SSブログ

「マザー/アンドロイド」★★★ [映画日記]

motherandroid.gif
 
クロエ・グレース・モレッツちゃんのことは、子役時代から活躍を見てきてますけども。
 
子供服を着てた頃からですよ!
 
そんなクロエちゃんも、「ネイバーズ2」(2016年)では女子大生役を。
 
ギャル化したんですよ!
 
「トムとジェリー」(2021年)では労働者役を演じるまでに成長。
 
もう就職ですよ、あの子!
 
順調に大人になったクロエちゃんが、今作で演じたのは母親役。
 
見守り続けて、すくすく育ち、ついに実がなったーっ!(←茄子かい)
 
「クロエちゃんて童顔だし、母親役なんて演じれるかな?」と思いながら鑑賞しましたけども。
おでこを出したヘアスタイルが大人っぽいし、その他、様々な演出により、なんとなく母親感を醸し出すクロエちゃんが女優でした。
 
プロですわな、芸歴長いし!
 
作品ジャンルはSF。
アンドロイドが世界を支配した世界にて、危険を回避し、細々とサバイバル生活をする人々を描いています。
 
ゾンビが蔓延した社会を描いた人間ドラマ「ウォーキング・デッド」のゾンビ要素を、丸ごとアンドロイドに置き換えたような世界観になっています。
 
「ウォーキング・ロボット」という感じですよ!
 
米国ではhuluオリジナル映画として配信されましたが、日本では、なんでかNetflixオリジナル映画として配信。
 
稀に見かける「配信サービスたらい回し系」の作品になっています。
 
クロエちゃんと恋人の男性による、1組のカップルがメイン・キャラクターなのですが。
 
クロエちゃんを抱いた若い男性役が、ウィル・スミスそっくりでビックリしました。
 
これでは、まるでウィル・スミスがクロエちゃんを抱いてるみたいではないかーっ?!…と思いましたが、すぐに目が慣れて、ウィル・スミスとは別人と認識。
 
恥ずかしかったです、取り乱した自分が!
 
冒頭から妊娠しているクロエちゃん。
抱いた男性とは結婚していないのに、身ごもっている。
 
デキちゃったんですよ!
 
しかしデキ婚もできない世界。
 
役場なんてありませんから!
 
本編が15分も進むと、「もう生まれそう」と言っているクロエちゃん。
おなかパンパンのままで、敵のアンドロイドに命を狙われたりして、危機感は十分に表現されています。
 
もはや、ジャンルは臨月アクションですよ!
 
なんかもう、そんな様子を観ているだけで辛いのですが。
逃げ回らないで、とっとと産婦人科に行ってほしい。
 
さっさと分娩台に上がってほしいんですよ!
 
「映画だし、いつか辛い時期も過ぎて、やがてクロエちゃんも幸せを掴むだろう」と思いながら観ていたのですが。
ず〜っと状態は辛いまま。
むしろ、話が進むほど、辛くなる一方。
 
最後の方まで、辛くて辛くて仕方ない!
 
どうなってるんでしょうか、この映画は?!
 
もう堪忍してほしい!
 
母性という題材を活かして、観客を辛くさせるタイプの、卑怯なお話でした。
 
「終焉を迎えた世界」と「母性」は、相性は良いと思います。
そんな世界で生まれてくる子は、絶望にも希望にも捉えることができますので。
 
使える素材なのでしょう、赤子は!

 

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。