SSブログ

「15年後のラブソング」★★★ [映画日記]

JulietNaked.gif
 
織田裕二さんの曲が映画化されたのでしょうか?!(←それは「歌えなかったラヴ・ソング」)
 
日本では2020年に劇場公開された作品を、Netflixで見つけて再生してみました。
 
ローズ・バーンとイーサン・ホークの顔合わせが新鮮〜。
単独ではお馴染みの顔なのに、一つの皿に合わせ盛っただけで、なんかうれしい。
 
例えるなら、ハンバーグ弁当と焼肉弁当の合体ですよ!(←脂っこい)
 
W主演という感じですが、どっちかって言えばローズ・バーンの方が主人公かな。
 
ローズ・バーン演じるアニーは、講師をしている中年男性と同棲中。
 
アラフォーで内縁の妻なんですよ!
 
郷土史博物館を経営していて、仕事は順調なアニーですが、「子どもを持つべきか」等、悩みを抱えるキャラクター設定に。
 
そりゃあ色々考えますよ、アラフォーで内縁の妻ですから!(←しつこいし、大きなお世話)
 
同棲している中年男性は、昔は人気があったロックスター、タッカー・クロウに心酔。
 
大ファンなんですよ、長渕剛さんを大好きな長渕芸人みたいに!
 
そのロックスター、タッカー・クロウ役を演じているのがイーサン・ホークなんですね〜。
 
アニーが、ネット上でタッカー・クロウの曲を酷評したところ、タッカー・クロウ本人の目に止まる。
 
あの人のエゴサーチにヒット!
 
アニーとタッカー・クロウがメール等で交流を深め、同棲している中年男性を含めて、不思議な三角関係が形成される、という展開になっています。
 
アニーに子どもはいませんが、タッカー・クロウは複数の女性との間に多くの子を持つ、ワケありパパ。
 
というか●●チン!
 
昔のクリ●ト・イースト●ッドみたいな感じですよ!!
 
全く共通点のないアニーとタッカー・クロウは、果たして結ばれることになるのか、という点が見どころですけども。
 
ドカーンと派手な出来事は起こらず、なかなか地に足が着いたお話。
 
アニーが「新しい人生の一歩を踏み出せない」という保守的思考が、とってもリアルで良かったです。
 
ロックスターと出会ったところで、そう簡単に「抱かれて入籍」とはいかない、っていう!
 
応援したい、その躊躇!!
 
そんな「アラフォー感覚に合ったロマコメ作品」でした。
 
同時に、アニーと同棲している中年男性が、タッカー・クロウが好きすぎるゆえの、偏ったうんちく・曲解釈を語る場面が、オタクすぎてイタいです。
 
「何かのファンって、側から見れば、こんな感じなのか〜」と思いました。
 
わたくしも映画ファンだから、ついつい映画について語りたくなる時もありますけども、「トップガン マーヴェリック」についてとか!
 
イタく見えないように気をつけようと思いました。
 
原作本を書いたのは、「ハイ・フィデリティ」や「アバウト・ア・ボーイ」と同じ人なんですね。
 
原作者はイギリスの人で、今作の舞台もイギリスでした。
 
ローズ・バーンとイーサン・ホークが出ていながら、どこかイギリス臭い作風も良かったです。

 

 

15年後のラブソング [DVD]

15年後のラブソング [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

berry

私も最近見ました~!しみじみした映画でしたね。イーサン・ホーク、どうやって食べてるの?って思いましたが、最後は良かったとホッとしました。そして、元カレと、元カレにちょっかい出す同僚女子がちょっとうざかったです。
by berry (2022-06-23 00:22) 

のむら

berryさん。
偶然にも同時期に観ましたね!イーサンホークの役は印税で暮らしていたのかな、それほど売れてなかったみたいですが〜。彼のワケあり家族たちが、みんな、まあまあ仲良くやってるところは「欧米だよね」と思いました。元カレにちょっかい出してくる女子も、なかなかのヤリ手でしたね〜!
by のむら (2022-06-23 11:06) 

まかれな

これ、ジャド・アパトウのプロデュースなんですよね。
原作がオタクを描くのが得意なニック・ホーンビィで。
『ハイ・フィデリティ』以外だと『ぼくのプレミア・ライフ』
もサッカーオタクの話でした。
(『2番目のキス』として、アメリカでもリメイクされてました)

私、オタクを演じたクリス・オダウドが好きなので、
この映画も非常に好きな作品です。
海辺でオダウドさんがイーサン・ホークに会うシーン
(DVDのジャケットとかポスターになってるシーン)は
大笑いしました。元カノにバカにされてると思って
怒って帰っちゃうところが最高でした。

オタクは身につまされる映画ですよね…… 気をつけたい
by まかれな (2022-06-29 17:45) 

のむら

まかれなさん。
プロデューサーと原作者、そうそう、それです。きっと本国では、原作者も人気なんだろうな〜、と思いながら鑑賞しました。独自のユルさがありますよね。オタク役のおじさん、良いですよね〜!元々シットコムで人気が出たようですが、最近はシリアスものに多く出ているし、演技の幅が意外なほど広いですよね〜。
by のむら (2022-06-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。