SSブログ

「エターナルズ」★★★ [映画日記]

Eternals.gif
 
映画を観終わった帰りには、コンビニでゴミ袋を買わなくてはならない。
 
切らしてんですよ!
 
映画本編が始まる直前、スクリーンには「エンドクレジットの後にも映像がある」というお知らせが。
 
忘れてはならぬことが2つもある。
 
「エンドクレジットの後の映像」を見逃さぬことと、ゴミ袋!
 
果たして覚えていられるかどうか…。
 
年をとると、何でもすぐに忘れますから!
 
作品は、ヒーロー・シリーズ「アベンジャーズ」の新ライン。
 
新規事業ですよ!
 
冒頭から、太古の昔から、地球には悪者を退治するヒーロー・チームがいた、という説明。
戦いの歴史は、7000年以上前から始まったという。
 
ア然としました、古すぎて!
 
なるほど確かに、劇中では怪物と戦って人々を救っているヒーロー・チームですけども。
 
助ける人たちは原始人風っていう!
 
「原始のマン」かと思いました!!
 
「ノマドランド」(2021年)で米アカデミー賞の監督賞他、賞レースを総ナメにしたクロエ・ジャオ監督による作品なのですが。
怪物と戦ったり、仲間同士で争ったり、そんな場面は普通です。
 
スベリ気味のコミカル場面なども含め、正直、「アベンジャーズ」シリーズとジャオさんの相性は良くないと感じましたけども。
 
大自然を捉えたロケ映像は、さすがにステキです。
 
荒涼感のある野に落ちていく夕陽に、ビュービュー響く風の音、崖の向こうには広大な海が広がって…。
 
「粗野な原野ではあるが、美しく愛すべき地球(と人々)」という作品テーマは、スッと入ってきました。
 
こういう自然派路線の映像は、これまでの「アベンジャーズ」シリーズになかったことなので、新鮮に感じました。
 
ヒーローではあるけれども、命の危機感や、人間関係の危うさを打ち出していて、ドラマ性も強く演出できていたと思います。
 
1番良かったところは、ヒーロー・チームのメンバーが、みんな大人っぽいところ。
 
みーんな、ワケあり男女!
 
好いて、抱かれて、捨てられて!!
 
それでいて、やっぱり好いた相手には弱い、っていう。
 
いくら傷つけられても許してしまう、っていう!
 
7000年も生きているクールな不死身ヒーローなのに、浪花節が泥臭い!!
 
ジェンマ・チャン演じるセルシと、リチャード・マッデン演じるイカリスは、かつて、すったもんだあった仲。
 
時々、セルシとイカリスが愛し合っていた時の回想場面が出てきますけども。
 
大自然の中で抱かれてんの!
 
「アベンジャーズ」シリーズでも珍しいです、こんなにちゃんとした抱かれ映像は!!
 
イカリスに恋心を抱く人物は、見た目はお子様、中身は大人の女性、っていうスプライト。
 
「確かにウチ、見た目はお子ちゃまかもしれへん。せやけど、せやけど抱いてほしいのよ!いっぺんでええから、抱いてほしい!!」みたいな心の叫びがたまりませんでした。
 
最も好きなペアが、マ・ドンソク(英名:ドン・リー)演じるギルガメッシュと、アンジェリーナ・ジョリー演じるセナですよ。
 
具体的な場面はありませんでしけども、つまり、マ・ドンソクがアンジェリーナ・ジョリーを抱いてるっていう設定なのでしょう。
 
美女と野獣カップルですよ「かとうかずこそのまんま東」的な!(←古いです)
 
劇中のアンジェリーナ・ジョリーとマ・ドンソクは、クセのある性格の美女を、豪快な男が包み込んで癒す、みたいな関係性。
意外すぎるカップリング・キャストですが、これは、これでピッタリ。
 
いますよ、こういうカップル、場末のバーに!
 
不器用に生きる、どうしようもない中年男女ですよ!!
 
マ・ドンソクも、ハリウッド初進出作品で得た役としては、上出来〜。
 
なんたって、アンジェリーナ・ジョリーを抱いてる役ですから!
 
まーね、実際のアンジェリーナ・ジョリーは、アジアの男性なんかには抱かれないでしょうけども!!
 
若い頃のブラッド・ピットにそっくりのリチャード・マッデンと、アンジェリーナ・ジョリーが乱闘する場面は、「Mr.&Mrs. スミス」(2005年)をほうふつでした。
 
 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

ぶぶちゅけ

のむらさんこんにちは!私も見てきました。
古今東西、場所も時代も縦横無尽に行き交って見応えたっぷりでした♪( ´▽`)
効いてましね、浪花節…愛してくれる男がいるのに、かつての男に心が揺れる…まるで韓流ドラマのようでした。
ヤングカップルのドルイグ君とマッカリちゃん、まさかのマッカリ役のローレン・リドロフが43歳…。バリー・コーガンが三十路手前なのに、見た目釣り合っててびっくりしました( ゚д゚)
by ぶぶちゅけ (2021-11-17 16:39) 

のむら

ぶぶちゅけさん。
観たんですね!ローレン・リドロフって43歳なんですね!見えない〜。33歳くらいかと思ってました。浪花節が効いている恋愛談が楽しかったですね〜。セルシとイカリスなんかは、何千年と生きているから、色々あっても子供みたいに取り乱さないところが大人でした。続編も楽しみですね!
by のむら (2021-11-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。