SSブログ

「2分の1の魔法」★★★☆ [映画日記]

Onward.gif

 

2020年に劇場公開された、ピクサー製のCGアニメ作品ですけども。

 

「ふ〜ん、またピクサーのアニメですか。ヒマだし再生してみるか。ああどっこらしょ」と、ソファーに寝っ転がって再生開始〜。

 

「つまんなかったら、途中で観るのを止めますからね。もう知りませんからね」という低いテンションのまま、半目で観始めましたけども。

 

いや〜、なんと言うかですね〜、ナメてました。

 

すんません!(←ひれ伏して)

 

クライマックス、号泣〜!!

 

久々に涙が止まらん、これは良い話。

カット割りもカッコいいし、キャラクターの芝居もいちいち細かいし、演出面も最高。

 

この作品は一見地味ですが、ピクサー作品としては「リメンバー・ミー」に次ぐ傑作なのでは?!

 

舞台は、ドラゴンやユニコーンなど、夢いっぱいの生き物が生きている架空のファンタジー世界。

 

異世界ものですわな、中二の世界!

 

かつては魔法が使える世界だったけれど、科学の発展により魔法は廃れてしまった、という基本設定。

エルフの兄弟イアンとバーリーが、ふとしたことをきっかけに、非日常的な冒険を始めるというお話です。

 

弟イアンは弱気な高校生。

声はトム・ホランドが担当しています。

 

兄バーリーは陽気すぎるくらい、陽気な子。

 

まるでアホの子!

 

声はクリス・プラットが担当しているのですが、ハマってる〜。

 

ホント、アホの子がハマるよね〜!(←失礼)

 

そんな明暗極端ブラザーズが、下手な魔法で、死んだ父親を下半身だけ復活させてしまうのですが。

 

復活した下半身はズボンを履いている。

 

なぜだ!?

 

魂を蘇らせたなら、その姿は真っ裸なのでは!?

 

父の下半身が露呈するはずでは!?…と思いましたけども。

 

それでは子ども客に見せられませんのでね、まあいいです。

 

上半身も復活させるべく、冒険に出かける兄弟ですけども。

 

弟イアンは、父親との記憶が薄いため、「パパに会いたい。パパと再会したら、あれも一緒にやりたい、これも一緒にやりたい」とワクワクしています。

 

ウブなネンネですよ、フン、所詮は次男!

 

そんな弟イアンが「やりたいことリスト」にチェックを入れるという、クライマックス場面で泣きました。

 

アメリカ人って「やりたいことリスト」が大好きで、映画やドラマの中でも散々登場しますけども。

 

こんなに泣ける「やりたいことリスト」を見たのは初めてです。

 

涙の「箇条書き」ですよ!

 

息子が父の魂と再会する話なのかな〜、と思ってましたけども、それだけじゃない展開がアメージング。

 

怒涛の伏線回収を経て、家族全員が成長する、完全に前向きなストーリー。

 

感動作ですが、キャラクターたちは一切涙を流さないところも良いんですよね〜。

日本の映画なんて、予告編から登場人物が泣きまくり〜。

 

劇中で、兄弟の母親は男性と交際しているのですが。

 

そのボーイフレンドはケンタウロスて!

 

馬人間に抱かれてるんですよ!!

 

どんなふうに抱かれているのかは不明です。

 

そんな場面を描いてしまったら、子ども客に見せられませんのでね。

 

 

2分の1の魔法 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

2分の1の魔法 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。