SSブログ

「シラノ」★★★ [映画日記]

Cyrano.gif

 

1〜2年前、女優ヘイリー・ベネットがジョー・ライト監督の子を宿し、そして生んだと聞きました。

 

風の噂ですよ!

 

「どうやって2人は知り合った?見合いか?料亭で?」と思ったものですが。

 

なるほど、今作で顔を合わせたんですね。

 

監督は「君、いい目をしているね」と女優を口説き、そして抱いたのでしょう!(←未確認)

 

子を生んだヘイリー・ベネットですが、ジョー・ライトは籍を入れぬまま現在に至る。

そういうところあるんですよね〜、ジョーさんは。

 

そんな2人が結ばれた記念作「シラノ」は、17世紀フランスが舞台の時代劇。

 

古風なラブストーリーで「なんだかシェイクスピア劇みたいだね」と思ったら、オリジナルは1897年の戯曲なのだそう。

以来、何度も舞台や映像になっている有名作なのだそうです、知りませんでしたが。

 

主人公は、有能な騎士で詩人であるにも関わらず、女性との恋には縁のないシラノさん。

 

自覚してんの、非モテ系!

 

演じているのはピーター・ディンクレイジさんですけども。

 

ピーターさんの実生活での奥さんは舞台監督をしていて、元々、奥さんが手がけた舞台版「シラノ」にピーターさんが主演していたっぽいです。

今回の映画版では、その奥さんが脚本を担当。

 

監督も男優も、みんな、好いた女性と仕事をしたり、抱いたりしてるんですよ!

 

ピーター・ディンクレイジさんといえば、代表作はドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」ですが。

ドラマでは「偏見に耐える苦労人」として好感度が爆上がりだったピーター・ディンクレイジさん。

 

今作でも同じ魅力で、お客さんの心を掴んでいます。

持ち味である、はにかんだような、困ったような表情も炸裂していました。

 

今回はとくに、ケンカも強いという設定のシラノさん。

演じるピーター・ディンクレイジさんは、悪者相手に大立ち回り。

 

映画で、こんなに大暴れして、大活躍するピーター・ディンクレイジさんを見たのは初めてです。

 

脚本を書いた奥さんの後押しを感じて「奥さん、あげまんだね」と思いました。

 

そんなシラノさんが、街でも評判の美女に恋をする、という、片思いストーリー。

 

ああ、おじさんが切ない!

 

これは涙のおじさん映画〜!!

 

美女ロクサーヌ役はヘイリー・ベネットで、ロクサーヌが一目惚れする青年役がケルヴィン・ハリソン・Jrという、若手実力派スターが競演。

 

ロクサーヌを抱きたがる威圧的な軍人役を見て「まるでベン・メンデルソーンが演じそうな意地悪なキャラクターだな」と思ったら、よく見たら本当にベン・メンデルソーンでした。

 

ベン・メンデルソーンの演じる男性像に、ブレはありませんでした「必ず性悪」っていう!

 

そんな美女ロクサーヌですが。

 

彼女は全ての男性にモテつつも、全ての男性を不幸にしていて、なかなかの「さげまん」でした。

 

男性とデートする場面では、男性の会話が気に入らぬロクサーヌ。

 

「気の利いた話をしない男はダメ」みたいな態度でツン!

 

「さっきも同じ単語を使ってたわよね」みたいな添削先生の一面も。

 

トーク力を求められるんですよ、中居くんレベルの!

 

なんとも面倒臭いヒロイン像になっていました。

 

演じているヘイリー・ベネット自体は、コスチュームが似合っていて、昔の美人画から飛び出してきたみたい。

髪色やメイクは、どこかジェニファー・ローレンス調でした。

 

今作はミュージカル作品なんですよね〜、曲の数は多くありませんが。

 

キラー・チューンが無いのが寂しい〜。

 

中盤あたりで、松たか子さんによる「レット・イット・ゴー~ありのままで~」でも流して盛り上げてほしかったな〜。

 

 

Cyrano [12 inch Analog]

Cyrano [12 inch Analog]

  • アーティスト: Bryce Dessner Aaron Dessner Cast of Cyrano
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2022/01/14
  • メディア: LP Record

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。