ピットって、ずっとセクシー・イケメン的な存在でしたけども。

今作では、主演でありながらマスコット。

 

見たことないです、こんなかわいいおじん!

 

もはや、「ミッキーマウス」に似たポジションですよ!!

 

チャーミング路線に磨きがかかっている一作でした。

 

 

Bullet Train (Movie Tie-In Edition): A Novel

Bullet Train (Movie Tie-In Edition): A Novel

  • 作者: Isaka, Kotaro
  • 出版社/メーカー: Harry N. Abrams
  • 発売日: 2022/08/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

かつかつ☆

管理人さん、ご無沙汰してます~!(^^)!
これ観ました!
ブラピかわゆかったですね♡
確かにミッキーマウス♡

タンジェリンとレモンコンビと真田さんがなかなか良かったですm(__)m

きかんしゃトーマスでは私はエドワード推しです!(^^)!
by かつかつ☆ (2022-09-11 09:02) 

のむら

かつかつ☆さん。
タンジェリンとレモンコンビが、意外なほど前面に出てきているお話でしたね!真田さんも渋かったです。きかんしゃトーマスを観ていないので、トーマスのネタがわからなくて悔しかった〜。僕も「エドワード推し」とか言ってみたいな!
by のむら (2022-09-11 11:47) 

すだち

すごく日本ぽくて、でもどこか作り物感もあって、シュールで楽しい作品でした。ブラピ様は相当体張ってあれこれやってくださいましたね~しかもなんだか楽しそうに。ピンチに次ぐピンチでヨレヨレになっても汚れじゃないしほんとチャーミング。おじんに見えませんでしたよ私にはw。キャスティングも適材適所、ハマってました。そういえばタランティーノっぽいなとも思いました、昔見たデスプルーフとかヘイトフルエイトとかを彷彿。それ以上電車ぶっこわさないで~とちょっと悲しくもなりましたが結局笑っちゃったし、面白かったです。
by すだち (2022-09-12 20:34) 

のむら

すだちさん。
バイオレンスとセリフ劇のバランスが、タランティーノっぽかったですよね!原作を読んだプロデューサーが「これ、映画にしたらタランティーノっぽくなるんじゃない?」と読んだのかな?!そういえばブラピもタランティーノ・ファミリーですしね。電車とかの壊し方、僕もちょっと悲しかったです〜。日本人のスタッフには出来ないぶっ壊し方でしたよね!
by のむら (2022-09-13 00:33) 

ちびまま

これは、たぶん日本中がザワつきそうな某イベント回避の為に鑑賞予定なんすが。
新幹線といえば昔東映で高倉健主演の「新幹線大爆破」が製作された時、当時の国鉄に再三再四頭下げてもロケの許可が出ない。爆破されちゃイメージ悪いしーの結果、東映は新幹線を製造している工場に掛け合ってなんと本物の新幹線車両を製造させたのでした(笑)当時の日本の映画人の熱気が伝わりますね。
これに怒った国鉄がその業者3年間出入り禁止にしたとか(笑)ハリウッドも流石に金かけたでしょうね。あ、今はCGがあるか? ネタのみ失礼。
by ちびまま (2022-09-13 10:24) 

のむら

ちびままさん。
この映画を観る予定なんですね!「新幹線大爆破」の裏話、ありがとうございます。当時、本物の車両を作って撮影したんですね。今作の新幹線は、新幹線のようであり、未知の乗り物のようであり・・。架空の新幹線という感じでしたよ。ぜひ映画をお楽しみくださいませ!
by のむら (2022-09-13 15:07) 

ちびまま

ついに見ましたぜい。もうひっくり返って笑い転げておなかが痛い(笑)これって[ロストシティ]見てないと、損するかも。あと、あのマスコットどこか東京五輪の未来トワに似てない?真田くんが、結構ブラピと張り合っててうれしかです。これはどう考えてもJRのOKはでないわな。で、へびは結局どうなったんだっけ?
by ちびまま (2022-09-29 17:58) 

ちびまま

エンドクレジットで、LED
デザインがLOLAになってたが、まさかあのLOLAじゃないよね?
カルメン・マキの時に母のない子のように、リアルタイムで聞いてたの私位か(笑)花の無い子に聞こえたが(笑)
by ちびまま (2022-09-29 18:56) 

ちびまま

あ、マスコット、ソメイティの方だった(笑)連投失礼しました。
by ちびまま (2022-09-29 21:13) 

のむら

ちびままさん。
ついに観たんですね!「ロストシティ」を思わせた場面、僕も笑ってしまいました。観賞後、帰宅しても、あの場面は思い出しては笑ってました。名場面でしたよね。あのマスコット、言われてみれば東京五輪のマスコットっぽいですね!「何かに似てる」と思っていたのでスッキリしました。ヘビは噛んで終わりましたね(多分死んだ)。挿入歌の古い曲、リアルタイムで聴いてたんですね、ちびままさんスゴイ!
by のむら (2022-09-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。