SSブログ

「ジョナサン -ふたつの顔の男-」★★★ [映画日記]

johnathan.gif

 

2019年に日本公開された、SF風味のスリラー作品です。

 

amazonプライム・ビデオで観るには最適の「ちょっとした小話」。

 

口寂しいときに、ちょいとつまめる気楽なスリラー!

 

まあまあ面白かったです。

 

アンセル・エルゴートが演じる主人公ジョナサンは多重人格。

 

マルチ人間ですよ!

 

首に埋め込んだメカにより、昼間はジョナサン、夜間はジョン、という二重生活を送る毎日。

 

1日を分け合ってんの、2つの人格で!

 

お互いの日常は、ビデオレターで情報交換をしています。

 

まるで恋人同士の交換日記!(←死語)

 

ある日、夜間担当のジョンの服から、バーの紙ナプキンが出てきて、昼間担当のジョナサンがジョンに「アンタ、どこ行ってた?」。

 

「もしやワシに黙って、デートしてたんか?!」と疑いの目!

 

夫婦ゲンカ(みたいなやつ)に発展!!

 

2人の人格に、1人の女が加わって、妙な三角関係になるところが楽しいです。

 

名脇役なんですよ、2人の人格に抱かれる女が!

 

出演者の数は少ないのに、複雑な人間関係や、コミュニケーションのすれ違いが描かれていて、コスパ最高。

 

ギャラは抑えて、物語は充実!

 

ジョナサンは生真面目、ジョンは陽気な遊び人という人格なのですが。

主に髪型で個人を判断。

 

ジョナサンは横分け、ジョンは毛先が遊んでる!

 

「タッチ」のカッちゃんタッちゃんみたいなもんですよ!!

 

2人の人格は、双子のような、恋人のような、家族のような、不思議な絆を持っています。

切っても切れない関係ですが、もつれた人間関係の結末は一体どうなる?…という点が見どころです。

 

ラストシーンは、いろんな解釈が可能なタイプで、いい感じにまとめていたと思います。

SF短編小説でも読んだ気分になれる作品でした。

 

物語の序盤には、探偵が出てくるのですが、演じているのはイケメンのテレビ男優ボマ夫さん!(←マット・ボマー)

 

観ながら「こんなシュッとした美形の探偵はいない。尾行してても、華がありすぎ目立つわい」と思ってしまいました。

 

ジョナサンの主治医を演じているのは、パトリシア・クラークソンでした。

「メイズ・ランナー」シリーズでもそうでしたが、何か研究している役を演じると印象を残しますね。

 

ハマり役が研究ババアなんですよ!

 

白衣も似合うし、怪しさも出せています。

 

インテリ系・怪奇女優なのでしょうね。

 

 

ジョナサン-ふたつの顔の男- [DVD]

ジョナサン-ふたつの顔の男- [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。