SSブログ

「ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット」★★★ [映画日記]

ZackSnydersJusticeLeague.gif

 

2017年のDCヒーロー映画「ジャスティス・リーグ」を、本来の監督であったザック・スナイダーにより再編集。

アメコミ映画では珍しい、ディレクターズ・カット版として再登場〜。

 

もういっぺん、オギャーと産声あげたわい!

 

しかし、完成した本編時間は4時間て…。

 

やりすぎじゃーっ!

 

スナさん、そこまでやらんでいい。

 

スナさん、ワシらを殺す気かーっ!

 

今作は、amazonプライム・ビデオ内のレンタルで鑑賞いたしましたけども。

 

わたくし、レンタル料金399円を見事に支払いきりましたよ、一回で!

 

本編時間が4時間ってことは、1時間あたり約100円という換算に。

 

再生ボタンを押す前は「見せてもらおうか。1時間100円の映画とやらを」と、シャア・アズナブル調でつぶやく、ニヒルわたくしでした。

 

オリジナル版の制作時には、監督業の途中で「娘さんの自殺」という悲劇に見舞われ、降板せざるをえなくなったスナさん。

今回の再編集版では、映画作家としての無念を晴らすかのような、執念を感じる力作に。

 

オリジナル版は、安い「戦隊もの」のようなダサ作品でしたけども。

再編集版の印象は、オリジナル版と全く違う。

 

信じられませんが、カッコよくなってます!

 

曇天を中心とした絵画調の背景、色彩を抑えた深い陰影、多用されるスーパースロー映像。

代表作「300〈スリーハンドレッド〉」のような、 純度の高いスナさんワールドが味わえました。

 

これまで、同ジャンルでライバル作の「アベンジャーズ」には、全く勝つ部分がなかった「ジャスティス・リーグ」ですけども。

今回の再編集版で、少なくとも「映像美」という点では「アベンジャーズ」に勝ったと思います。

 

見た目だけは勝てたんですよ!

 

劇中では、ヒーローが6人も出てきますけども、彼らのバックグラウンドも深掘り。

たっぷり表現できています、なんたって4時間もありますから。

 

4時間もありゃあ、何でもできますよ!

 

とくに、オリジナル版では最もダサかったヒーロー「サイボーグ」が、心のドラマを増量して、クールに大活躍。

結果的に、6人まんべんなく見せ場があって満足できました。

 

陽気な部分をフィーチャーしたオリジナル版と違って、再編集版では陰気なエピローグまで付いてます。

全体的に、ダークで野心的なアメコミ映画に仕上がっていました。

 

当たり前ですが、基本的な物語は、オリジナル版と変わらないんですよね〜。

お話は、「アベンジャーズ」の方がワクワクできて面白いと思いました。

 

ベン・アフレックが演じるバットマンを見れるのは、今作で最後だと思うのですが。

バットマン周辺のキャスティングが絶妙〜。

 

珍味〜!

 

ベンも、鍛えているのか痩せていて、妙にカッコいいし〜。

 

顔アップなんて、ジョージ・クルーニーに見えてくるという錯覚!

 

執事アフルレッド役が、ジェレミー・アイアンズっていうのも、すごく良い。

 

このキャスティングで、バットマンの単独映画を観てみたいな。

 

また「ザック・スナイダーカット」で作りゃあいいじゃない。

 

何でもかんでも、作りたい映画は「ザック・スナイダーカット」やりゃあいいじゃない、4時間超えで!

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。