SSブログ

「ラストナイト・イン・ソーホー」★★★☆ [映画日記]

LastNightInSoho.gif
 
エドガー・ライト監督作と言えば。
 
サイモン・ペッグやニック・フロストが、街で騒ぐお話の映画が印象的ですけども。
 
おじさんがギャーギャー言う映画ですよ!
 
しかし、今作の主人公は、まさかの女子。
 
ギャルですよ!
 
田舎から、ロンドン・ソーホー地区に出てきた女の子、エリーがヒロイン。
 
上京ガールですよ!
 
エリーはファッション・デザイナー志望なのですが、感覚は古臭い子。
音楽も服装も、1960年代のものが好き。
 
古いタンスの臭いがしてきそうな、タンス娘!
 
序盤では、エリーの学園生活シーンもあって、「脚本も手がけたエドガーさん。ギャルの気持ちも丁寧に描いている。おじさんなのにスゴイ」と思って、感心したのですが。
 
共に脚本を書いた人は女性ということで、学園生活シーンは彼女が書いたのかもしれません。
 
エリーは、ウブでネンネな奥手女子かと思ってましたけども。
 
生娘ではなさそう。(←勘)
 
そんな設定も良かったです。
 
また、エリーは霊感が強い子。
 
見たくないのに見えちゃうんですよ、オバケ!
 
ああ、良いところなんて、ひとっつもない娘、それがエリー!!
 
そんなエリーが下宿先で寝ていると、1960年代のソーホーで生きる、自身に満ちてキラキラした女性サンディの姿を見てしまう、というファンタジックな展開に。
 
果たして、サンディとは何者か、どうしてそんな夢を見てしまうのか、という点が見どころの作品になっています。
 
観る前は「なんでまた、エドガーさんが女子映画を?」と思っていたのですが。
ザックリ言えば、テーマは「MeToo」なんですね。
 
時代に合わせてきたんですよ、あの人も!
 
しかし、社会派とは正反対の、ホラー・エンターテインメントという作風がニクい。
 
ハイテンションで幻想的、ポップとダークの間を行ったり来たり。
すさまじい娯楽色で「MeToo」要素をほのめかしつつ、ソーホーの街の香りも伝わってくるという、エドガーさんらしい視点の粋な映画で、とっても楽しみました。
 
エリーとサンディという、対照的な女子2人が、鏡越しに佇んでいたり、突然2人が入れ替わったり。
流れるような演出と編集がお見事すぎる〜。
 
監督の前作「ベイビー・ドライバー」でも見せた、匠の演出力が冴えまくり〜。
 
アンタ、ミラクル演出家!
 
「この人は、いつかアカデミー賞の監督賞を取る」と思いました。
 
エリー役を演じたのは「ジョジョ・ラビット」や「オールド」に出ていたトーマサイン・マッケンジーですけども。
 
売れ筋の子ですよ!
 
若いのに、堂々とした主演っぷり〜。
 
芝居には、ちゃんとコシが入ってました、さぬきうどんみたいに!
 
スター性のあるサンディ役を演じたのは、飛ぶ鳥を落とす勢いの売れっ子女優アニャ・テイラー=ジョイですよ。
 
イタチ顔の、あの子!
 
これまた、世界レベルの圧倒的な目力で観客を魅了。
作品を印象づける、アイコン的存在を立派に果たしていました。
 
アニャ・テイラー=ジョイは、元々、立ち振る舞いがセレブっぽいから、役に合っていました。
 
膝にチンチラを抱いて、紅茶を飲んでそうな子なんだよね〜、カップ&ソーサーで!
 
 
LAST NIGHT IN SOHO (BLUE & RED VINYL) [12 inch Analog]

LAST NIGHT IN SOHO (BLUE & RED VINYL) [12 inch Analog]

  • アーティスト: VARIOUS ARTISTS
  • 出版社/メーカー: MONDO
  • 発売日: 2022/02/25
  • メディア: LP Record


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

苦汁GABのみ子

遅ればせながら観ました!アニャちゃんはイタチ顔ですか!キツネ顔と思ってましたが納得です〜
エリーに生娘感がないのはタドタドしさを出してないからですかね?全般的にアメリカ映画ってハジメテでも楽しむ気満々ですよね!いつも日本との文化の違いを感じてます〜
by 苦汁GABのみ子 (2022-03-04 22:40) 

のむら

苦汁GABのみ子さん。
観たんですね!そうそうエリーには、たどたどしさがなかったですね。男性に抱かれようって場面でも堂々として。さすが、西洋の女子は違いますよね!アニャちゃんは動物顔なので、ハロウィン等で動物の仮装をする場合、とくに顔には過剰なメイクをしなくて済みそう〜。
by のむら (2022-03-05 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。