SSブログ

「ミナリ」★★★ [映画日記]

minari.gif

 

韓国人の家族が、絆を深めて成長する物語ですけども。

 

なんだか不思議、韓流臭くナーイ!

 

舞台は1980年代の米アーカンソー州で、監督は韓国系ですが米国生まれ、製作会社はブラッド・ピット率いるプランB、配給はA24ですし。

 

韓国人の役名もジェイコブとかデヴィッドとか、英ネームだし。

セリフも韓国語と英語のちゃんぽん状態。

 

アメリカ風にアレンジした韓流ドラマという感じですよ、キムチにバターを入れたような新味!

 

純粋な韓流映画の魅力は、サスペンス、クライム、ラブストーリーなど、ジャンルをミックスした、サービス満点の娯楽性だと思うのですが。

そういうベタな韓流風味はありません。

 

かつて、プランBとA24のコンビが放ったヒット作「ビール・ストリートの恋人たち」や「ムーンライト」みたいな、ナチュラルな風合い。

流行を踏まえた作風だから、西洋の若者客も自然と入り込めそう〜。

 

韓国人一家が、アメリカン・ドリームを叶えようと、米国に移住してきて、コツコツと地味な仕事をがんばる展開なのですが。

人種差別とか、米国人に迫害される場面は一切ございません。

 

プロデューサーのブラット・ピットは時代を読めるお方。

 

何がウケるか知ってる商売人!

 

「今、描くべきものは韓国人の真っ直ぐな心意気であって、差別問題ではない」と判断されたのでしょう。

 

殿の采配ですよ!

 

悪人は不在ですが、家庭内には、共働きの夫婦が抱えてそうな問題が山積みで、生活はトラブルの連続。

 

子育て、介護、光熱費とかの問題ですよ!

 

夫婦ゲンカの原因も「あるある」な感じ。

嫁が夫に投げかける、「アンタさ〜、何でもかんでも勝手に決めないでくれる?ふざけんなよオマエ!」と言わんばかりの冷たい視線が辛い!

 

恐怖の嫁視線ですよ!!

 

1980年代のお話ですが、現代人にの心にも刺さるネタが満載で、いつの時代も変わることのない家族愛がフィーチャーされていました。

 

家族の中でキーとなるキャラクターは、おばあちゃと孫だと思うのですが。

 

とくに役に立たないおばあちゃんですが、孫への愛はものすごい、という、典型的なばあちゃん表現に好感。

 

孫への絶対愛ですよ!

 

おばあちゃんが孫に食わせようと、栗の皮を歯でちぎり実を出したものの、孫は嫌がる、という絵面もありがち〜。

 

いつの時代だろうが、どこの国だろうが、おばあちゃん文化って同じなんだな、と思いました。

 

世界共通なんですよ、おばあちゃん遺伝子!

 

孫は姉と弟の2人きょうだいですが、なんといっても弟デヴィッドが、かわいくて最高〜。

 

冒頭から、心臓病という危機感を前面に出してくるデヴィッド。

 

「走ると心臓の調子が悪くなる」という伏線が、見事に回収されるクライマックスに泣きました〜!

 

2021年のアカデミー賞、主演男優賞に父親役のスティーヴン・ユァンがノミネートされてますけども、それは、なんかホメすぎ〜。

審査員としては「ノミネートのアジア枠を増強したい」という思惑なのかな。

 

それなら、デヴィッド役を演じた子役をもっとホメてほしい〜。

 

あの子の称号は「世界の孫」で良いと思う〜!

 

 

MINARI (輸入盤)

MINARI (輸入盤)

  • アーティスト: O.S.T (EMILE MOSSERI)
  • 出版社/メーカー: Sony Music Korea
  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

ちびまま

なんかこの映画、野窓ほど心に響かなかったんですよね。一番の理由は親父が折角優秀なひよこの雌雄鑑別士(日本人の得意分野)と言う腕がありながら、あんな人里離れた所にだだっ広い農地を買い、ボロっちいトレーラー暮らしを家族に強要する動機づけが分からなかったこと。買い手候補がひとつしかない、と言う無計画ぶりにイライラしました。私なら即離婚だわ。子供の教育にもよくないし。気軽にスーパーでトイペも買えん環境、まぁ有機農業にはバッチイいやバッチリだが(笑)さらにお祖母ちゃんが毒舌とかあったけど、大して毒舌じゃないし(3ビルボのマクド姐さんに負ける。樹木希林にも負ける)あの位のミナリ=セリが生えてた所で起死回生になるとも思えんし。大量に廃棄されるヒヨコ雄を焼却する煙に選別社会の恐ろしさを知ったが。アメちゃん風名前はバイブルを意識してつけられたそうで、物語もヤコブの項をなぞってるらしく、何故か白人の信者が映画館に押し寄せているそうな。そんなの関係ニャイ!! オスカー他候補が強烈な黒人差別に触れてるのに、アジア人2監督作品が差別スルーなのは何故だろう??正直2年連続韓国制覇はあり得ない、と見たが、ブラッド・ピットの商売上手に感服(笑)
by ちびまま (2021-04-16 08:44) 

のむら

ちびままさん。
骨太な「ノマドランド」を観たあとだと、今作は「韓流ブームに乗った戦略作」に見えてしまうのが残念ですね。子が病気なのに、人里離れた場所に住み、しかも共働きなのは、確かに妙でしたね。毎年アカデミー賞って、「性差別」「人種差別」などムーブメントを作り出すのがお約束になっていますけども。今年のテーマは「ノマドランド」「ミナリ」で「民族万歳」なのかな〜、と思いました。「ミナリ」での人名は聖書からの引用なんですね、なるほど〜!

by のむら (2021-04-17 00:00) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-04-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。