SSブログ

「私をくいとめて」★★★ [映画日記]

watakui.gif

 

3カ月前に劇場公開された作品が、もうamazonプライム・ビデオで配信〜。

 

配信へのスピードが、くいとめられない現代ですわな!

 

「勝手にふるえてろ」と同じく、原作が綿矢りささん、監督・脚本が大九明子さんというコンビの作品です。

 

引き立てあえる名コンビですよ、「とんかつと練り辛子」みたいな!

 

凝った仕組みの「勝手にふるえてろ」に比べると、いくらかサッパリとしていて、シンプルな味わいの作品でした。

 

今作でもヒロインの魅力はハジけてます。

のんちゃんが演じる主人公は、30歳を過ぎたOLの黒川みつ子。

 

みつ子がひとり暮らしを楽しむ様子、借りているワンルームマンションのインテリアとか、素っぽさがオモローイ。

 

ブラやパンティ、部屋干ししてっから!

 

私服は地味なみつ子ですが、下着だけは派手っていうのも笑いました。

 

気になる男性を部屋に呼ぶことになっても、ときめきよりも「(食事の準備とか)あ〜めんどくせぇ」って言っちゃうタイプ。

単独行動が大好きという点がかわいいし、共感できました。

 

女性の立場は低い、という不平等な現代社会も描かれていて、現実感のある背景。

そんな社会で、みつ子は戦いたいし、同志の女性を応援したちという気持ちもあるけど踏み出せない。

 

逆に、不平等な現代社会で勇ましく戦うキャリアウーマンを見たところで、それも否定する、という。

 

みつ子は、女性のもがきと矛盾を組み込んだ、グレーなキャラクターになっているところが、等身大で良かったです。

 

のんちゃんの演技も、時に凄みがあって「のんちゃん、もしや女優として本物か?!」と思ってしまいました。

 

みつ子が成長する物語で、盛り上げ要素はラブストーリー。

みつ子が思いを寄せる相手は、取引先の営業担当で、年下の男、多田くんなのですが。

 

演じているのは林遣都くんということで。

 

まずは「のん&遣都」というビジュアルが「かわいいカップル」という感じで好感度大。

 

実生活でも結婚すればいいと思う〜。

 

抱けばいいじゃんか〜。(←テキトー発言)

 

多田くんがみつ子の部屋に入ったときは、実は、おろしたての靴下を履いていた、とか。

LINEのやりとりで、「?」付きの問いかけのメッセージに対し、話を終わらせるメッセージを返されて落胆する、とか、いちいち描写が繊細。

 

2人が交際に至るまでの経緯や、会話もリアルだし自然だし、このあたりは、原作の綿矢りささんの手腕でしょうか。

 

中盤に出てくるみつ子の親友役は橋本愛ちゃんが演じていて、のんちゃんとは、NHKの朝ドラ「あまちゃん」以来7年ぶりの共演が実現〜。

 

イタリア人男性の元に嫁いだという設定の橋本愛ちゃん。

 

外人に抱かれた女なんですよ!

 

海外住まいの日本人妻、という役がピッタンコ〜。

 

外人にウケそう、その、おかっぱ頭!

 

しかも、久々に見る橋本愛ちゃんが、いい女に進化していてビックリ。

のんちゃん共々、「きれいになったな〜」と思いながら観てました。

 

キャリアウーマン役を演じた片桐はいりさんの演技もウマーイ。

仕草や、会話が、なるほど、確かにキャリアウーマンっぽい。

 

ランチ時に、「キーボードを付けたiPad」を慣れた手つきで操作している場面とか「キャリアウーマンあるある」な感じで、笑っちゃった〜。

 

片桐はいりさんて、何でも出来る人だし、おもしろーい。

 

日本におけるティルダ・スウィントンみたいな存在かも〜。

 

 

私をくいとめて [DVD]

私をくいとめて [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

それいゆ

アマプラで見れるのが早すぎる〜!嬉しいけどいいのかな?
可愛い映画でしたね〜。
Aがのんに乗り移って?動くシーン楽しかったです。歩き方とかミュージカルみたい。
Aの声は分かってたんだけど、出て来た時は「お前かい!」って突っ込みましたねwww
綿矢りさ原作の大九明子作品は、可愛いだけじゃないのが良いですね。
楽しかった〜♪
by それいゆ (2021-04-07 22:18) 

のむら

それいゆさん。
アマプラの速攻配信、客としては嬉しいですが、製作側へは申し訳ない気持ちになりますね。Aが出てきたときは僕も「お前かい」と思いました。声も同じ人かと思ったら、後で調べたら別の人で「へ〜」と思いました。綿矢りささんの本は読んだことがないのですが、こうして映画で見せてもらえると、すごさが分かりますね〜。
by のむら (2021-04-08 10:45) 

サンフランシスコ人

「とんかつと....」

http://comics.gendaibusiness.com/viewer/momokajapan/1?page=1

とんかつの漫画があるのですね.....カナダの映画に、とんかつを食べている場面を出してほしい....
by サンフランシスコ人 (2023-03-31 01:37) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
この漫画は、YouTube映像を漫画にしたもの、ですね。とんかつ、おいしいですよね!食べに来てほしいな。
by のむら (2023-04-01 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。